スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタリナ社 上位5大局 

MMS.jpg


カタリナ社各局の紹介

おもにカタリナ社の中での上位5大局、列強と呼ばれた大国の末裔を紹介します。


オペ娘その2グレー

エリカ「というわけで今日は、カタリナ社の上位5大局、軍事力を有している大国を紹介します。
私も名前から分かるように、この中の日本局がご先祖さまになりますね。

ちなみに私は地球の日本、大阪生まれで月面都市育ちで、大学はスペースコロニーで、お仕事先は地球です。

話がそれましたね、では簡単に説明してきますね。
この5大局は、基本的には昔からあんまりやっていることは変わりませんね。

経済活動が盛んで世界の歴史を大きく動かしてきた有名な国が多いですね。



:USA局
正式名称は、United States of America

イギリスの北米植民地が1776年7月4日に独立を宣言して成立した国家、超大国アメリカ合衆国の成れの果て。

『すべての人民は金のもとに平等である』と謳われており、全ての民は企業との法的権利義務において等しく扱われ、人種、信条、性別によって不当な扱いを受けないという原則を示している。
つまり「金」さえあればすべてが自由であり、平等であるという考えが一般に広く浸透しており、カタリナ社が一大勢力にのし上がったのもこの考え「拝金主義」が台頭したからである。
以後、世界最強の経済力と軍事力を保持する超大国として、「金による自由と拝金主義」の理念を目的もしくは大義名分として外交をリードする事になる。

MMS戦争以前においては、地球連邦を盟主とした地球主義陣営に対抗する拝金主義陣営の盟主として、西ヨーロッパ諸国や日本、コリア、台湾局などに経済支援や軍事同盟締結などで支援した。第二次朝鮮動乱、サイド4戦争、月面都市グラナダ侵攻など地球圏各地の紛争に介入している。サイド4戦争では45バンチ湾事件で、自国の駆逐艦が攻撃を受けたと事実を一部捏造し本格的介入に踏み込んで行った。新型核兵器の製造競争などもあり、地球連邦との間でスペンシネル危機が起こるなど、地球圏全面核戦争の危機も度々発生した。

「金による自由と拝金主義の保護」の理念を掲げたが、利益追求も一つの目的でもあった。実力行使で理念と矛盾する事態すら引き起こし、コロニー国家連盟への介入は西側、東側諸国を問わずに大きな非難を呼び、国内世論の分裂を招いた。「反地球主義」であるという理由だけでジオンやヴァイガンなどのコロニー諸国をはじめとする世界の右派軍事独裁政府への支援や軍人に対しても月面の軍事学校で「死の部隊」の訓練を行なった。こうして育てられた各国の軍人は母国でクーデターを起こし、母国民に対して政治的不安定と貧困を与える結果となっていった。

同時に、MMS大戦の後遺症に苦しむ西欧諸国や南米諸国、コリア、台湾局など同盟国への支援と安全保障の提供は、経済成長をもたらす一因ともなって連邦側、コロニー国家連盟側との大きな深刻な生活水準格差をうみだし、後に反カタリナ社運動の原動力の一つになった。


2302年には、ジオン、プラント、北共和国を「悪の枢軸」や「テロ支援国家」と名指しで非難し、地球圏規模での「テロとの戦い」を宣言した。

しかし国際連合。地球連邦や他の諸勢力の意向の無視や、USA局同時多発テロ後からMMS戦争に至るまでの強引な姿勢は、地球圏全体で反米感情を引き起こす要因となった。外部の紛争情勢も泥沼化し、友好国だけでなく国民ですらUSA局の強引な姿勢に否定的な考え方を示した。これにより、強硬路線を見直す方向に動き、2338年にジオン公国へのテロ支援国家指定を解除するなど、世界における影響力は冷戦終結直後に比べ弱くなっている。

新興国と呼ばれるオーブの台頭やUSA局経済の混乱が発端の地球圏金融危機により、第二次世界大戦から続いてきたUSA局の一極的な支配は限界を迎えているとの見方もある。

しかし、今もって他国の追随を決して許さない圧倒的な軍事力を有しており、「地球圏の警察」を自負して、いかなる場所にも侵攻して長期間の軍事作戦を遂行できる能力を持ち、保有する兵器は常に地球圏の中でも最新最大最強のものばかり。
USA局と真正面から戦って勝てる軍隊、勢力は存在しない、しかし局地戦では、敵のゲリラやテロ戦術にたいして苦戦する状況も見られる。

あらゆる面において「ケタ違い」の戦力を誇り「究極の戦力」を有するカタリナ社の中でも中心的な存在であるが・・・過去の歴史からあまりにも多くの敵を作りすぎたのが最大の弱点である。



:イギリス局

大航海時代を経て、世界屈指の海洋国家として成長。西欧列強のひとつとして世界に植民地を拡大し、超大国として栄え大英帝国と呼ばれた。19世紀には世界の過半を影響下におき、太陽の沈まぬ国と呼ばれるほどの栄華を誇ったが第二次世界大戦を機に植民地の大部分を失い衰退し、現在、カタリナ社側陣営のひとつ、イギリス局となる。

かつて超大国として君臨した大英帝国、その力の源となった艦隊戦力は健在、現在もUSA局に次ぐ軍事力と実績を有し、地球圏各地に属領があり、これらの権益を保護する目的から軍事力は突出している。
イギリス局の軍隊は各国の軍隊に比べて広範囲にわたる活動を行い、世界的な戦力投射能力を有する軍事大国の1つに数えられ、軍事費は地球圏で2位を誇る。

そして、USA局とは歴史的に「特別な関係」を持つ。USA局とヨーロッパ諸国以外にも、イギリス局と密接な同盟国は、連邦国と他の英語圏の国家を含む。イギリス局の世界的な存在と影響は、各国との相補関係と軍事力を通して拡大されている。

18世紀の産業革命以降、近代において世界経済をリードする工業国で、造船や航空機製造などの重工業から金融業やエンターテイメント産業に至るまで、様々な産業が盛んで、独特の兵器運用スタイルを持っている。特に他では余り見られないような特殊な兵器、モニター戦艦や装甲空母、大型巡洋戦艦、後方機銃付きMMSといった運用するに当たって?な兵器を数多く保有している。

USA局と同じく、過去の歴史問題で非常に多くの敵を作ってしまい、USA局同様に対処に追われている。


:フランス局

フランスは17世紀以降、1960年代まで広大な海外植民地を有しており、その植民地帝国は大英帝国に次ぐ規模で世界を2分する大国だった。ナポレオンのヨーロッパ侵攻以来、軍事大国として君臨してきたが、度重なる大戦と植民地の独立で疲弊し、深刻な経済危機と低成長を経験してきたが、他国とは違った独自路線で幾度も乗り切り、列強諸国として盛り返している。

フランス局が自国の勢力圏と見なす旧植民地のアフリカ諸国、南方諸国、宇宙殖民との関係においては、暴動や内戦の際に親仏政権の維持のための軍事介入が行われることなどもあり、現在もセネガルやタヒチ、スペースコロニーの一部、月面都市群にはフランス局軍の軍事基地がある他、2300年代以降の軍事介入の件数は100件以上にも及んだ。こうしたフランスの姿勢を旧植民地主義であると批判する声もある。

USA局、イギリス局、ドイツ局とは歴史的に「特別な関係」を持ち、大きな影響力を有している。
フランス局の軍事力は陸海空宙のバランスがよく取れており、昔からの軍事技術大国、軍事予算は世界トップ5の常連で、USA局やロシア局につぐ地球圏最強レベルを維持している。



:ロシア局


ロシアの資本主義化の過程で形成された政治的影響力を有するロシア経済を半ば私物化していた新興財閥「オリガルヒ」が中心となって、旧ソ連閣僚会議の各部門別工業省庁が、その管轄下に置いていた企業集団が、再編され成立したものである。
多数の国営企業、国家コンツェルンが看板を書き換えたものである。これらの企業は、企業長、支配人らの旧ノーメンクラトゥーラ層が、そのまま、国営企業とそれらが保有する膨大な国家資産をそのまま受け継ぎ、新興財閥・寡頭資本家になりおおせた。

旧ソ連の核、通常兵器を含むソビエト連邦軍の主力を継承し、ソビエト連邦は崩壊したが、その圧倒的な軍事力は引き継がれ、かつての超大国とそのままの強大な軍事力を有する。

もはや「旧世界の二強」ではないが、軍事力、特に陸軍力は他勢力を圧倒している。巨大な陸上戦艦や装甲列車などを保有。
日本局とは経済で密接な関係にある。

:日本局

軍事費は地球圏で3位の軍事大国。
最盛時には現在の日本の領土に加え、南樺太、千島列島、朝鮮半島、台湾などを領有していた他、北東アジアや太平洋にいくつかの委任統治領や租借地を保有した。天皇が通じて統治する古より続く帝国、2300年代では後にも先にも「皇帝」と名乗って認められていたのはこの日本局の「天皇」だけ。通称では日本帝国と呼び、また日本皇国とも称した。
天皇は、第二次世界大戦後から2300年代現在まで、「日本の象徴であり日本国民統合の象徴」と位置づけられ、「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とされ、その地位(皇位)は、世襲によって受け継がれ、皇室典範の定めるところによって継承され国事行為のみを行い、国政に関する権能を有しない。
カタリナ社日本局はあくまで、日本を経済援助、運営のみに関与する、という慎重姿勢を取っている。
日露戦争で当時、第3位の海軍力を誇ったロシア帝国海軍を日本海海戦で打ち破った後はイギリス海軍やアメリカ海軍と共に「世界三大海軍」と世界で並び称され、繁栄を謳歌し、現在も継続した圧倒的な艦隊戦力、軍事力を有する。

すさまじい戦歴を誇り、常に自分よりも数十倍も巨大な大国相手に百戦錬磨の勝利を重ねて、世界の歴史を幾度も変えてきた筋金入りの軍事大国。
日清戦争では清国艦隊を撃滅、日露戦争ではロシア帝国艦隊を殲滅、第二次世界大戦ではイギリス東洋艦隊を撃破し、アメリカ海軍、太平洋艦隊、戦艦艦隊を潰滅させる。
MMS戦争時点では世界最強最新鋭の日本局連合艦隊で、数十倍の兵力差があった地球連邦軍宇宙艦隊を蹴散らし、返す刃でジオン公国、宇宙軍を反滅させ、宇宙要塞ソロモンを陥落させている。

カタリナ社の艦隊の中でも、日本局の連合艦隊は別格の存在で、連合艦隊こそが実戦部隊のエリートであり、帝国海軍の伝統を尊重する傾向を有し、「天皇陛下から授かっている人類最強の艦隊」、「神の艦隊である」と自負している。

周辺諸国はその強大な軍事力、文字通り世界最強の日本軍艦隊に震え上がり、コロニー国家連盟軍は日本局の艦隊とはいかなる場合も交戦を禁ずるとのお達しが出ているほどである。


エリカ「というわけでした。勉強になりましたね」


スポンサーサイト
[ 2012/06/30 19:12 ] ミッション | TB(0) | CM(6)

この娘にお名前をつけてあげてください。名前募集中。 

カタリナ社量産型MS

全高15m級のちょっと小柄な量産型MSタイプのオリジナルの娘を描いてみました。武器は、マシンガンもしくはアサルトライフルとか手榴弾、短剣とかオードソックスな物。

名づけ親に誰かなってください。腰部には布製のスカート履いています。よろしくお願いします。
期限はH24/7月末迄。

連載中のMMS零に登場させる予定ですです。よろしくお願いしますねw

気に入った方はお好きにぬりえしてくださいw

ちなみにピクシブでも募集中ですです。よろしくです。

[ 2012/06/28 23:45 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

お外で写真撮影 その15 

xDSC00484.jpg


鶴見緑地神姫センター  2042年6月26日


高射砲型MMS 「カノーネ」 Aクラス



カノーネが岩の上に乗って辺りを見回す。

カノーネ「こちらカノーネ、異常無しだ」

マスタ「了解、敵は完全に油断しているな、歩哨のコマンド型2体」

xDSC00486.jpg

カノーネ「マスター、今なら2発でカタがつくぞ、ワンショットワンキルだ」

マスタ「よし、許可する。処理しろ」

カノーネ「イエス、マイマスター」


カノーネが砲弾を高射砲に装填する。



初夏の中、戦いは淡々と続く・・・


[ 2012/06/26 23:07 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(2)

MMS-零 ミッション 39 「ソシエテ諸島奪還作戦」 

MMS.jpg

オペ娘その2グレー

エリカ「ミッションを説明します。今回の依頼主はカタリナ社フランス局です。南太平洋にある諸島。ソシエテ諸島・・・フランス領ポリネシアの一部であるこの諸島は1843年にフランスの保護国となり、1880年に植民地となり、 フランス領ポリネシアとして第二次世界大戦後、正式に海外領土となりました。フランス局の古くからの植民地です。ところが先月ソシエテ諸島にコロニー独立国家連盟の大部隊が大気圏内から強襲を仕掛けソシエテ諸島に駐留していたフランス局の艦隊はこれにびっくりして遁走。コロニー独立国家連盟軍はソシエテ諸島およびタヒチの独立を支援するという名目で、ソシエテ諸島を占領。ソシエテ諸島はカタリナ社フランス局からの独立を一方的に宣言しました。コロニー独立国家連盟軍はカタリナ社の圧制から植民地の一つを解放したと大々的に報道。

この一連の行為に対してフランス局は激怒し、本国から大艦隊を差し向け独自で攻略作戦を展開しています。
彼らは相当、頭に来ているようでドイツ局から浮き砲台まで引っ張りだして投入するようです。」

カタリナ社女性将校艦長

カタリナ社フランス局 太平洋海軍管区 

フランソワ=カトリーヌ・ドヌーヴ提督

ドヌーヴ提督「私はカタリナ社のフランソワ=カトリーヌ・ドヌーヴ提督である・・・知っての通り、私の名にはカトリーヌ、つまりカタリナが入っている。
私の一族はカタリナ社の黎明期の創設に関わっている古より続く、誇り高き名誉ある家柄である。故にカタリナを名乗ることが出来る。『カタリナ』とはヨーロッパの女性名。キャサリン、カトリーヌ、カトリーナ、エカテリーナなどに対応する。ギリシア語のkatharos(純粋)に由来するのは知っているな?そう、カタリナとは純粋を意味する。人として純粋なるままに・・・我々カタリナ社フランス局は『自由、平等、友愛』を理念としている。今、その理念が薄汚い新興国のスペースノイド、火星流刑者、コーディネーター共によって我がフランス局の領土が侵略され、蹂躙されている!!!

これこそLa Marseillaise(ラ・マルセイエーズ)だっ!!

いざ祖国の子らよ! 栄光の日は来たれり
暴君の血染めの旗が翻る 戦場に響き渡る獰猛な兵等の怒号
我等が妻子らの命を奪わんと迫り来たれり!!

我々は卑屈なる侵略者共を一人残らず叩き出すのだ!!

打ち震えるがいい、暴君共そして反逆者等よ

恥ずべき者共よ、打ち震えるがいい、恩知らずの企みは報いを受ける最後を迎えよ

敵の不浄なる血で大地を染めあげてやろう・・・


君たち傭兵諸君、貴君の噂はかねがね聞いている。我が栄光なるフランス局太平洋海軍管区の艦隊と共に、コロニー国家連盟軍を蹴散らそう

ソシエテ諸島は我がフランス局固有の植民地、領土である!!侵略者共は絶対に許さないことを武力によって示すのだ」

・作戦領域: ソシエテ諸島

・時刻:10.00

・天候:快晴

・目標 :ソシエテ諸島の領域内のコロニー国家連盟軍の全滅
敗北条件:フランソワ=カトリーヌ・ドヌーヴ提督の乗る戦艦の撃沈・自軍の損耗率50%以上になるとミッション失敗

・報酬 :1000000c

・単独ミッション

・エネミー



xDSC05129.jpg

:ジオン公告軍

重巡洋艦 チベ級 「モレイザン」×1隻 ジオン公国 ソシエテ諸島独立支援艦隊旗艦

xDSC01361.jpg

軽巡洋艦 ムサイ級 「ウォルメル」「スネイル」「シスワン」×3隻

xDSC06419.jpg

軽巡洋艦 ムサイ級後期生産型 「レトヴィザン」「キカール」「ザトペック」×3隻

xDSC05154.jpg

輸送艦 パプア級 「スレイザ」「オロムナ」×2隻

xDSC04744.jpg

MA ヴァルヴァロ ×1機

xDSC06837.jpg

MA エルメス・カスタム ×1機

xDSC04542.jpg

ザクI×4機

zDSC08009.jpg

ザクIスナイパー×2機

xDSC04627.jpg

グフ先行量産型/A型×4機

xDSC04592.jpg

ザク2改 ×12機

xDSC04677.jpg

リック・ドム2 ×6機

xDSC04723.jpg

ゲルググJ ×3機



ナスカ級高速戦闘艦


:ザフト軍

高速戦闘艦 ナスカ級 ×1隻 「ニールス・ボーア」 ザフト軍 ソシエテ諸島独立支援艦隊旗艦

ローラシア級フリゲート艦

フリゲート艦 ローラシア級 ×2隻 「サロマス」「ベトレム」「カサイヌア」

xDSC06848.jpg

ZGMF-600/j ゲイツ陸戦仕様 ×2機

xDSC01700.jpg

ZGMF-LRR704B ジン長距離強行偵察複座型 ×2機

xDSC01672.jpg

ZGMF-1017 ジン ×12機

xDSC06897.jpg

TMF/A-802 バクゥ(レールガン装備) ×4機

xDSC06864.jpg

ZGMF-515 シグー ×2機

ペルグリン級戦闘艦

重フリゲート艦 ペレグリン級×2隻 「オラサウト」「ダランリ」

xDSC03224.jpg

AM ガーリオン ×6機

xDSC07089.jpg

MS ガフラン ×6機

xDSC07096.jpg

MS バクト ×3機

xDSC07108.jpg

MS ゼダス ×1機


・友軍戦力

カタリナ社戦艦鹵獲

主力戦艦 エンドセラス級 「ラ・グロワール」×1隻 フランス局太平洋海軍管区旗艦 フランソワ=カトリーヌ・ドヌーヴ提督 座乗艦

装甲空母その3

ステルス航空母艦 ディルタ級 「ディルタ」「トライアングル」 ×2隻

重巡洋航空艦

重巡洋艦 カルーガ級 「デュケーヌ」「トゥールヴィル」 ×2隻

軽巡洋艦その2

巡洋艦 ガレオス級 「シメール」「レオパール」「ジャグワー」「パンテル」「リンクス」「ゲパール」×6隻

カタリナ社輸送艦1

コンテナ輸送艦 ハイボックス級×2隻

輸送艦ミストラル

輸送艦 エースボックス級×2隻

大型重MA

VK-1/A 「シェライ」 ×1機

コンカラー 基本色グレー

BT-104/FB 「コンカラー」×3機

ヘヴィクリーガー

BT-103/F  「クリーガー」×9機

鬼鋼 1ニュートラルグレー

BT-101/F  「ゾルダート」×27機

鬼鋼 ライトニング

RP-38/FA  「ライトニング」×9機


DSC00488.jpg

フランス局所属 MMS部隊

重装甲戦艦型MMS ヴィクター級 「シャーリー」×1隻 SSクラス 二つ名「鋼鉄の乙女」

zDSC09720.jpg

駆逐コマンド型MMS 「ウェル・ヤクート」×6機 Sクラス

xDSC05715.jpg

戦闘爆撃機型MMS 「カノン・ドラッケン」×12機 Aクラス

aDSC00936.jpg

天使型MMS 「アーンヴァル/爆装型」×12機 Aクラス


・制限時間

3日間

・参加可能機体数

アバター×1体

MMS×4体

【母艦】使用可能

・単独ミッション



バトルの書き込みコメント期限は6月31日迄




イメージ戦闘BGMはこちら



[ 2012/06/24 19:31 ] ミッション | TB(0) | CM(25)

スーパーロボット大戦艦艇イラストその1 

アルバトロス級宇宙戦艦

主力戦艦「アルバトロス級」

【武装】
連装レーザー砲 対空機関砲 ホーミングミサイル 対艦ミサイル チャフグレネード スパイダーネット等

【搭載】
最大搭載機数  40機

【特殊兵装備】
RBSフォーメーション

【サイズ】
全長 600m


地球連邦軍(スーパーロボット大戦OG)が運用する全長600mの大型主力戦艦。
各艦載機など運用するなど広範囲に運用可能。優れた捜索・管制能力と艦隊司令部としての設備を持ち艦隊旗艦として運用されることが多い。艦首が鳥の嘴のようになっているのが特徴。主な兵装は連装主砲、対艦ミサイル、対空機関砲。一部の艦はPBSフォーメーションと称する、ビーム砲艦を本体から切り離して360度あらゆる方角に砲撃する戦法が可能。またビーム砲艦は無人にして敵に直接突入させる大型ミサイルとしての機能も持つ。本体艦にも連装主砲などが装備されており、ビーム砲艦を失っても戦闘継続が可能。連邦軍の主力戦艦として数隻が建造され運用されている。アルバトロスとは英語でアホウドリの意味。

ペルグリン級戦闘艦

重フリゲート艦「ペレグリン級」

【武装】
連装レーザー砲 対空機関砲 ホーミングミサイル 対艦ミサイル 等

【搭載】
最大搭載機数  10機

【特殊兵装備】


【サイズ】
全長 200m

連邦宇宙軍とコロニー統合軍の標準的な200m級重フリゲート艦。DCやDC残党、ノイエDCも使用。イスルギ重工製で大量生産されており、よく見かけられる。フレーム状の本体に多目的武装ユニット、AM用射出カタパルトおよびコンテナ、物資輸送用コンテナを連結可能であり、戦艦、AMの母艦、輸送など様々な任務に対応することが可能。主な兵装は主砲、対艦ミサイル等。戦艦よりも小型・高速・軽武装で、戦闘のほか哨戒、護衛などの任務に使用されているので、陣営を問わず馬車馬のように働いている。



というわけでスパロボOGに登場する諸艦艇です。

スーパーロボット大戦OGには様々な一般兵器や艦艇がいるので、気が向いたらイラストで描いていきます。




[ 2012/06/23 11:59 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

武装神姫現実日記 2042年 6月21日  

xDSC03741.jpg

白悪魔型MMS 「ルッキーニ」 Sクラス

オーナー名  「井之上 栄一郎」 ♂ 28歳 職業 スーパー店員



ルッキーニ「好きなしゃぶしゃぶのタレは?○味ぽん×ごまだれ!!!これ宇宙の真理ね」

井之上「オマエは何を言っているんだ?」

ルッキーニ「ごまだれとか認めないよ!!」

井之上「分かっていない、オマエはまったくわかっていないし、理解していない」

ルッキーニ「ポン酢でさっぱりが一番」

井之上「どうやっても、分かり合うことは出来ないようだな・・・」

ルッキーニ「戦いで、決着をつけよう!!!勝った方が正しい!!マァ、カツノハヴォクダケェドネェ」

井之上「屋上へ行こうぜ久しぶりにキレちまったよ」

xDSC01226.jpg

井之上はアバターのフル装備のケンプファーを持ち出す。

井之上「MMS零でも愛機のこのカスタムケンプに勝てるかな?」

ルッキーニ「遊んであげるよ。マスター!!!」


オワリ
[ 2012/06/21 22:54 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(7)

VK-1/A 「シェライ」 

大型重MA

製造: カタリナ・リナ社  ドイツ局
生産形態: 量産機
全高:  150m

武装:

超ド級素粒子臼砲
レーザーキャノン
Sマイン
短対空ミサイル
アイアンテイル


乗員人数: 1~10名

カタリナ社ドイツ局が開発した全長150m級の巨大機動浮き砲台。

強大な破壊威力を持つ超ド級素粒子臼砲を装備し、強固な球の重甲殻を持つ。超出力の大型素粒子エンジンを搭載し擬似的に重力をひん曲げて浮かび、大出力エンジンで無理やり推力を得ている化け物兵器。

中近距離の攻撃用に小口径のレーザーキャノンを搭載し、主砲である素粒子臼砲を使用しなくても火力は絶大。また懐にもぐりこまれたときの対処用にSマイン、近接格闘攻撃用に長大なテールで相手を突き刺したり薙ぎ払ったりすることが可能。

本機は攻城戦、近代では要塞戦での要塞の破壊を目的とした破城槌や投石機、臼砲の子孫に当たる兵器で、要求性能として分厚い戦艦や要塞の装甲を破壊する目的で製造された。砲身長に対して口径が非常に大きく、肉厚の砲身をもつ臼砲は、低初速なために命中精度は低いが、目標物が大きく動かない要塞であれば欠点とはならない。ちなみに本機は自重が1万2千トンを超えるため、あまり長い移動が出来なかった。そのため、運搬用に専用の貨物艦が建造されている。実用性の面では疑問符が付くが、一撃で1個艦隊を半滅させる。強固な要塞の防御層をやすやすと打ち砕く。どのようなシールド、バリアであっても消滅、消し飛ばすなど、火力は絶大の一言で、強固な装甲と圧倒的な火力を有する本機が戦場に出現すると、他勢力諸侯国軍は震え上がったという。

運用に適した戦闘においては圧倒的な破壊力を示した。当時これに替わりうると考えられていた航空機による爆撃、戦艦の艦砲射撃には離着陸の時間や天候、防御と命中精度の問題があったが、本機の場合、敵機動兵器による攻撃がなければ確実に敵を制圧するだけの攻撃をすることが可能であったからである。しかし、既述のとおり使い勝手の悪い兵器であり、実力を発揮する場面は少なかった。

ちなみに10人乗りで、機長、副機長、操縦手、砲手、機銃手、通信員、弾着観測員、レーダー索敵員、機関員、予備員の計10名で胴体中央の操縦室で操縦する。操縦室は広く、ベットやトイレ、さらにはキッチンまであったと言う。だが、快適とはいえず、シャワーをつけて欲しい、冷蔵庫がいるなどの要望が出ており、改良型の生産分にはそれらが追加されて居住性が改善されている。


というわけで、「シェライ」です。モチーフはカブトガニ。これも古いデザインのオリジナル兵器で、今から10年くらい前にデザインした機体です。
この機体は大学生のときに連載した「鬼鋼」というロボットマンガで数度登場して活躍していますね。そのときはパイロットは幼女だったような気がする。友達にみせたらアプサラスぽいて言われました。
砲口はちょっと意識していますwww

ミッションで敵もしくは味方ユニットとして登場するかも?

[ 2012/06/20 23:48 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

武装神姫現実日記 2042年 6月20日 

xDSC03744.jpg

ネコ型MMS 「メルル」 Cクラス

オーナー名  「菊池 雅則」 ♂ 26歳 職業 お客様相談室オペレーター



夜10:30


菊池がバアァーーーーンとドアを勢いよくあけて奇声を上げて家に帰る。


菊池「くっつっけえええええええええええええええ!!!」

メルル「ひっ」

びくつくメルル。

菊池「うっああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!」


大声で狂ったように叫ぶ菊池。

メルル「ま、マスタァ・・・おかえり」

菊池「メルルッッ!!!!!!!!めるるるうううううううううううううううううううう!?」

涎を垂らして半狂乱で踊り跳ねる菊池。

メルル「ひう・・・」


菊池「ぼくはァ!!!!!ぼくはね!!!!!ヴぁsduioefhoifhoicjvrjvhihtriouvtrhiovte5q]


首をぐるんぐるん廻して人語ではない獣のうめき声を発するマスター。

メルル「ますた・・・・」

菊池「うううううううう・・・・・・もうイヤだイヤだイヤだイヤだイヤダァ・・・」


ずるずると崩れ落ちるマスター。

メルルはそっとマスターに寄り添う。

メルル「大丈夫、大丈夫だよ・・・・マスター」

菊池「めるるゥーーー」



菊池はぐちゃぐちゃになった顔でメルルにほお擦りする。





オワリ
[ 2012/06/19 20:39 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(2)

MMS-零 ミッション 38 「亡霊艦隊撃破」 

MMS.jpg

オペ娘その2グレー

エリカ「ミッションを説明します。今回の依頼主は地球連合軍です。サルガッソ海で展開中のカタリナ社USA局のステルス艦隊の撃破が今回の任務です」

地球連合軍女性将校

シルビア・ルン少佐「私は地球連合軍、ファントムペイン所属のシルビア・ルン少佐だ。突然だが、貴官はバミューダトライアングルを知ってるか?フロリダ半島の先端と、大西洋にあるプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域のことだ。昔から船や飛行機、もしくは、その乗務員のみが消えてしまうという伝説があることで有名だな・・・
もちろん科学技術が発達し、大型で強力な船、優秀なレーダー、センサーが作れるようになって、ようやくこの海は危険なものではなくなったはずだが・・・
近頃、我が陣営の輸送艦船が突然、この海域で行方不明になる事件が続いている。艦船だけでなく航空機も突如消息を絶つなど、まるで伝説のサルガッソー海が復活したかのような怪現象が起きている。レーダーから突然消え、行方不明になる艦船、航空機・・・

我々はこの謎を突き止めた。

答えは単純だった、カタリナ社USA局のステルス艦および、ステルス性能を持つMMSで構成された特殊艦隊だ。連中はこのサルガッソー海で、ステルス性能を生かした商船狩りをやっていたのだ。

我々は通称、このカタリナ社ステルス艦隊を『亡霊艦隊』と呼び、攻撃を仕掛けることにした。そこで貴君にはこの亡霊艦隊の撃破をお願いしたい。

連中は民間の商船や客船、旅客機であろうと無差別に撃墜している。このまま放置するわけにはいかない。

敵はすべてステルス性能を備えている。手強い相手だ。ぜひ、その力を貸してくれ、」

・作戦領域: サルガッソー海域

・時刻:19.00

・目標 :亡霊艦隊の撃退 敵軍 損耗率50%以上
敗北条件:シルビア・ルン少佐の乗る戦艦の撃沈・自軍の損耗率50%以上になるとミッション失敗

・報酬 :100000c

・単独ミッション

・エネミー

『亡霊艦隊』

装甲空母その3

ステルス航空母艦 「メアリー・セレスト」 ×1隻

ステルスミサイル駆逐艦黒

ステルス駆逐艦 「メデューズ」「ホヤタ」×2隻

ステルスフリゲート艦その1k

ステルスフリゲート艦 「フォスダイク」「ギリング」「ブリッグズ」×3隻

ステルス駆逐艦その黒

ステルスコルベット艦 ×6隻

DSC03217.jpg

超音速ステルス戦闘機型MMS 「クラレス」 SSクラス 二つ名「ゴーストスピード」

xDSC02881.jpg

ステルス可変戦闘機型MMS 「ファルケン」 Sクラス ×4機

xDSC00830.jpg

ステルス戦闘機型MMS 「シュペル・テュポーン」 Aクラス ×6機

xDSC00825.jpg

ステルス戦闘機型MMS 「ラドガ・テュポーン」 Bクラス ×12機



・友軍戦力

連合軍 ステルス間

ステルス戦艦 ガーティ・ルー級 「マラート」シルビア・ルン少佐乗艦 ×1隻

連合軍 ネルソン級戦艦

戦艦 ネルソン級 「リネット」 ×1隻

連合軍 護衛艦

護衛艦 ドレイク級 ×2隻


xDSC06164.jpg

GAT-X207 ブリッツガンダム量産型 ×2機

xDSC06083.jpg

GAT-01A2R スロター・ダガー ×6機

xDSC06221.jpg

GAT-01/fr プッシュ・ダガー ×6機


・制限時間

60分

・参加可能機体数

アバター×1体

MMS×2体

【母艦使用可能】

・単独ミッション



バトルの書き込みコメント期限は6月23日迄




イメージ戦闘BGMはこちら




ミッションを開始してください。

[ 2012/06/17 02:47 ] ミッション | TB(0) | CM(18)

武装神姫現実日記 2042年 6月15日  

武装神姫>>PART150859981254

ここは「武装神姫」および MMS(Multi Movable System / Mass Machineca Styles)関連について語るスレです。
※テンプレは>>2以下にもあります。はじめての方は目を通して下さい。wikiも読んでみましょう。
※板トップのローカルルール・おやくそく等にも必ず一度は目を通しておきましょう。
※武装神姫以外の思考AIロボットの話題はロボAI板に専用スレがありますのでそちらに。
※このスレは専ブラ・sage進行推奨です。
※荒らし・過度のネガキャン・グロ画像・自分が気に入らない流れ等はスルーしましょう。
※次スレは>>950が立ててください。宣言や立てられない場合の指名も忘れずに。
※神姫は女の子です!やさしく丁寧に扱ってキャッキャウフフしましょう←人間オーナー向け
※神姫は女の子です!下品な神姫や人語喋れない神姫はお帰りください←武装神姫向け
※人間が読み取ることが出来ないマシンヴォイスでの発言はほどほどに・・・
※このスレは神姫管理協会に監視されています。



重装神姫こそ至高、最強ッ!!!軽神姫(笑)wwwwwwwwwスレ


DSC00807.jpg


オーナー1「重装神姫こそ、武装神姫の中の武装神姫ッッ!!!お前らの誇る重装神姫をいまこそ晒せ!!上の画像は俺の嫁wwwwSSクラスですwwwwwwwwwサーセンwwwwwマジ最強!!!」

DSC03035.jpg

オーナー2「じゃあ、俺んちの狂犬を・・・カタリナ社ドイツ製です。神姫センターでいつも狩ってます。負けたことないです。SSです。すみませんすみません」

lrg136363_9_981547.jpg

オーナー3「私の神姫です。機動性重視で回避率がすごいことになってます。この子より機動性高い神姫はいないと思います。あとSS級です」

lrg153842_1_1173901.jpg

オーナー4「重砂装備したグリフォンです。他にもミサとかショットガン持たせて全距離いけます。SS級です。神姫センターでトップランカーです」

xDSC06253.jpg

オーナー5「くそ、みんな強そうだな・・・まあ、俺んちの重ドラッケンも負けてねーけど!!!SSクラスだ!!文句あるか!!ていうか、上のグリフォン、やべえな・・・うちの娘とコンセプト一緒でやべえwwwwかなりいい勝負するんじゃね?」

xDSC00706.jpg

オーナー6「上のグリフォンとドラッケンの上位機種武装がガチじゃねえか!!!俺はガーリオンの上位機種使ってる。っていうかー俺の愛神姫も負けん!!!SSだし、神姫センターでトップだし!!」

zDSC09606.jpg

オーナー7「や、やるな・・・みんな・・・ちょっとこのスレ危険だなwww俺の神姫もSSでメチャクチャ強いけど、上の連中とガチバトルしたら、ちょっとやばいかも・・・・まあ、簡単に負けるとは思わないけど簡単に勝てるとは思わない」

org21648_0_133592.jpg

オーナー8「ここで俺の神姫を投入!!!中期型アーンヴァルをパリパリにカスタムした駆逐天使だ!!ピーキー過ぎて普通の神姫にゃ無理だよ!!!SSだ!!ここまで育てあげるのに血反吐吐いた・・・・」

xDSC04888.jpg

オーナー9「愛を感じるスレwwwww俺の戦闘爆撃機型、グリフォンはカスタムしやすいし、重武装のっけても安定しているよね!!俺の子もSS!!強いよ!!」

DSC04681.jpg

オーナー10「はあ?なにオマエ、戦闘爆撃機型のドラッケン、デスィってるの?ドラッケン舐めるなよ!!!!SSだし、装甲はドラッケンの方が上だァ!!!!!」

xDSC04882.jpg

オーナー11「火力はグリフォンの方が上ですねwwwwあっ、機動力も上でしたねwwwwwwサーセンwww俺んちのグリフォンもSSです。装甲が厚い?じゃあ、ガトで削るわ」

DSC01820.jpg

オーナー12「残念wwwwドラッケンは可変能力持ってるし、加速力はドラッケンの方が上ですからwww残念wwwっていうかーグリフォンとか最近調子乗りすぎ!!コンセプト、ドラッケンのパクリじゃん!!俺のSS神姫でKILLするんぞ」

xDSC04884.jpg

オーナー13「またドラッケン最強房が沸いてるし・・・・やはり私のSS級グリフォンで潰すべきか・・・負ける気がしない」

zDSC00105.jpg

オーナー14「ダメだ、こいつらまるでわかっていない。ガーリオンの上位機種の強さをまったく理解していない・・・機動力、加速力が違うことを俺のSS級でおしえてやらねば」

zDSC04114.jpg

オーナー15「ここまでストラーフ無しとか、マジないわーーー重装神姫といえばストラーフなのに・・・俺の悪魔っ子wwwSS級でーすー可愛いよ!!」

zDSC08407.jpg

オーナー16「ストラーフはオワコンwwwwwwwwこれからはアーンヴァル!!アーンヴァルの時代です。というわけで俺のSS級。野外戦闘考慮で渋く攻める」

DSC01487.jpg

オーナー17「私の重種子、防御と近接と機動力重視でガツガツ攻めます。SSです」

org11806_1_69569.jpg

オーナー18「近距離重視は怖いので、遠距離からの砲撃戦、引き撃ちでSSになりましたヘタレです。でも強いです。津軽のカスタムです」

DSC01182.jpg

オーナー19「重魔道士型、ちょっと珍しいでしょ?SSです。状態異常とか索敵重視。超強力な電磁シールド貼れます。支援特化型で、大規模バトルロンドで大活躍、こういう使い方もあるんだぜ?」

xDSC06022.jpg

オーナー20「私の天使型です。最新のテンペスタ武装で固めています。一部ストラーフの武装使ってます。SSです。これとよく似た仕様のテンペスタの強化型を見たことあります。その娘はSSSでしたが・・・・」

DSC09715.jpg

オーナー21「やっぱり俺の神姫が最強だな・・・上の奴ら全員、夜間ステージだったら全員ぶち殺せる自信あるわ・・・重夜間戦闘神姫だ。SSだ。重武装、重装甲、重機動、加速力も十二分、索敵性能も最高クラス、場数もこなしている。夜間限定なら俺の神姫が最強だ。異論は許さない」




オーナー22「ナニコノスレ」
オーナー23「やべえ・・・・」
オーナー24「やっぱり重武装なのか・・・・・」
オーナー25「迫力が違うね」
オーナー26「どの神姫も一筋縄ではいかない強敵ばかりですね」
オーナー27「バトルロンドで出会いたくない」
オーナー28「うちのCクラスの神姫なんか、この娘の前ではゴミクズのように瞬殺されちゃうんだろうな」
オーナー29「うちの神姫が怖くて怯えてる・・・・」
オーナー30「カタリナ社製神姫ばかりでワラタ」
オーナー31「俺もこういう神姫が欲しい」
オーナー32「金かけてるなー」
オーナー33「20の神姫可愛い、ペロペロしたい」
オーナー34「軽量神姫をバカにしないほうがいい・・・」
オーナー35「次は軽量神姫特集をお願いします」


オワリ
[ 2012/06/15 23:14 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(9)

カタリナ社製兵器 その2  

ステルス駆逐艦その1基本

ステルスコルベット艦「カラマーロ級」

【武装】
対空機関砲 艦対艦ミサイル 短対空ミサイル ステルスミサイル等

【搭載】
最大搭載機数  無

【特殊兵装備】
ステルス機能 

【サイズ】
全長 100m

カタリナ社イタリア局とUSA局が共同開発した全長100級のステルスコルベット艦。ステルス駆逐艦「セッピア級」と同様にステルス性への配慮が導入されており、本級の特徴は、双方向の戦術データ・リンクに対応した先進的な戦術システムの搭載、およびシステム艦としてのシステム統合。
徹底したコンセプト開発による合目的的な装備の搭載である。哨戒・偵察、斥候任務を任務としており、砲塔を省く一方で、新型で長射程の艦対艦ミサイルにより強力な対艦打撃力を有している。
また、戦闘域においては航空、近接脅威が想定されることから、小型の3次元レーダーと戦術情報処理装置、近接防空ミサイルと格納式機関砲により、最低限の自衛防空力を備えている。このほか、本級は、無人偵察機を搭載している点が大きな特徴である。

最新の電子装備とステルス性を備える本級であるが、コストが高く、なおかつ航続距離が短いのが欠点となり、また特殊な運用性を持っているのでなかなか売り込みにくい,などの理由で結局それほど生産されなかったが、これは一種のブラフで実は大量に生産されて、特殊任務艦隊に極秘配備されているなど、あやふやな情報が錯綜している。
「カラマーロ」名前の由来はイタリア語でヤリイカ

ステルスフリゲート艦その1.

ステルスフリゲート艦「スクィド級」

【武装】
対空機関砲 艦対艦ミサイル 短対空ミサイル ステルスミサイル チャフフレア弾、ダミーバルーン等

【搭載】
最大搭載機数  無

【特殊兵装備】
ステルス機能 

【サイズ】
全長 150m


カタリナ社USA局が開発した全長150m級のフリゲート艦。艦首にミサイルおよび魚雷を装備し、隠密製を生かした奇襲攻撃を得意とする。格納式の対空機関砲や短対空ミサイルなどを有するが、全般的に火力は低く装甲も薄いので砲撃戦は苦手。
最大の特徴であるステルス性を生かし優秀なレーダーで敵の強力な水上艦隊の勢力下でも作戦行動が可能な追跡艦、物資、特殊部隊の隠密輸送などに使用されたりもした。また敵に捕捉された場合はスモーク弾や黒色ガスなどを散布したり閃光弾やチャフフレア弾、ダミーバルーンなどを多用し、強力な素粒子エンジンで逃げ切るなどの戦法も使った。
「スクィド」名前の由来はイカ。イカと同じ紡錘型の体型や戦術などを参考にされているが、触腕はない。  

というわけでイカが?なフリゲート艦・・・ちょろちょろと艦隊の周りをうろついて情報収集したりちょっかいかけたりするいやらしい艦。逃げ足が速いので追いかけるのも一苦労。たまに商船通商破壊作戦を行なったりするけど、基本的には巡視や通報、索敵や斥候が主任夢。色はグレーとブラックの2種を用意しました。

ステルスミサイル駆逐艦

ステルス駆逐艦「セッピア級」

【武装】
対空機関砲 艦対艦ミサイル 短対空ミサイル ステルスミサイル チャフフレア弾、ダミーバルーン
遠隔操作無人探査機 単装レーザーカノン 等

【搭載】
最大搭載機数  2機

【特殊兵装備】
ステルス機能 

【サイズ】
全長 200m


カタリナ社イタリア局とUSA局が共同開発した全長200m級の駆逐艦。本級は、ステルス性への配慮を全面的に導入した特徴的な設計となっている。
200級の小型艦であるが、艦対艦ミサイルや遠隔操作無人探査機を搭載して、多任務に対応できるように装備されている。本級は、レーダーによる探知を避けるため、船体は極めて特徴的な外見を形作っている。また、レーダー波を反射しにくいよう、特殊樹脂製装甲が採用されており、砲身は非使用時にはステルス設計の砲塔内に格納され、レーダーなども、使用する周波数のみを透過する特殊な素材で作られた閉鎖マスト内に収容されている。200m級の駆逐艦の割りに砲撃力と雷撃力に優れた艦艇ではあったが、建造に手間がかかった為、それほど建造数が多くない。
「セッピア」名前の由来はコウイカ。

装甲空母その3

ステルス航空母艦「ディルタ級」

【武装】
対空機関砲 短対空ミサイル ステルスミサイル 格納式ハイレーザーキャノン 等

【搭載】
最大搭載機数  40機

【特殊兵装備】
ステルス機能 

【サイズ】
全長 400m

カタリナ社USA局とフランス局が共同開発した正規空母としてはじめてステルス性を考慮した本格的なステルス空母。
船体の両サイドにカタパルト2基、エレベーター2基、格納庫内に艦載機約40機を搭載することが可能。電子制御されたアクティブ・フィン・スタビライザー、移動式バラストの組合せにより、優れた船体安定性を備え、ステルス性を考慮し、武装は全て格納式、強力なハイレーザーキャノンを搭載し、高い戦闘能力を有する。
レーダー波を吸収する素材で装甲が製造されており、ステルス空母の名に恥じない高いステルス性を獲得し、多数の艦載機を搭載して強襲攻撃など、電撃作戦に活躍が見込まれたがが、建造コスト、維持費が通常の同クラスの航空母艦の4倍強という高級艦船になってしまい、結局、損失を恐れて余り積極的には使用されなかった。
「ディルタ」名前の由来はギリシア文字の第4字母、その字形より、三角形を表す。本給は上方から見ると三角形をしていたのでぴったりの名前である。




というわけで、オリジナル艦船、今回はステルス艦特集です。
レーダーに映りにくいのが特徴のステルス艦、特性を生かした隠密行動で戦場を大活躍!!という単純な話はなかなかいかないのが現実・・・

けっきょく格納式にすることで武装が貧弱、装甲に問題がある。コストがーなどなどいろいろな問題が出てくるわけでー

ミッションで敵もしくは味方ユニットで登場するかも?
イラストは今から7年くらい前に描いたものです。


[ 2012/06/12 22:37 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

武装神姫現実日記 2042年 6月11日  

zDSC02379.jpg

狙撃コマンド型MMS 「ライナス」 Aクラス

オーナー名  「小沢 香奈」 ♀ 19歳 職業 大学生


ライナス「ヘラ生を見ているみんな!チィーーース!!!

今日は私の愛銃、GNスナイパーライフル を紹介します!!遠距離狙撃に適した長銃身を持つ専用ビームライフル!!。銃身下部に姿勢安定用のバイポッドが備えられている。不使用時は肩部アタッチメントに懸架できます!!

ふへっへへ・・・呼吸を止めて1秒後に敵は死神とタッチする・・・・狙撃の楽しさを皆さんにも味わって欲しいです。
相手から気づかれない位置でゆっくりと照準を合わせ、一発ヘッドショットという狙撃の面白さ、的中の喜びと爽決感の輝きが感じられますよー

狙撃の楽しさは,相手が気付かない状況で弾を送り込めるって所かなーーこれは凄い優越感に浸れるよ

まあ、調子に乗って敵に見つかって捕まったときは***されて****、****になって****、****************************************

****、***********に******************

とにかく、狙撃楽しい!!!みんなも狙撃やろうよ」


悪魔型「・・・・・・・・・いや、遠慮しとく」
火器型「分かるけど、自重しる」
天使型「後半、ヤバすぎて伏字になっちょるwwwwwwwwww」
戦闘爆撃機型「見つけたら殺してくださいっていうまで銃底で殴りまくって***したことある」
サソリ型「仲間が次々殺されて、最後に追い詰めたとき、おなかをクローで掻っ捌いて中の***を取り出して***したことあるよ」
戦車型「ぶち殺すぞ、クズ」
爆撃機型「とりあえずいそうな所に爆弾落とす」
戦艦型「とりあえずいそうな所に艦砲射撃」
ネコ型「なにこのスレ、怖い」





[ 2012/06/11 23:03 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(4)

MMS-零 ミッション 37 「ギニア基地防衛」  

MMS.jpg

オペ娘その2グレー

エリカ「今回の依頼主はザフト軍です。ザフト軍はアフリカ大陸、赤道ギニア基地を租借し駐屯していますが、ギニア基地に対して地球連邦軍所属の宇宙移民者狩りを目的とした精鋭特殊部隊です。
赤道ギニアはアルミニウムの原料となるボーキサイトの埋蔵量は実に全世界の3分の1を占めるほど豊富、盛んに採掘されています。
プラントは優れた技術力で採掘し、それを本国に供給しているようですが、ティターンズはどうやらそれが気に入らないらしく艦隊行動を起こしでギニアを襲撃中とのことです。
現地に急行し、ザフト軍と共同でティターンズ艦隊を迎撃してください」

ザフト シホ・ハーフンネン

シホ「ザフト軍所属『シホ・ハーネンフース』です。よろしくお願いします。敵は地球連邦軍の精鋭部隊ティターンズ艦隊、強力な可変MSおよび通常MSの大部隊でギニア基地を襲撃中です。
こちらもMS部隊を出撃させ、応戦中ですが、さすが精鋭というだけあって敵兵の連度もMSの性能も高く、我々は苦戦を強いられています。敵はこちらの数倍の兵力で攻勢をかけており、このままでは我々はギニア基地を放棄しなければならなくなる。
そこで貴方の力を借りたい、よろしくお願いします」

xDSC06870.jpg

シホ「戦場には私も出ます。圧制者たちを撃退しましょう」


・作戦領域: ギニア北部サバンナ地帯

・時刻:10.00

・目標 :敵部隊の損耗率50%以上達成
敗北条件:シホ・ハーフンネスの撃破・自軍の損耗率50%以上になるとミッション失敗

・報酬 :70000c

・単独ミッション

・エネミー

アレキサンドリア級シック

重巡洋艦 アレキサンドリア級×1隻 「アキテーネ」

マゼラン級戦艦

戦艦 マゼラン改級×2隻 「カスケード」「クラマス」

サラミス改級巡洋艦

巡洋艦 サラミス改級×4隻 「ニューレイク」「ルイス」「クラーク」「トレイル」

コロンブス級輸送艦

輸送艦 コロンブス改級×2隻 「マルフィア」「カッタマ」

xDSC06674.jpg

ORX-005 ギャプラン ×1機

xDSC06673.jpg

RX-160 バイアラン ×1機

xDSC06541.jpg

戦闘爆撃機 ジェット・コアイージ(ティターンズ仕様)×12機

xDSC06648.jpg

RMV-1 ガンダンク弐型 ×4両

xDSC06656.jpg

RX-77-4 ガンキャノン弐型 ×2機

xDSC06679.jpg

RMS-106 ハイザック ×12機

xDSC06690.jpg

RMS-119 アイザック ×2機

xDSC06717.jpg

RMS-108 マラサイ ×6機

xDSC06701.jpg

RMS-117 ガルバルディβ ×6機

xDSC06695.jpg

RMS-111 オーク・キャノン ×6機

xDSC06793.jpg

RGM-79Q/3 ジム・ヘイズル ×4機

xDSC06797.jpg

RX-121 ガンダムTR-1/MK-2 ×1機


・友軍戦力

ナスカ級高速戦闘艦

高速戦闘艦 ナスカ級 ×2隻 「ジュリアス」「ヴィーラント」

ローラシア級フリゲート艦

フリゲート艦 ローラシア級 ×3隻 「ロッドベル」「カニッツァーロ」「ノイベルグ」

xDSC06868.jpg

YFX-200 シグーディープアームズ ×1機 (『シホ・ハーネンフース』搭乗)

xDSC06864.jpg

ZGMF-515 シグー ×4機

xDSC06848.jpg

ZGMF-600/j ゲイツ陸戦仕様 ×2機
xDSC01672.jpg

ZGMF-1017 ジン ×6機

xDSC01680.jpg

ZGMF-1017/dz ジン重装型 ×6機

xDSC01690.jpg

ZGMF-1017M ジンハイマニューバー ×2機

xDSC01700.jpg

ZGMF-LRR704B ジン長距離強行偵察複座型 ×2機

xDSC06897.jpg

TMF/A-802 バクゥ(レールガン装備) ×4機

xDSC06900.jpg

TMF/A-802 バクゥ(ミサイルポッド装備) ×4機


・制限時間

30分

・参加可能機体数

アバター×1体

MMS×4体

【母艦】使用可能

・単独ミッション



バトルの書き込みコメント期限は6月16日迄




イメージ戦闘BGMはこちら


[ 2012/06/10 13:34 ] ミッション | TB(0) | CM(28)

RP-38/FA  「ライトニング」 

鬼鋼 ライトニング


製造: カタリナ・リナ社  USA局
生産形態: 量産機
全高:  30m

武装:

360mm素粒子砲
60mm機関砲
対空ミサイル
対艦ミサイル等

等など

乗員人数: 1~2名

カタリナ社USA局が開発した30m級の双胴機動戦闘機。

本機は高速力を出すために強力な素粒子エンジンを2基搭載した双発・双胴となり、中央胴に操縦士が乗り込む他に類をみない特異な設計となっている。
敵機を迎撃、駆逐するのが目的であるため、格闘戦向きに運動性をよくするよりも、一撃離脱戦法に向いた、高速・重武装の重戦闘用として設計された。エンジンは当時、最高出力を有した大出力の素粒子エンジンを搭載し武装はそのエンジンの恩恵にあずかり、強力な長砲身のジェネレーター直結型の360mm重素粒子砲を搭載していた。ウイングにはパイロンを搭載し各種爆弾、およびミサイルなどが使用できた。

持ち味である高速・重武装・急降下性能を生かした一撃離脱戦法(Dive and Zoom)に徹し速度で圧倒的に劣る他勢力の機動兵器群を寄せ付けない強さを発揮し「双胴の悪魔」と称されるようになった。特異な構造から被弾率も低かったといわれる。

外装補助タンクが取り付けられ、長距離侵攻用や、武装を撤去し高性能電子偵察装置を搭載したF-5型などのバリエーションが存在する。カタリナ社USA局以外にも多数の使用されており、大量に量産され運用された。

愛称であるライトニング(Lightning)は稲妻。


というわけで、「ライトニング」です。モチーフはそのまんまwww古いデザインのオリジナル兵器で、今から10年くらい前にデザインした機体です。コンセプトが似るとファルムも似るような感じでー友達に見せたら「なんかギャプランぽい」って言われましたww

ミッションで敵もしくは味方ユニットとして登場するかも?
[ 2012/06/08 23:33 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

もうすぐ夏だねの巻き 

xDSC05912.jpg

マスタ「ただいま・・・」


シャロン「おかえりなさい」

マスタ「疲れた・・・暑い・・・」


初夏に入ろうというのに、マスターは黒いスーツを着ている。


シャロン「なんでスーツ着ているの?暑くないの?」

マスタ「うちの会社は『襟を正して』がもっとーの旧世紀の会社なんだよ!!!てかオマエもたいがいだろ!!真っ黒な服着てマントして・・・」

シャロン「」

マスタ「またオーバーヒートでぶっ倒れてもしらんぞ」

シャロン「なになに?心配してくれてるの?ふひひひひ」

マスタ「ぶっ倒れたら冷凍庫に放り込んでやる」

シャロン「ヒドス」



オワリ
[ 2012/06/06 23:31 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(3)

武装神姫現実日記 2042年 6月4日 

武装神姫>>PART1508599578

ここは「武装神姫」および MMS(Multi Movable System / Mass Machineca Styles)関連について語るスレです。
※テンプレは>>2以下にもあります。はじめての方は目を通して下さい。wikiも読んでみましょう。
※板トップのローカルルール・おやくそく等にも必ず一度は目を通しておきましょう。
※武装神姫以外の思考AIロボットの話題はロボAI板に専用スレがありますのでそちらに。
※このスレは専ブラ・sage進行推奨です。
※荒らし・過度のネガキャン・グロ画像・自分が気に入らない流れ等はスルーしましょう。
※次スレは>>950が立ててください。宣言や立てられない場合の指名も忘れずに。
※神姫は女の子です!やさしく丁寧に扱ってキャッキャウフフしましょう←人間オーナー向け
※神姫は女の子です!下品な神姫や人語喋れない神姫はお帰りください←武装神姫向け
※人間が読み取ることが出来ないマシンヴォイスでの発言はほどほどに・・・
※このスレは神姫管理協会に監視されています。


カタリナ社製MMSの画像をなんとなく張るスレ

オーナーA「というわけで張っていきます。OEMとかも含むので、楽しんでいただけたらと・・・」
オーナーB「↑社員乙wwwwwwww」
オーナーC「ステマかよ!!!」
オーナーD「かまわん、続けろ・・・・」
オーナーE「産廃神姫しかいねーだろwwww」
オーナーF「早く貼れよカス」
オーナーG「ドラッケンの小隊持ってる俺は勝ち組!!」


org12388_7_73157.jpg

オーナーA「野砲型MMSオット・リア、神姫センターに行ったら比較的よく見かけるよねー砲撃がけっこう強力だけど、支援型だから近接弱いね」
オーナーB「また微妙な神姫を・・・」
オーナーC「よくいるね、こいつ!!たいしてなんかあるわけじゃねーのに」

org14989_6_89290.jpg

オーナーA「重騎士型MMS・・・名前忘れたー、古い神姫だから最近あんまりみない」
オーナーC「地味だな」

xDSC00716.jpg

オーナーA「重邀撃戦闘機型MMS、最近ちょくちょく見かける。ハイスペックな高級神姫」
オーナーF「うおおおおー、コイツにこの間、俺の神姫スクラップにされたわ!!」
オーナーG「コイツ、めちゃくちゃ速いよね、ヤバイ」

org8371_9_49593.jpg

オーナーA「戦闘ヘリ型MMSーローターうるせえ」
オーナーB「画像ぶれてるよ」
オーナーY「対戦車キラーでトラウマ」

lrg140946_9_1038578.jpg

オーナーA「重忍者型MMS、ニンニン」
オーナーF「隠れる気ないな、コイツ」
オーナーT「ガチ戦闘でうちの神姫がパワー負けしたお・・・」

org8087_8_48234.jpg

オーナーA「超音速機型MMS?なんかめちゃくちゃ足速い」
オーナーY「シラネー」
オーナーD「見たことない」

org9935_8_58400.jpg

オーナーA「ステルス戦闘機型MMSテュポーン、こいつはよく見かけるよね」
オーナーR「普通にいるな」
オーナーW「見飽きた、次」

org9275_9_54617.jpg

オーナーA「戦闘爆撃機型MMSドラッケンの初期型、最近はみーーんな濃紺の中期型、後期型になってるから最近姿見ない」
オーナーU「なついな」
オーナーP「初期型は知らない」

lrg139054_0_1002353.jpg

オーナーA「ステルス戦闘機型MMSその2、ファルケン・・・・こいつも最近、よく見かけるようになってきた」
オーナーQ「引き撃ちばっかりでコイツうぜー」
オーナーV「狙撃怖いです」

lrg125823_0_898033.jpg

オーナーA「戦闘攻撃機型MMSグリフォンのデザート仕様、いろいろとてんこもり」
オーナーH「デザートタイプは、重すぎてよくよろよろとしてるのを見る」
オーナーI「グリフォンかー、まあ、かっこいいけどさーちょっとゴテゴテすぎて俺はあんまり」

zDSC08850.jpg

オーナーA「コルベット艦型MMSバッカニア」
オーナーC「うっわあー微妙」
オーナーU「おもしろくない神姫だよなーこいつ」

org18016_5_108566.jpg

オーナーA「邀撃機型MMSガーリオン、こいつは赤カラーの方」
オーナーD「キターーーーーwwww俺の神姫、こいつの青の方だ!!!!!マジオススメ」
オーナーX「ガーリオンかー、まあ悪くないけどなあ」
オーナーN「ガーリオンは出来る子」
オーナーJ「こいつ買うくらいなら戦乙女型買うわ」

zDSC09708.jpg

オーナーA「駆逐コマンド型MMS」
オーナーT「こいつのハサミが何気に強力」
オーナーP「待ち伏せ専門のガチ神姫」
オーナーG「意外と近接強かった思い出が・・・」

org11299_6_145461.jpg

オーナーA「潜水艦型MMS!!!」
オーナーS「うおおおおおお!!!???」
オーナーY「チート神姫wwwwwwwww」
オーナーF「こええええ」



オーナーA「とまあ、だいたいこんな感じ?上の画像はバトルロンドとかで撮った写真。カタリナ社製の神姫以外にもあるけど、今回はなんとなく集めてみた」
オーナーB「オマエの神姫も晒しちゃいなよ」
オーナーY「うpれ」


オーナーA「俺の神姫はこいつ」

org8752_7_51534.jpg

オーナーA「狙撃型MMSゼルノ・スナイパーのカスタム、SSクラスの自慢の子www俺んちの家の神姫チームのエース」
オーナーB「かわえええwww」
オーナーT「イイネ」
オーナーG「SSかよ!!!ウラヤマシスギル」
オーナーF「電源付きwwwwwwww」
オーナーW「やるな」
オーナーE「うはwww戦場で出会いたくネー」
オーナーK「いいなー」

オーナーA「カタリナ社製のMMSマジでオススメ!!みんな買えよ」
オーナーB「ステマすんなwwwww」
オーナーC「乙www」
オーナーJ「社員の回し者かよ」
オーナーH「カタリナ社製か・・・一体くらい買おうかな・・・」
オーナーT「なんでベルン・ライザーいないの?」
オーナーR「戦艦型はどーした」
オーナーH「貼った画像の神姫が微妙すぎる」
オーナーW「乙乙www」



オワリ
[ 2012/06/05 01:00 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(7)

MMS-零   登場勢力紹介。 

MMS.jpg

MMS-零に登場する勢力を簡単に紹介します。

西暦2340年現在


:カタリナ社側企業連合

・カタリナ社 地球方面

USA(アメリカ)局
ロシア局
イギリス局
日本局
フランス局
ドイツ局
イスラエル局
イタリア局
スペイン局
アルゼンチン局
サウジアラビア局
南アフリカ局
コリア局


・カタリナ社 近隣宇宙方面

月面宇宙都市「セレーネー」局
地球軌道都市「セクターS5」局


・カタリナ社 火星方面

火星表面都市「マルス」局
宇宙都市「フォボス」局
アステロイドベルト準惑星「ケレス」局

・カタリナ社 木星方面

木星資源開発局
宇宙都市「ガニメデ」局


カタリナ社はかつての「旧西側諸国」に属する民主主義国であるヨーロッパ、アメリカ、日本などの旧列強国の経済圏を中心とした企業連合体。旧東側諸国の盟主で、かつては西側諸国と対立していたソ連(現・ロシア)も豊富な資金を得るためにいつの間にか参加している。
USA局やロシア局、イギリス局、日本局、フランス局のような経済力、軍事力、技術力の高い支配国家群が先導して利益追求のために全体として巨大かつ複雑な協力システム(お金持ちファミリー)を形成している。
主たる活動目的はカタリナ社の所属する勢力の平和の維持(安全保障)、そしてカタリナ社が管理運営する経済や社会などに関する協力、安定、発展の実現である。
ちなみにカタリナ社が勝手に決める「決議」「決定」「宣言」その他諸々は、根拠を何ら持たない“仲間内での取り決め”であり、かつての大国である自分たちの都合のいいように世界を勝手に作り変えている傲慢極まりない組織である。
古より続く旧列強国家群で形成されており、圧倒的な経済力、技術力と軍事力で他の新興組織、地球連邦やコロニー独立国家群に対して経済的圧力をかけたり、軍事力で恫喝したりと横暴の限りを尽くす。
基本的に「拝金主義」であり、利益追求のためなら平気で同じカタリナ社系列であっても攻撃を行なう、敵勢力であっても金を持っていたら積極的に協力するなど常識を逸脱した奇行を行なう。
「金」を持っている者に対しては特に差別をしない。宇宙移民者やコーディネーター、人種、宗教を問わずに認めている、逆に「金」を持っていない組織には徹底的に弾圧を行い攻撃を加え搾取する。
すべてが「金」しだい。
それぞれの独自の局が権限を持っており、明確なリーダーや本部といった概念がなく、それぞれの局が好き勝手に運営している。
自分たちカタリナ社側陣営が他の敵対勢力を支配下に置いて、自分たちの陣営が経済的に豊かに贅沢に暮らすのを目的としている。


:地球連邦側

・地球連邦
従来地球上にあったすべての国家を統合し、太陽系内外のスペースコロニーや植民星をも支配下においていたが・・・
非常に巨体な組織故の官僚主義、縦割り行政や事なかれ主義が蔓延した為、スポンサーであるかつての列強諸国の大企業があいそをつかして、お金持ちだけの国で勝手に新たな巨大企業、カタリナ社が一大勢力として地球連邦を半潰滅状態に追い込むが・・・カタリナ社以外の諸国がまとまり、サイドを含む、地球圏全域に部隊が駐留し、なんとか体裁は保っている。
地球圏の一部または全部を共同所有することで平等な社会をめざし、荒廃した地球を再生する思想を持っていたが、カタリナ社の「拝金主義」に真っ向から逆らう理念のため、対立している。
ティターンズと呼ばれるタカ派が最近、台頭しつつある。

・地球連合
「秘密結社ロゴス」ブルーコスモスが主体として作り上げた組織、軍事、金融、化学、穀物生産といった産業の地球圏に属する大物経営者たちであり、地球連合は地球圏における利潤確保を目的とする軍事力として結成されたが・・・同じようなライバルであるカタリナ社に総力で劣っており、地球連邦と同盟を組み、カタリナ社側に対抗している。


:コロニー独立国家連盟

巨大な地球連邦や強大なカタリナ社に差別、弾圧、搾取されてきた宇宙、火星移民者、宗教団体、コーディネイターなどの新興独立国家群が結成した独立国家連盟。地球圏でのはぐれ者、うまくいかなかった者、新興国の連盟。小国の寄せ集めで総合軍事力が劣るため結束して巨大な敵組織に必死に対抗している。
荒廃した地球を再生し、差別や貧困をなくし自分たちが平和に暮らせる世界を作るのが目的。


・ジオン公国
地球周回軌道上で、地球からは最も遠い月の裏側に位置するサイド3に本拠を置くスペースコロニー国家。優秀な将兵や優れた軍事技術を保有しており、精強で一時は連邦を圧倒する活躍を見せた。自身たち宇宙移民者たちを差別し弾圧する連合を憎悪し、地球への帰還を宿願としている。

・ザンスカール帝国
サイド2にて勃興した。マリア主義の実践を唱えるガチ党の党員が中心となり、同じくマリア主義を唱える民衆によって成り立っている宗教国家コロニー。地球圏に新たな秩序を打ち立てることを名目に、自国の軍事組織ベスパを動員し、他のスペースコロニーの制圧や地球への侵攻を考えている。その戦略や建造された大型兵器には目を見張るものがある。自身たちマリア主義者たちを差別し弾圧する連邦を憎悪し、地球への帰還を宿願としている。

・プラント(P.L.A.N.T.)
L5に存在するスペースコロニー群を拠点に、コーディネイターが中心となって作り上げた国家である。国軍として機能する武装組織「ザフト」を有する。自身たちコーディネイターを差別し弾圧する連合を憎悪し、地球への帰還を宿願としている。

・ヴェイガン
マーズバースディ計画によって火星へ移住を試みるも、連邦から見捨てられた者たちの子孫が作り上げた国家。地球圏の人間を「地球種」と呼び、自身たち火星移民者を見捨てた連邦を憎悪し、地球への帰還を宿願としている。



:そのほかの勢力


・サイド6 
中立を宣言し、コロニー独立国家連盟、地球連邦、カタリナ社、どちらの戦争行為にも加担しない事を伝えた。それ以降、戦争には(表向き)巻き込まれていない。ちなみに中立を宣言できたのは、サイド単独での自給自足のために必要な経済基盤の整備が整ったからである。当初はコロニー独立国家連盟寄りの態度だったが、世界の変化に伴い経済力を持つカタリナ社寄りへと態度を変化させている。

・木星船団公社
NGO(非政府組織)であり核融合燃料であるヘリウム3を木星から地球圏へ運ぶ企業である。どの勢力にも属さない中立組織で、各勢力にヘリウムを売っている。

・アナハイム・エレクトロニクス社
アナハイム・エレクトロニクスは、電子・電気機器の製造販売を中心とする軍産複合企業である。本社は地球、北アメリカのカリフォルニア州アナハイムにあり、月を主な拠点として一般家電製品の製造で業績をあげていた。そして、地球連邦軍、ジオン公国に対しての電子機器の開発にも乗り出し、さらにはモビルスーツや宇宙艦船の開発、量産まで行っている。地球圏を通じてこの企業と縁の無い組織は皆無と言われるほどであり、月に資本の大半を移していることから「月の専制君主」、世界の軍事発注を一手に引き受けていることから「死の商人」等と揶揄されることもある。カタリナ社フランス局とも共同で開発、お互いの兵器や製品をライセンス生産していたり、カタリナ社とも関係は良好。エゥーゴや袖つきといった子飼いのテロリストに武器を供給していたりしている。

・OZ(オズ)
民間軍事会社、傭兵組織として高水準の装備と人員をサービスする業務を実施、独自のMSや兵器を運用開発する。欧州の王侯貴族ら特権階級が母体となり設立された。基本的に大人しく諸勢力に軍事力を貸している。

・オーブ連合首長国
南太平洋ソロモン諸島に存在し、大小さまざまな島(火山列島)から構成される島嶼国であり、宇宙にも殖民コロニーを多数有している。「オーブ国防軍」であり、陸、海、空、宇宙、本土防衛軍の五軍を有する武装中立独立国家で高い防衛力、技術力を誇っている。。過去、多数の日本人移民者の入植があり、地球上で数少ないコーディネイターを受け入れている国家でもある。「他国を侵略せず、他国の侵略を許さず、他国の争いに介入しない」の武装中立政策をオーブの国家理念として標榜しているが、実体は地球圏の様々な諸勢力に武器を売りさばいている「死の商人」に過ぎない。日本系が多いため、カタリナ社日本局と関係は良好、また地球連合、プラントにも共同で開発していたりと諸勢力にうまく世渡りし、世界戦争による特需で肥え太っている。世界情勢をたくみに見据えて安寧を受けているが、一方で「コウモリ野郎」と呼ばれ、どの陣営にも属さず戦争による甘い汁を吸っているため、軽蔑されることもしばしば・・・

・超長距離移民船団
長引く戦乱や差別、人類同士の終わりのない戦いに嫌気が指して、巨大な居住艦を中心に大規模移民船団が結成され、人の住める惑星、居住空間を探して太陽系を脱出した集団。他の勢力からは太陽系から逃げ出した「卑怯者、臆病者の集団」と呼ばれ、蔑まれている。

・民間MMS傭兵機構「リング」
報酬と引き替えに、あらゆる合法/非合法の依頼の実行を請け負う傭兵組織。MMS(MMS規格によるパーツ互換性で汎用性を増したロボット=人工AIの進化形)を駆るその構成員は「MMSマスター」と呼ばれ、ネットを通じ依頼配信やパーツ売買などのサポートを受けるもリング自身は依頼内容や依頼主には一切関知せず、事実上、傭兵に制約は存在しない。
超強力な傭兵組織、どの勢力も手を出すことは出来ないアンチェイン、最強の傭兵集団。




おおまかに分けると「金」を主義とするカタリナ社連合勢力、「安定」を主義とする地球連邦勢力、「独立」を主義とするコロニー独立国家連盟勢力の3つに分かれる。
後はどちらの勢力にも属さず、うまく立ち回っている企業や国家群である。


有史以来から続いている歴史的、経済的問題が尾を引っ張り、戦乱が耐えないのがMMS-零の世界です。


[ 2012/06/03 22:14 ] ミッション | TB(0) | CM(14)

MMS-零 ミッション 36 「輸送艦救援」  

MMS.jpg

オペ娘その2グレー


エリカ「カタリナ社イタリア局の所有するエースボックス級輸送艦「カルロ」の救援に向かってください。

現在、輸送艦はリビア砂漠で機関不調による航行不能状態に陥っており、修復作業を行っています。
不都合なことに、現在輸送艦がいる場所の近くにはジオン、ザフト軍の共同軍事施設が存在しており、救援信号は既に傍受されているものと思われます。
リビアでは、最近制海権争いが激化しており、補給物資を満載した輸送艦を両軍が見逃すわけはありません。停泊している場所を探し出し、攻撃してくるでしょう。

幸いなことに、現時点ではまだ輸送艦は無事なようですが、ジオン公国軍およびザフト軍が輸送艦に向かったことが確認されています。

現地に急行し、輸送船のエンジン修理が終わるまで護衛をお願いします。輸送艦が撃沈されないように気をつけて下さい。

では、よろしくお願いします」


・依頼主:カタリナ社イタリア局

背景 荒野


・作戦領域: リビア砂漠

・時刻:13.00

輸送艦ミストラル

・目標 :輸送艦「カルロ」の修理完了までの30分間、護衛する。
敗北条件:輸送艦「カルロ」の損害率が50%以上になるとミッション失敗。

・報酬 :30000c

・単独ミッション

・エネミー

xDSC04563.jpg

ザク2/J型 ×6機

xDSC04623.jpg

デザートザク ×4機

xDSC06975.jpg

ドム ×2機

xDSC04691.jpg

ドムトローペン ×2機

xDSC06892.jpg

バクゥ/ECMジャマー搭載型 ×8機

xDSC01680.jpg

ジン ×6機

xDSC06864.jpg

シグー ×4機


・友軍戦力


・制限時間

30分

・参加可能機体数

アバター×1体

MMS×2体




バトルの書き込みコメント期限は6月8日迄




イメージ戦闘BGMはこちら






ミッションを開始してください。
[ 2012/06/03 13:54 ] ミッション | TB(0) | CM(29)

カタリナ社製兵器 その1 

カタリナ社輸送艦1

コンテナ輸送艦 「ハイボックス級」

【武装】
対空機関砲

【搭載】
最大搭載機数  100機まで

【特殊兵装備】
補給可能

【サイズ】
全長 400m

カタリナ社が日本局が開発した大型コンテナ輸送艦、全長400m級。
すでに就役していた民間の大型貨物コンテナ船を改装したもので、基本的な部分は商船と変わらない。気休め程度の機関砲座や弱ミサイルなどを搭載している。各種物資の運搬や、兵站拠点の構築などの後方任務に使用され、船体はパレットラックのような骨組みをしており中央部分に大型コンテナやタンク、各種船舶などを積載可能で、とにかくなんでも詰め込まれ酷使された。
元々が商船ベースということもあり建造費用が安価なこともあり、大量に建造され運用されている。敵味方の陣営を問わず民間でも払い下げた中古艦が商船に逆戻り使用されているケースも多々ある。その搭載力を生かして機動兵器や艦載機を満載した商船改造空母として使われたり、機雷を敷設する機雷施設艦として使われたり、大型ミサイル発射装置を踏査しミサイル艦と運用して他の正規の軍艦、空母や戦艦、巡洋艦などを撃沈したケースもある。なかには大口径砲を搭載し商船の皮を被った仮装巡洋艦として中立国の商船に偽装して無警戒の敵国の商船を襲撃し、正規の軍艦以上の戦価を上げたものもいたが、装甲等の防御力は申し訳程度しかなく、爆撃や砲撃で簡単に沈められた。

というわけでオリジナルの輸送艦です。こういう地味な船が実は一番使い勝手がよくて長い目で見た場合強かったり戦局に重大な影響を与えたりするわけです。モチーフは営業車のプロボックスとかタウンエースとかキャラバンとかあの辺り・・・・

輸送艦ミストラル

輸送艦「エースボックス級」

【武装】
短対空ミサイル 

【搭載】
最大搭載機数  60機まで

【特殊兵装備】
補給可能

【サイズ】
全長 300m

カタリナ社USA局が海上輸送力増強の企図の下、構造を簡略化し建造資材の節約と建造期間の短縮を図り大量建造された規格型輸送艦の総称であるエースボックス級は、全体に生産性と機能重視でシンプルかつ簡素に構成された全長300m級の汎用貨物艦であり、低コストのイオンエンジン機関を搭載し、簡素な仕様であった。
非力なエンジンであったが安全性と重視しさらに経済的であったため、扱いやすかった。ブロック工法と溶接結合が採用され、極限までコストダウンが建造期間の短縮が図られている。また荷役能力が貧弱もしくは破壊された港湾において、迅速な揚搭を行うために右舷に巨大なツインクレーンを内部に格納しており、8箇所有した輸送艦としては充実した装備となる。。本級は高い輸送能力と低コストを誇り、1万隻以上が建造されさまざまな勢力で運用されており、敵味方民間問わず使われている。物流業界では「エースボックス何隻分」といった業界用語で通用し商用軍用問わず活躍している。・・・・というわけで輸送艦です。

フォルムは極力シンプルに、元ネタはリバティ輸送艦。こういう地味な輸送艦があるから戦争とかいろいろできるわけで、こいつがいなかったら戦争は出来ないってな感じ!

コルベット艦その1

コルベット艦「ビルケニア級」

【武装】
短対空ミサイル 対空機関砲 

【搭載】
最大搭載機数  無

【特殊兵装備】


【サイズ】
全長 100m

カタリナ社コリア局が開発した全長100級のコルベット艦。
廃材や他の船の余りモノで建造された特に突出する性能もない凡庸な性能を有した艦で、旧式化が進んでおり現在は二線級の船として扱われており、掃海艇や近隣の哨戒、港湾の整理、警備、誘導役として雑用をこなしている。

コルベット艦その2

コルベット艦「セレベス級」

【武装】
連装レーザー砲、艦対艦ミサイル、短魚雷発射管 対空機関銃

【搭載】
最大搭載機数  無

【特殊兵装備】


【サイズ】
全長 100m

カタリナ社ドイツ局が開発した全長100級の小型戦闘艦。小型ながら、連装レーザー砲、艦対艦ミサイル、短魚雷発射管と、強力な火力を備え装甲もこのクラスでは十分な防御力を有している。
しかし船型過小だったようで、居住性や安定性、航続距離に劣るが兵器テクノロジーの発達によって、戦術情報処理装置や各種レーダーなどはより小型化されており、小型のコルベットに対しても十分な火力を提供できるようになっている点が特徴。
運用の手間と取得コストを削減するためにエンジンは民生用の安価なエンジンを搭載している。フリゲートほどの汎用性は持たないものの建造費用がそれほどかからないので、主に哨戒や通報艦として使用されたり軽警護などに多用された。
「セレベス」名前の由来は淡水魚のメダカの一種。

・・・・というわけでコルベット艦です。まあなんていうか近所をうろついて見回りしたり、連絡したりあっちこっちいって雑用する軍艦て奴です。バカデカイ戦艦や空母でどっかんどっかんやるだけが戦争じゃないですし、結局、平時にはこういう地味な軍艦が地味に活躍というか雑用というか仕事をするわけで・・・強さはいらない、やることだけやってくれたらそれでいいみたいな感じ?

軽空母その1

商船改造空母「アデリン」

【武装】
対空機関砲 短対空ミサイル 単装砲塔 等

【搭載】
最大搭載機数  10機

【特殊兵装備】


【サイズ】
全長 200m

カタリナ社イギリス局がイタリア局の客船会社から発注された全長200m級の貨客船「ベッドサ」として起工されたが進水前にイタリア局の客船会社が倒産したためイギリス局に買い取られ航空母艦として建造された商船改造型の空母である。元々の設計年時が古いために旧世代な設計も残っていたが、これらは本艦の設計時期を考えれば致し方の無いものであった。
主武装に単装砲は飛行甲板直下主甲板の艦首から格納庫前端部に左右1基ずつ、艦底の左右に1基ずつ後端部左右に格納式の1基ずつの計6基である。商船型の船体から上一杯を使用し、2基、本艦の飛行甲板長は縦150m×幅30m。二基のエレベーター(昇降機)を甲板後に一基ずつ設けた。元が客船であったために艦内の居住性は優れていたが、エンジンはそのまま民間船舶と同じものを使用したため低速だったため最初は訓練任務に使用されていたが、後に輸送船団護衛のために狩り出されている。本級はこれ一隻のみで同型艦はない。




というわけで今日は、なんか地味というか微妙な艦船ばっかり紹介します。
戦争は戦艦や巡洋艦、空母ばっかりでやるわけじゃないので、当然こういう船も必要になってきますし、哨戒やパトロール、港内の整理とか巡回とか納品とかパシリも大事なわけで・・・

アニメやマンガ、ゲームではけっこう省略されていたり無視されることが多いですが、こういう艦船はリアルでは地味に活躍したり戦艦や空母以上に重要だったりするわけでー

そのうち、ミッションで敵味方問わず出てくるかも?



[ 2012/06/02 16:11 ] イラスト | TB(0) | CM(3)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。