フランス語であけましておめでとう!! 

オレのマジメ ブログ用



フライングだけど、今年最後の記事になるので、「Bonne anne!」


オサレなフランス語で「あけましておめでとう」という意味です。


今年はいろいろといろいろなことがいろいろあっていろいろしましたけど、来年もいろいろといろいろとしたいので、いろいろ楽しみに、いろいろしてくださいね!!


いいいいいろいろろーーん

ウワッツウウウー!!!


さて、来年ですが、来年はいろいろと新しいことをしてみたいと思います。
もちろん今までやっていたことも継続してたっていくよ!!


・武装神姫

・武装神姫フュギュア改造

武装神姫の改造をします。 公式の神姫のオリジナルカラー塗装変え、オリジナル神姫の開発、他所のオーナーさんの神姫を再現。武装神姫の武装を製作など


・武装神姫 オリジナル神姫イラスト

武装神姫のイラストを描きます。公式、オリジナル問わずにいろいろな神姫を描きます。また武装神姫以外にも武装神姫のオーナーなども描こうと思います。

・武装神姫 「真零」

武装神姫のフィギュア劇場です。武装神姫のフィギュアを撮影してCGで加工してマンガのように映像で楽しめるようなお話を描いていきます。武装神姫フュギュア改造で製作したオリジナル神姫や公式の神姫、全部ごちゃまぜで出演します。

・我が家の武装神姫紹介

我が家の武装神姫たちの日常や武装神姫の運用考察や世界観などを描きます。

・武装神姫現実日記

さまざまな武装神姫たちのショートストーリを描きます。
キャッキャウフフやほんわかなお話や、目を背けたくなるような鬼畜な話や下種の話まで幅広く描きます。

・ランカーMMS

Sクラス以上の二つ名を持っている強力な武装神姫とオーナーたちを紹介します。

・武装神姫の飼い方

武装神姫の飼い方や武装神姫の生態を紹介します。

・ミッション

古今東西の様々なミッションを紹介します。お手持ちの神姫やお気に入りのアバターで妄想して楽しんでください。




武装神姫以外にも以下のコンテンツをお楽しみください。



・ボーダーブレイク

俺の財布と股間がボーダーブレイク。詳しくはピクシブで・・・

・模型

武装神姫以外の模型やフィギュアについて紹介します。

・イラスト

武装神姫以外のイラストを紹介します。大掃除のときに私が高校生や大学生くらいのときに描いた黒歴史が
発見されたので晒します。

・雑記

イベントレポートとかそのほかいろいろ載せます。

・このブログについてのお知らせ情報


ブログについて報告などを乗せます。



こんな感じで上記のコンテンツをいろいろとやっていくので皆さん、来年も「カタリナ・リナ・武装神姫ブログ」

よろしくお願いします。


いろいろと暴走したり頭悪かったり誤字脱字多いけど、生暖かい目で見守ってください。

ではでは、来年もよいお年をーーー


[ 2010/12/30 14:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

武装神姫現実日記 2040年12月28日 

zDSC07209.jpg


虎型MMS「ミキ」



オーナー 宮崎 敦 ♂ 36歳 職業 ニート



宮崎「ちゅつにみょつよつつつよういみょんみょおおういいう」


zDSC07210.jpg


一人の小太りの脂ぎった醜い男が涎をたらしながら、嘶いた。


宮崎「ゥミョオオーーほほほーーーオオオンオオウウウウポンオオオンンッツ!!!!!!ぶぶぶぶぶ、ちょうちんきげっとででしょうぶぶぶんーーーぷんぷん」

ミキ「嫌ァ!!やめッ・・・イタイ!!イタイよう」


その手には小さな女の子が強く握られていた。

zDSC07211.jpg


宮崎「アヘェッツ!!!!!!!!ぶえひへいええ!ぶそうちんき、かわいいな、れろれろっー」

宮崎はベロンと臭い息を吐きながら、神姫を舐めた。

ミキ「ひいい、イヤッツイヤアア!!マスタァ!!!」

宮崎は嫌がる神姫を見て、口から泡を吹いて悦ぶ。


宮崎「ウあごアッツ!!!ひえんヒョオオオオオン!!!オオオオオオオングヒョユーー」

ミキ「は、はなしてェ・・・ま・・ますたーはどこ・・・・」

ミキは泣きじゃくる。


宮崎「ますたますたーはいないよんーーいないよーーーいなよーーーよーーーーーーん」


宮崎はどすどすと小躍りする。

ミキ「いや・・・もうやめて・・・・・」




ミキはごくごく普通の武装神姫だ。いつものように優しいマスターと一緒に神姫センターでバトルをしてマスターがちょっと目を離したスキに、この醜悪なブタのような男に拉致されてしまった記憶がある。


宮崎「うわあああああああああああああああああああああああああああああっつーーーーあああーーーーーー」


この男はずっと興奮して口から涎をたらして泡を吹いて嘶いている。

ミキ「・・・どうし・て・・こんなこと・・・するの・・・」


宮崎「おれはおれは武装神姫がァああああ・・・大嫌いなんだァッ!!!!!!うぎゅううぎゅううん」

ミキ「え・・・」


宮崎「ころしてやるころしてやる。こわしてちてちちぃうじゅちゅってゆみくけたふう・・・ううゆうううーーううううーーーうぬぬん」

zDSC07212.jpg

宮崎はカチカチと歯をカチ鳴らして叫ぶ。


宮崎「きゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」


ミキ「ひぎ・・・いやああああああ」


ミキは恐怖で泣き叫ぶ。

宮崎「おまえらをオレは許さない!おまえらぶそうちんきはおれのすべてをこわいちた!!だいちゅきな・・・だいちゅきな・・・ぼくのヒーローをこわちたんだ!!おんなはころす!!こわいてやる!!!ぼくのほうがちゅよいちょうよいのに!!のに!!のに!!!」


宮崎はがぱっと大きな口を開けると、ミキに噛み付いた。

ミキ「ぎゃあああああああああああああああああああああ!!!」

宮崎「ぐううむっむううおおおおっおおおっつついようおうおおおおおおおお」


宮崎はガリガリとミキの頭と顔にやったらめったらと噛み付いた。

ミキ「ぎ・・ぎゃあ・・あぐ・・ぎゃ・・・あああああああああああああああああああ」

宮崎「うううううううーーうっううううーーー」

ごきゅがり・・・こりゅ・・・

宮崎の歯型がくっきりと残るほどミキの顔に噛み付き。

ミキの顔がぐちぐちと歪む。

ミキ「ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ」


zDSC07213.jpg

宮崎「あふふ・・・び、ヴィデオーーヴォデオー撮るのわすれてちゃう・・つあちゃういちゃう!?」

ぴっと宮崎はカメラのスイッチを押す。

宮崎「ぼろろろろろーーんあにゅめの同人誌、どうしんちをちゅちゅちるのに、ちちようちちゅようだからァ!!ちゅちゅちるのーーのん、ヴィデオチークルのともばち!!ともばちにし、コレクちょンちないとね、もちゅつだけで、ヴぃでおみないけど」


宮崎はぽいっと電子レンジの中にミキを乱暴に放り投げる。

ミキ「ひぎィ!!」

zDSC07214.jpg

ミキ「あ・・・ああ・・」


ミキは恐怖でかたかたと小さな身体を振るわせる。


宮崎「やはり二次元ではなく三次元の方がいいいいよちょつ。おててにふりゅつたんかんぽくがちょうちゅおまらない!!二次元げんげんえーーーあぐねーーーーーちゅ!!ちゅつうつつ

せいしょうねんほごいくせいじょうれい!!!はんちょおおおおいはんちゃおっおおい!!ちます!!」


宮崎は着ている服を脱ぎだした。


宮崎「・・・・・・・・・・・・」


そして急に冷静になり落ち着きを取り戻した。


宮崎「本日、2040年12月15日、東京都議会は、賛成多数で第二次青少年健全育成条例改正案を可決しました。

変態漫画・変態アニメの制作者から広範な反対の声が上がり、大手変態出版界もこぞってこの第二次条例改正案の問題点を指摘し続けてきたにもかかわらず、第二次改正案が可決に至ったことに、私たち変態出版倫理協議会(日本変態雑誌協会、日本変態書籍出版協会、日本変態出版取次協会、日本変態書店商業組合連合会の変態出版4団体で構成)は強い憤りを表明します。
 都当局がこの第二次改正案の条文全文を明らかにしたのは、定例議会開始直前であり、それからわずか1日で、まともな議論も経ないまま可決に至らせた行為は暴挙と言うほかありません。
その間、都当局は、当事者である変態漫画家や変態アニメ制作者との話し合いの場を持つこともいっさいなく、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為などを「不当に賛美し又は誇張」した表現を規制する、
というきわめて曖昧で抽象的な文言が加えられたことにより、変態漫画・変態アニメの制作現場には、さらなる混乱と不安が広がっています。
 そもそも付帯決議に盛り込まれた「第七条第二号及び第八条第一項第二号の規定の適用に当たっては、作品を創作した者が当該作品に表現した芸術性、社会性、学術性、諧謔的批判性等の趣旨を酌み取り、慎重に運用すること」「東京都第二次青少年健全育成審議会の諮問に当たっては、新たな基準を追加した第二次改正条例の趣旨に鑑み、検討時間の確保など適正な運用に努めること」という文言は、変態漫画家や変態出版界が以前から強く主張してきたことではありますが、ここに記された「慎重に運用」「適正な運用」は、現行条例の範囲内でこそ行われるべきものです。
 私たちは、この条例改正に今後も断固とした反対の姿勢を貫くとともに、7月の施行を見据えながら、さまざまな機会を捉えて行動を起こしていく所存です。


全国の変態の皆様には、一層のご理解、ご支援、ご協力を賜りますよう、改めてお願い申し上げます」


zDSC07216.jpg

ミキ「な・・・なにを・・いって・・・」


宮崎「武装神姫は、ロボットで電気製品です。命、魂がありません。生き物ではありません。

『モノ』です」


宮崎は裸で酷く冷静な口調で淡々と喋る。

ミキ「や・・・いやァ・マスター・・・どこ?」


ミキはがくがくと身体を振るわせる。

宮崎「マスター?オマエのマスターはこの私だよ」

ミキ「え・・・・」

宮崎「オマエは私の神姫だ。証拠を見せよう。キミの登録カードだ」


宮崎は神姫登録カードをミキに見せる。そこにはしっかりとミキの番号が書かれていた。

ミキ「・・・え・・・な・・なんで・・・」

宮崎「オマエの記憶や思い出は私がパソコンで作った。この世には存在していない。架空の存在だ。つまりだ
オマエラ武装神姫は、存在していない」


ミキ「な・・・なにをいって・・・」


zDSC07217.jpg


宮崎はがちゃんと電子レンジの戸を閉める。


ミキ「いやああああああああああああああああ!!!」

宮崎「『二次元キャラに人権を与えよう』ナンセンス極まりない。私は断固反対します」


zDSC07218.jpg

ガチャン


ミキ「た・・・たすけて・・・いやあああ!!」


宮崎「私は架空創作表現の自由を守ります。「現実と虚構の区別」はしっかりと区別がつくようにしないといけない」

zDSC07219.jpg

宮崎「表現の自由とは、弱い立場の国民が政治に参加するために絶対に必要な権利です。普段の生活をしていて困ったことを他の人や国の政府に解決しようと声に出して発言すること、これが表現の自由の始まり。
もちろん国会などの議員の人たちも表現の自由があるからこそ発言ができる。もし表現の自由が失われると、国民が公害問題などでビラや文書などを作成したときに、政府からその文書が児童ポルノ規制法に違反していると別件逮捕されたり、ビラを没収されたりします。少数の人が困っていることを多数の人に知ってもらうためには表現の自由が無いと広めることできません。だから表現の自由はどの権利よりも優先すべき権利と私は思います」

宮崎は電子レンジのボタンを押す。

宮崎「国民の声を届ける大事な権利を奪われないようにするために、みんなが協力して努力しなくてはいけません」


zDSC07221.jpg


ミキ「いやああ・・・こんなのいやああ・・・だれか・・・・だれか・・・たすけ・・・いやあああ・・・あ・・・・」

zDSC07222.jpg

宮崎「重大な犯罪を誘発する可能性があれば、全ての創作物を規制してもよい、という理屈につながってしまう。しかしそうなってしまえば、「表現の自由」など失くなってしまう。
いかに不道徳で、犯罪を誘発するような創作物であっても、国が法律で表現内容を規制すべきではありません」


zDSC07223.jpg


宮崎「第二次青少年健全育成条例改正案に私は反対します」




終わり
[ 2010/12/28 21:26 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(7)

おりこうさんな優等生の答えの巻き 

zDSC06015.jpg


マスタ「なあ、ノア」

ノア「なあに?」

マスタ「どうだ?うちにきてしばらくたつが、みんなとは仲良くやっているか?」

ノア「うん、みんなちょっとクセあるけどいい神姫たちだね」

マスタ「そうか、そりゃよかった」


ノア「と・こ・ろ・で・さ・・・マスター」

ノアが怪しく笑う。

マスタ「な、なんだよ」

ノア「ぶっちゃけると、どの子が一番好きなの?」



マスタ「な・・・なに言ってるんだよ!!」

ノア「いやあーマスターってさーむっつりさんだからさーなんか手を出して無さそうな感じがしてさーーー」

マスタ「おいおい」

ノア「マスターが一番好きなのってカノーネ?」

マスタ「ちょ」

ノア「一番古株なんでしょ?やっぱり一番付き合いが長いからいろいろとねえー」

マスタ「・・・・それはないな」

ノア「じゃあーシャロン?」

マスタ「ないな、ありえないな」


ノア「そうね・・・ちょっとあの子、不思議な性格というか、変わってるし。いつも一言余計だし・・・」


マスタ「まあ、最初はあんなんじゃなかったんだけどなw」

ノア「うーん、やっぱりセイヴァーちゃん?可愛いよねー」

マスタ「まあな」

ノア「でも、いつ見ても物食べてるか、寝てるか、ごろごろしてるか・・・なんていうかネコぽい」

マスタ「モチーフがアレだからな、察しろ」


ノア「・・・・・・ふう、やっぱりナデシコか」

マスタ「バっバカ!そんなわけねーだろ」

ノア「ナデシコって、けっこういいスタイルしているよねーおっぱい大きいしー腰細いしー顔小さいしー」

マスタ「ノアはいやらしいなあ」


ノア「へっへへへー寝てるときにイタズラでいろいろまさぐってみたら、けっこうムチムチってしていたし柔らかったー」

マスタ「・・・おいおい」

ノア「・・・・・・・・ねえ?」

マスタ「ん?」

ノア「私はどう?」

ノアはくいっと首をかしげる。

ノア「私のこと、マスターは好き?私はマスターのこと好きだよ。まだちょっとしか知らないけど、多分、マスターのこともっと知ったらもっと好きになると思うの」

マスタ「・・・」

ノア「ねえ、教えてよ・・・マスターにとって誰が一番好きなのか・・・」

マスタ「オレは・・・・みんな好きだよ。みんなそれぞれに可愛いところとかカッコイイところとかイイ所がある。だからオレは、誰が一番ってのはないんだ」


そういうとノアはふっと笑う。


ノア「おりこうさんな優等生の答えするのね。でもそうやって誰も傷つけたくないって思うマスターの甘くて優しいところ・・・私は好きだよ」

マスタ「・・・・・そうか」

ノア「ふふふ、なーにー照れてるのよーばーか」





終わり
[ 2010/12/28 00:30 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(3)

ミッション 8 地球連邦軍補充MS小隊襲撃  

zDSC07577.jpg

・ミッション 8 地球連邦軍補充MS小隊襲撃


建設途上となっている地球連邦軍の軍事拠点に対して、性懲りもなくまた地球連邦軍が戦力を補充してきた。
奴らは何があってもこの基地を手放したくないようだ。MS輸送用の輸送機まで持ち出して迅速に戦力を整えつつある。

DSC03120.jpg

奴らがそういう考えならこちらも相応の態度で臨むことに決定した。やる気ならとことんやる、それが我が社の方針だ。
近隣に我が社の所有する第09ドラッケン戦闘爆撃機型MMS1個小隊を配置した。作戦開始と共に連邦軍前線基地を襲撃し、敵部隊を徹底的に叩き潰す。

やつらは昨日の襲撃のせいでまだ戦力が整っていない。叩くには絶好の機会だ、ぜひとも協力してくれ。

zDSC07579.jpg

今回のミッションは我が社のMMS部隊も参加する。楽な仕事だ。

ではよろしく頼むぞ。

zDSC07581.jpg

・依頼者 カタリナ社関西支部

・作戦領域 地球連邦軍前線基地

・作戦目標 敵戦力の破壊

・敵戦力 陸戦型ガンダム×1  ジムスナイパー×1 ジムストライカー×1 ホバートラック×1 輸送トラック×2 MS輸送機ガンペリー×1

・報酬 70000c

zDSC07582.jpg



ミッションを受けますか?
[ 2010/12/26 13:48 ] ミッション | TB(0) | CM(10)

ミッション 7 カタリナ社戦闘爆撃MMS部隊襲撃  

DSC03120.jpg


・ミッション 7 カタリナ社戦闘爆撃MMS部隊襲撃


昨日、建設途上となっている我が軍の軍事拠点がカタリナ社の部隊によって強襲された。作戦領域となる前線基地にはまだ十分な戦力が整っていないことを察知して傭兵を雇って襲撃したようだ。

そこで我々は報復行動としてカタリナ社戦闘爆撃MMS部隊の襲撃を行うことに決定した。



目標は第09ドラッケン戦闘爆撃機型MMS1個小隊。2030年代初頭に登場したやや古い型のカタリナ社の主力戦闘MMSだが、頑丈で、機動力もそこそこ有り、なにより強力で多彩な武装を有している。

この部隊はトレーラで移動し、頻繁に我が軍に対して機銃掃射や爆撃を行っている神出鬼没の襲撃部隊で、今までなかなか敵の動きをキャッチできなかったが、敵の移動ルートを割り出すことに成功した。

敵が戦闘モードに起動する前に、襲撃しこれを撃滅する。いつもこちらが襲撃されてばかりだったが、逆に襲撃し返してやるということだ。


本来ならば、我々、地球連邦軍の正規MS部隊がこれを攻撃する手はずだったが、昨日の襲撃のせいで戦力が整っていない。そこでキミたちに作戦を依頼する。


武装神姫の一番の天敵は同じ武装神姫だと聞いている。よろしく頼む。


DSC03118.jpg

・依頼者 地球連邦軍近畿方面軍

・作戦領域 寝屋川河川敷

・作戦目標 敵戦力の破壊

・敵戦力 ドラッケン戦闘爆撃機型MMS中期型×2 ドラッケン戦闘爆撃機型MMS初期型×1 MMSキャリアー×3 歩兵型MMS×3 狙撃兵型MMS×1

・報酬  150000c



ミッションを受けますか?
[ 2010/12/26 13:22 ] ミッション | TB(0) | CM(0)

 「Carol of the Bells」 


DSC05680.jpg

Hark how the bells, sweet silver bells
all seem to say, throw cares away

聞け鐘の音を 快い銀の鐘を
語りかけてくる 不安は消え去ると

DSC06159.jpg

zDSC01788.jpg

zDSC01358.jpg

zDSC00722.jpg

Christmas is here, bringing good cheer
to young and old, meek and the bold

クリスマスは来た みな陽気な気分で
老いも若きも いくじなしも勇敢な者も

zDSC05088.jpg

zDSC00381.jpg

zDSC00734.jpg


Ding dong ding dong, that is their song
with joyful ring, all caroling

ディンドン ディンドン 彼らの歌が響く
喜びに満ちて キャロルを口ずさむ

zDSC00262.jpg

DSC00286.jpg

zDSC01391.jpg


One seems to hear, words of good cheer
from everywhere, filling the air

聞こえてくる 陽気な声が
至る所から 満ちあふれて

zDSC01959.jpg


DSC06176.jpg

zDSC03251.jpg

DSC00964.jpg


Oh how they pound, raising the sound
o'er hill and dale, telling their tale

鳴り響いている 声高らかに
丘を越え 谷を越え 物語を囁きながら

zDSC02032.jpg

DSC05647.jpg

DSC05155.jpg

DSC08363.jpg


Gaily they ring, while people sing
songs of good cheer, Christmas is here

陽気な鐘の音に 人々は歌う
歓呼の歌を クリスマスは来た

DSC00953.jpg

zDSC05091.jpg

DSC00285.jpg

Merry, merry, merry, Merry Christmas
Merry, merry, merry, Merry Christmas

メリークリスマス メリークリスマス

zDSC01911.jpg

zDSC01447.jpg

zDSC03428.jpg

On on they send, on without end
their joyful tone, to every home

鳴り続ける 終わることなく
喜びの音を すべての家々に

zDSC00389.jpg

DSC00176.jpg

zDSC05211.jpg

zDSC01930.jpg

Ding dong ding dong... dong!

ディンドン ディンドン ドン

DSC07024.jpg

DSC05337.jpg

zDSC00398.jpg

DSC05640.jpg

聞け鐘の音を 快い銀の鐘を 語りかけてくる 不安は消え去ると

キャロル・オブ・ザ・ベル・バトルロンド・・・・


すべての武装神姫にメリークリスマス


[ 2010/12/24 22:43 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(4)

武装神姫現実日記 2040年12月23日 


武装神姫>>PART1546668

ここは「武装神姫」および MMS(Multi Movable System / Mass Machineca Styles)関連について語るスレです。
※テンプレは>>2以下にもあります。はじめての方は目を通して下さい。wikiも読んでみましょう。
※板トップのローカルルール・おやくそく等にも必ず一度は目を通しておきましょう。
※武装神姫以外の思考AIロボットの話題はロボAI板に専用スレがありますのでそちらに。
※このスレは専ブラ・sage進行推奨です。
※荒らし・過度のネガキャン・グロ画像・自分が気に入らない流れ等はスルーしましょう。
※次スレは>>950が立ててください。宣言や立てられない場合の指名も忘れずに。
※神姫は女の子です!やさしく丁寧に扱ってキャッキャウフフしましょう←人間オーナー向け
※神姫は女の子です!下品な神姫や人語喋れない神姫はお帰りください←武装神姫向け
※人間が読み取ることが出来ないマシンヴォイスでの発言はほどほどに・・・
※このスレは神姫管理協会に監視されています。


武装神姫の強さが半端ない件


リックドムさん「この間、ゲーセンのオンライン対戦で秒殺されました」
F?4さん「武装神姫ウゼー」
テムジンさん「見た目は可愛いのにね」
スコープドックさん「見た目が可愛い?なに寝ぼけたこと言ってんだ。戦艦型神姫とか見たことねーだろ」
モルガさん「種類も多いし、なんでもありだしな」
ミラージュさん「武装がガチ。あと汎用性だな、それと経験」
グレンラガンさん「合理的に攻めてくるのですごく立ち悪いです」
マジンガーZさん「力強いし、馬力が違う」
シュライクさん「舐めていたらバラバラに潰されましたー」
ライデンさん「武装神姫とか・・・」
バーザムさん「味方にしたらすごくバカにされて、なんか辛かったです」
カラミティさん「小生意気な小娘どもめ!!ひねりつぶしてやる」
ジムさん「やれるもんならな。武装神姫の画像、ここに置いておくな」

zDSC05769.jpg


ラプターさん「ちょwwwおまっwwww」
ヘラクレスさん「よりによってカタリナ社の武装神姫艦隊の画像貼るな」
ザクさん「*注意、画像に写っているのは全て女の子です」
ラインバレルさん「おお、怖い怖い」
魔装機神さん「ガチすぎるだろ」
ランスロットさん「誰がこいつらを一発で潰せる漢のロボットはいないのか」
GP?02さん「ちょっと観艦式襲撃してくる」
ゲルググさん「ww」
光武さん「無茶しやがって・・・」
クーガーさん「オレハマダツカエル」






ネコ型「というスレを見たんだけど」
悪魔型「きもい」
ワシ型「可愛いとか嫁にしたいとか一切ないな」
砲台型「やっぱりちょっとバトルロンドでマジになりすぎたかな?もうちょっと男に媚びるようにわざと負けたほうがいいのかな?」
花型「媚びるとかwwwww」
忍型「媚びるほどいい男がいないな」
シスター型「年収1000マソ以上の男でないと、男じゃないな」
戦乙女型「問題発言キター」
戦艦型「この画像にオレが写っているんですが」
騎士型「首跳ねたらビクビクってするのは可愛いと思う」
武士型「気持ち分かるがスレ違いだ」
戦闘機型「武装神姫最強ー」
オオカミ型「確かに、同サイズのほかのロボットと勝負して負ける気しないな」



[ 2010/12/23 22:12 ] 武装神姫現実日記 | TB(0) | CM(14)

じつはこっそり続けてやっています、ボーダーブレイク。 

zブーダーブレイクまじめ2


俺のまじめがB2クラスになりました。わーい、やったァー。フルHGガチムチ重火力でタイタンとエレファントとサワカスを乱射しすぎて両方とも弾切れでECMグレネードを持ってウロウロしている大阪のまじめCN[カタリナ]がいたら高確率で私の可能性があるので、容赦なくブチ撃破してください
返り討ちにしようにも攻撃手段ありませんし、ガチムチなので逃げれないので嬲ってくださっても構いません。死体撃ちされるとビクビクして10秒後には仕返しに行って返り討ちにあってループします。

現在はイラストのような髪型と服装でうろついています。


ところで、イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]では私の18イラストが掲載されていますので・・・

興味ある人とか暇な人、もしくはスケベな人はぜひ、見にきてください。

名前は「カタリナ・リナ」です。

ああー未成年の人はダメですよ。普通のイラストでガマンしてくださいねwwwwwwwwwww

フヒヒヒヒwwwwww


このブログは一応、18絵を載せれないので、あっちの方でこれからいろいろやっていくつもりですのでお楽しみに!!

過激にやります。スットパー無しでね・・・・




[ 2010/12/23 02:05 ] ボーダーブレイク | TB(0) | CM(6)

武装神姫の処分の仕方 その4 

・問

武装神姫の処分の仕方

古くなったり遊んでいて壊れて動かなくなっていらなくなった武装神姫についての質問です。古くて壊れた武装神姫を所持しています。電源を入れるとチカチカと目が光るのですが、そこから進みません。MMSショップで診てもらうと修理に5万かかるとの事。武装神姫はバラすと結構高価な金属が取れると聞いたことがあります。壊れた武装神姫を買い取ってくれるところ知りませんか?また、むやみに処分して個人情報が漏れる危険はありませんか?一般的には個人の皆さんはどのように処分しているのでしょう?


・答

基本的(法的)には、武装神姫は電子機器になるので各自治体ごとに決められた手順でリサイクルしなければいけません。

各自治体のサイトに詳しく説明されています。

新しいのを買ったときにその購入したお店で引き取ってもらえば、料金は格安になります。
中古で買い取ってくれるところはありますが、壊れたのはなかなか買い取ってくれません。
また神姫によって手順が異なります。

通常の武装神姫の場合は、バラバラに分解して処分することが出来ます。
大型の艦船神姫の場合は、頑丈なので中古船舶扱いでMMSの本体部分のみ廃棄して入れ替えてそのまま別のオーナーに登録されて使用されることがあります。

個人情報についてですが、ロックが掛かっている場合などがあるので、廃棄する場合にはメーカーに一度問い合わせて処理してもらうのもいいかもしれません。

機械工具商社に頼めば、業務用の電子機器破壊用の電子レンジ?のようなものでメモリーを完全に焼ききって処分しているようです。



[ 2010/12/21 23:56 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(5)

ミッション 6 地球連邦軍MS小隊襲撃 

zDSC07572.jpg

・ミッション 6 地球連邦軍MS小隊襲撃


建設途上となっている地球連邦軍の軍事拠点を急襲してほしい。作戦領域となる前線基地にはまだ十分な戦力が整っていないらしい
叩くには絶好の機会だ。なお本作戦は、敵の虚をつく奇襲である。作戦終了の時機はこちらで指定するので時間の許す限り敵の撃破を行ってほしい。
報酬は成果に応じて支払う形を取らせてもらう。そのつもりでいてくれ。

zDSC07574.jpg

敵のMSは旧式のジムが1個小隊だ。錬度も低く、我々武装神姫の敵ではない。

遠慮することはない。ひねり潰せ。

zDSC07576.jpg


・依頼者 カタリナ社関西支部

・作戦領域 地球連邦軍前線基地

・作戦目標 敵戦力の破壊

・敵戦力 RGM-79「ジム」×2  RGM-79D「ジム寒冷地仕様」×2 ホバートラック×1 輸送トラック×2

・報酬 50000c



ミッションを受けますか?
[ 2010/12/21 00:23 ] ミッション | TB(0) | CM(6)

調子に乗りすぎて戦いに負けて、捕まった後の話♪の巻き 

zDSC05996.jpg


マスタ「どうだった?今日のバトルロンドは?」

シャロン「なんか知らない間にいろいろ新しいタイプの神姫がいて驚いたよー」

ナデシコ「ああ、そうだな・・・あのワシ型のラプラティアスとかいう青色の軽戦闘機タイプ。なかなか強かったな」

シャロン「ピンク色の砲撃タイプの神姫もいたねー」

ノア「うん、初めて見る砲撃タイプの神姫だった。カタリナ社製のオットリアとかアームズ・イン・ポケットのフォート・ブラッグとも違うタイプだったね」

zDSC05997.jpg

シャロン「でもなんかイマイチな感じがしたよー」

マスタ「?なんで?」

ノア「あのピンク色の砲撃タイプは中途半端な感じがしたね、砲撃能力ではオットリアやフォート系に劣るような感じ、機動性はいいかも知れないけど・・・それだったらいっそのことドラッケン使ったほうがよくない?」

ナデシコ「ワシ型のラプラティアスはけっこう手強かったよ。オレは戦闘機型と侍型のハーフだから似たような武装構成で機動力と回避力には自信あるんだが、アッチのほうが機動性よかった」

マスタ「ほう、ナデシコが手こずるんだから相当だな」

ナデシコ「ドラッケンやガーリオンのような重神姫はロールが悪いんだ。突っ込みは速いけどな!逆にツガルとかアスカとかアーンヴァルは突っ込みは輪売りけどロールは良い。あの青い奴は武装はへっぼいけどロール性能は抜群だった。後ろ取られそうになって焦ったぜ」

ノア「でも武装はナデシコの方が強いでしょ?射撃戦でも機関砲持ってるし、接近戦でも日本刀で圧倒していたじゃない?」

ナデシコ「まあ、当たればな」

zDSC05999.jpg

シャロン「あとは、あの赤い色のアルトタイプでしたねー接近戦がすごい怖かったですねー」

ノア「ああーあのアルトアイネスね。でも武装が軽すぎるしちょっとバランス悪いわよ?アレ」

ナデシコ「オレは紫色のアルトタイプのキャノン砲が怖かったな。バカスカ撃ってくるし、アルト系はあんまり撃ってこないイメージあったから面食らった」

ノア「あれはヴィオラ型よ。ガーリオンに良く似た武装構成してるし使い方も一緒だから、回りこんで潰せばいいよ」

ナデシコ「簡単にいうなよ。まあ、オレもガーリオン相手によく使うバレルロールで後ろを取って機関砲で仕留めたけどな」

マスタ「なかなか充実したバトルだったようで」

ナデシコ「やっぱり武装神姫も長いこと戦ってくるといろいろ変化してくるな。今まであんだけ幅利かせていた戦艦型神姫の連中が一人で行動しなくなって護衛つれているしな!」

シャロン「中堅のベテランの神姫が増えた感じがします。なんかみんなそれなりに強くてびっくりするし」

ナデシコ「そういうちょっと戦いにこなれた連中はな、一対一のバトルになったら化けの皮がはがれるんだぜ」

ノア「私は狭い閉所に追い込んでいつも奇襲で潰してる」

シャロン「ノアさんの戦い方は怖いです」

ナデシコ「首を掻っ切るのはいいけどよ・・・首切り落として蹴っ飛ばすな」

シャロン「コロコロと転がってきたときは、何かな?と思ってよくよく見たら生首でしたし・・・対戦相手の神姫はおしっこ漏らしてましたよ」

ノア「ああ・・・ごめんなさい。つい、力が強すぎて・・・後、なんかナマイキなこと言っていたからついカッとなって・・・」

ナデシコ「あんまり過激なことばっかりやってるとそのうち****されるぞ」

ノア「きゃーーこわいー」

シャロン「首なくなってもしばらく歩いていたあの体ってどこいったんでしょ?」

マスタ「・・・・・・・」


ナデシコ「ああ・・ごめんごめん」

ノア「次は皮一枚でつながるようにうまくやるね」

シャロン「いやあああーやめてーーー」

zDSC06003.jpg

ナデシコ「ちょっとゲーセン行って来るわ」

ノア「家に帰ったのは新しい武装取りに来たの」

シャロン「あれ?あのナイフは?」

ノア「対戦相手のアルトタイプの眉間に刺してひねったら折れた。やっぱり安物はダメだった」

シャロン「げえええ・・・」

ナデシコ「なんでそこでひねるんだよ。バカか?じゃあいってくるわ」


マスタ「お前ら、ほどほどにしとけよ!あんまりいきがったことしてるとランカー神姫に狙われて晒されるぞ」

ナデシコ「うい」

ノア「私、もう何十回とズダボロにされて服をはがされて晒されたことある」

シャロン「ええええええ!!?」

ノア「バトルに負けた後、なんか朽ち果てたお城みたいな建物に拉致られて、屈強な男のMMSに数十体くらい、まわされてさーーなんか蟲とかドラゴンみたいな化け物ともやったよ」

シャロン「へ?へええ?な、なんの話ですか?」

ノア「調子に乗りすぎて戦いに負けて、捕まった後の話♪」

ナデシコ「おおー怖い怖い」

シャロン「・・・・」


マスタ「おい、そのくらいにしとけ」

ナデシコ「じゃ、逝ってくる」

シャロン「・・・・」

ノア「だいじょーぶだって♪シャロンちゃんーそんなに怯えなくてもだいじょうぶーだってー冗談ですよー」

シャロン「・・・うん・・・」

ナデシコ「ノア、オマエって本当に嘘ばっかりだな」

シャロン「そ、それってど、どれが嘘ってことですか?」

ノア「あははっはははっは」



マスタ「はあ・・・・・」



終わり
[ 2010/12/19 20:25 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

戦乙女ワルキューレ VS 守護者ガーディアン 

zDSC06366.jpg



「模擬演習任務」

Dコーポレーション並びにアームズインポケット社からの依頼です。
デザインコンテストのグランプリを参照に素体をDC、武装をAinPが共同で開発した新型神姫、戦乙女型のアルトレーネとアルトアイネスの最終テストを依頼します。
二対二で模擬戦を行ってください。
なお、このアルト二体は近接特化型なので、そちらも格闘戦を得意とする神姫を二体用意してください。

zDSC06372.jpg

とのことなので、こちらも相当する機種を選定いたしました。

邀撃戦闘機型MMS「ガーリオン」
型式:RKTN-22 邀撃戦闘機型MMS

カタリナ社の次期主力戦闘機型神姫開発計画「XF―003」の元、カタリナ社 第2軍事開発局が設計、開発した戦闘神姫です。2030年代の中盤に登場しました。
機動性能、防御性能、火力共にバランスのとれた機体で、特に大出力エンジンをフルに生かした加速力、急降下性能、上昇能力は高くそれらを生かした一撃離脱戦闘を得意としています。

zDSC06368.jpg

zDSC06370.jpg

戦乙女型のアルトタイプ。開発はアームズ・イン・ポケット社が行いました。
邀撃機型のガーリオンタイプ。開発はカタリナ社が行いました。

どちらも開発元はまったく違い、明らかに類縁関係の遠い神姫間ですが、妙に似通った姿、あるいは似通った武装構成を持っています。またアルトタイプは日本ではどちらかというと関東地方で比較的よく見かける神姫でガーリオンタイプは逆に関西地方でよく見かけるタイプで、両者は異なった地域で異なった種において、似通った方向の進化が見られる現象が発生している。また出現した時期もほぼ同時期であることも注目されている。
異なった系統の神姫が、互いに似通ったニッチ(運用的地位)にいることで、似通った傾向の淘汰圧をかけられた場合に生じている。

・副腕を有している。
・接近戦が得意。
・武装配置が同じ。
・カラーリングが似ている。
・ジェネレーターの配置場所が一緒。
・高い索敵能力を有している。
・運用方法が似ている。

共通ずる部分は上記の通りで、全体のスペックも似たような形になっており収斂進化が起きている。


収斂進化(しゅうれんしんか)とは、複数の異なるグループの生物が、同様の生態的地位についたときに、系統に関わらず身体的特徴が似通った姿に進化する現象のことである。

zDSC06374.jpg

zDSC06373.jpg

両者のスペック比較は以下の通り

邀撃戦闘機型MMS「ガーリオン」得意:剣、長槍、ランチャー 苦手:短銃、投刃、オブジェ

LP SP 攻撃  命中  回避  防御  機動  重装  暗視  水  耐熱
○  ○  ◎   ○   ○   ○   ◎   ○   △   △  △

戦乙女型MMS「アルトレーネ」得意:剣、大剣、槍 苦手:短銃、小銃、機関銃

LP SP 攻撃  命中  回避  防御  機動  重装  暗視  水  耐熱
△  ○  ◎   ○   ○   △   ○   ○   ○   ○  ○

zDSC06375.jpg


zDSC06380.jpg


両方を横に置いて見たところ。

似たようなカラーリングと武装構成でバトルロンドの空中戦ではしばしば両機を混合して間違えて誤認する場合などが発生し、フレンドリーフャイヤーなどの誤射などが発生し問題になったこともある。

zDSC06382.jpg

そのため、味方の誤射などを防ぐためにアルトレーネタイプはクリアパーツを有しているので敵味方識別のための発光信号などを備えていたりする。

有名な敵味方の誤確認事件として、

伊勢湾沖海戦   機動MMS艦隊同士が激突した海戦


2040年5月7日

名古屋港神姫センターを占領しようとして近畿圏内に所属するの空母機動MMS部隊が伊勢湾に出撃し、それを阻止しようとして中京圏内を主力とする中京MMS連合軍の空母機動MMS部隊が伊勢湾で戦う、航空機動部隊が激突した海戦でした。中京MMS軍の空母型MMS、油送船型MMS、戦艦型MMS各1隻の沈没に対し近畿MMS軍は軽空母型MMS1隻の沈没であり、表面的には近畿MMS軍の勝利でしたが、侵攻した近畿MMS軍は名古屋港神姫センター占領という当初の作戦目標が失敗し、この海戦で損傷した正規航空母艦型MMS「シシリー」が後日の第二次伊勢湾海戦に復帰できなかったのに対し、中京MMS軍正規航空母艦型MMS「フォレスタ」の戦線復帰が、第二次伊勢湾海戦の勝利に大きく貢献します。

5月7日
近畿MMS軍の機動MMS部隊から偵察機型MMS(アーンヴァル強行偵察型)が発進し、偵察機型MMSが敵の空母型MMS発見を報告し爆撃装備したドラッケン戦闘爆撃隊12機が発進しました。偵察機型MMSの報告は誤認で空母型MMSではなく、旧式の戦艦型MMS「オメカノス」と給油艦型MMS「ネオ・ショー」でしたが、空母型MMSだとすっかり思い込んでいたドラッケン部隊は怒り狂い、この攻撃で撃沈しました。
中京MMS軍も索敵機型MMS(ツガルタイプ?)を発進させた、空母型MMSを含む輸送船団を発見し対艦ミサイルを満載させたウェルライザー攻撃隊12機を発進させ、輸送船団を護衛していた軽空母型MMS「ヨウホウ」は攻撃を受けて沈没しました。

近畿MMS軍は薄暮攻撃を実施すべく第2次攻撃隊を発進させますが、天候不良で敵艦隊を発見できず、逆にレーダーで探知され、大型正規航空母艦型MMS「フォレスタ」からの戦闘機型MMS(アスカ戦闘機型MMSとアルトレーネ戦乙女型の混戦部隊)の迎撃を受け、攻撃を断念します。ガーリオン型MMSで構成された第2次攻撃隊は帰る途中で正規航空母艦型MMS「レディ・レックス」を母艦の正規航空母艦「シシリー」と誤認しました。

5月7日午後
近畿MMS軍は攻撃部隊(戦闘爆撃機型MMSドラッケン12機、邀撃機型ガーリオン15機)を発進させましたが、その攻撃隊は天候不良で敵艦隊を発見できず、逆に「フォレスタ」のレーダーによって発見され、敵中京MMS艦隊からの迎撃を受け、いきなり奇襲された近畿MMS軍攻撃部隊は迎撃を受けパニックに陥り攻撃を断念し分散して退却しましたが、その中で帰り道を間違えて奇妙な行動を取ったものがいました。
21:00近畿MMS軍のはぐれたガーリオンタイプが「フォレスタ」を味方の空母型MMSと誤認して着艦しようとしました。

この頃、中京MMS軍の航空母艦型MMS「フォレスタ」は帰還しようとしているアルトレーネの収容作業を行っていました。被弾してヨタヨタと飛行しているアルトレーネタイプの後ろにさらに複数のアルトレーネが着艦の準備をしようと旋回しており、夜間で暗くてよくわからないが敵味方の識別光がついていないが、シルエットはぼやけているがアルトレーネタイプと一緒だったので、「フォレスタ」は被弾による故障で識別で出していないと思いこれを無視していましたが、どうも発進した味方のアルトレーネよりも帰ってくるアルトレーネの数が多いことに「フォレスタ」のオーナーはハッと事態に気が付いて、

「着艦準備中の機体は味方にあらず!!」と警報を発信し「総員、敵機の斬り込みに
備えろ!!」と1世紀ばかりだされたことのなかった命令を出した。

その直後に「フォレスタ」は備え付けてある対空砲の射撃を始めた。びっくりしたのはガーリオンも同じで着艦しようとしていた味方の空母がいきなり対空砲を撃ちあげたので、近くに敵がいるのかと思いよくよく見ると、着艦しようとしている空母型MMSは敵の空母型MMSではないか!!

途中でガーリオンは敵の空母であることに気付ついたのか、大慌てで急旋回して逃げ出しています。既に攻撃を断念した時点で爆弾、ミサイル等は投棄していましたので攻撃はできませんでした。そのガーリオンの航跡はフォレスタのレーダーによると3マイル離れたところで輪を描きながら信号が途絶えていますので、23:00無事母艦の空母型MMSに帰還しています。

帰還したガーリオンたちはマスターに向かって
「敵はすぐそこにいます。今すぐ攻撃しましょう!!」と叫んだが、すでに周囲は深夜で真っ暗闇でとても航空攻撃が出来るような状態ではなかった。このため両艦隊は、至近の敵艦隊に対して戦艦型MMSによる夜襲を実施することを検討したが、お互いに航空戦でケリをつけることを決意し決戦に備えるためお互いに距離を取った。


5月8日朝
両軍とも偵察機型MMSを発進させ、共に敵空母型MMSを発見しお互いの攻撃部隊がほぼ同時刻に発進しました。
 近畿MMS軍の機動MMS部隊への攻撃が開始され、空母型MMS「ヴィンデックス」が回避のた遠方に逃げ帰った為、攻撃は「シシリー」に集中し100g爆弾2発が命中し機能不全になりました。
一方、「フォレスタ」のレーダーは近畿MMS軍の攻撃部隊を検出、中京MMS軍の「フォレスタ」と「レディ・レックス」から迎撃機が出発し、発進した空母から離れた地点で迎撃に出たアルトレーネ部隊(12機)は近畿MMS軍の攻撃部隊(ガーリオン)をかなり上空に発見、空戦になるが、近畿MMS軍のドラッケン戦闘爆撃機型MMSの活躍で迎撃部隊を退け、近畿MMS軍の攻撃部隊は中京MMS軍への空母MMS部隊への攻撃を開始し、正午までに、「レディ・レックス」にASM対艦ミサイルが2本、250g爆弾2発が、「フォレスタ」に250g爆弾1発が命中しました。
「レディ・レックス」は浸水を止め、火災も消火しましたが、雷撃によって漏れだした燃料に引火して大爆発を起こし、随伴していた戦艦型MMS「ラミアス」の雷撃により処分されました。一方の「フォレスタ」の命中弾は1発だけでしたが、至近弾で燃料漏れで、燃料を失いましたが、途中で輸送艦型MMS「オネー・チャマ」から燃料の補給を受けて5月27日には伊勢湾に戻り、3ヶ月は必要な修理を最寄の機械工具商にて特急修理を行いたった3日で終え、修理のMMSチームを乗せたままで5月30日には復帰し第二次伊勢湾海戦に出撃しています。


近畿MMS連合(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県)と中京MMS連合(愛知県・岐阜県・三重県)のあいだで戦われた武装神姫によって行われた主な海戦のひとつ。

この海戦で両陣営は多大な航空戦力と複数の艦船型MMSを失っており、また戦力的にも五分五分。
搭載していた艦載機も似たようなスペックを持った神姫同士だったため、まともに同クラスの機動MMS艦隊が真正面からぶつかった戦いとしては歴史上史上初めて。(陸上機や艦艇同士の砲撃戦等が含まれない純粋な航空母艦同士の戦闘としては武装神姫の歴史上最後である)。中京MMS軍の損害が空母型、戦艦型、油送船型、各1隻なのに対し日本海軍の損害は軽空母型MMS1隻であり、戦術的には近畿MMS軍の勝利であった。

しかし当初の目的であった。伊勢湾の制空制海権を奪取できなかったため、戦略的には近畿MMS軍の敗北である。

またこの戦いで両陣営共に、優秀なベテラン武装神姫を多数消耗し、特にひどかったのは戦乙女型アルトレーネと邀撃機型のガーリオンタイプだった。航空戦では両者一歩も譲らずに凄惨を極めるような激烈な航空戦が発生し、その航空戦は全国でリアルタイムで見られ、各地の武装神姫たちはその戦いを見て言葉を失ったとも言われる。


zDSC06396.jpg

zDSC06390.jpg


zDSC06384.jpg

zDSC06392.jpg

zDSC06386.jpg

zDSC06393.jpg

zDSC06389.jpg


zDSC06400.jpg

zDSC06407.jpg


zDSC06404.jpg

zDSC06405.jpg

zDSC06406.jpg

zDSC06414.jpg

zDSC06417.jpg

zDSC06419.jpg

戦乙女型MMS「アルトレーネ」と邀撃戦闘機型MMS「シアン・ガーリオン」

両者は武装構成が似ており、まさにライバル機といっても過言ではありません。

両者を模擬戦闘で戦わせたところ次のような結果になりました。

一撃離脱に徹したドラッケンがすれ違いざまに一撃で叩き落す場面もあれば、反対にアルトレーネがカウンターで一撃でドラッケンを撃墜したり。
激しいドックファイトのすえに合い撃ちになったり、一歩も両者は譲らず、ほぼ互角でした。

zDSC06424.jpg

邀撃機型MMSのガーリオンタイプはレールキャノンを搭載したタイプもおり、それに対抗するかのように、
戦乙女型MMSのアルトタイプもキャノン砲を搭載したヴィオラタイプも出現し、戦いはさらに過激さを増すことになります。



[ 2010/12/19 15:52 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(0)

武装神姫 フィギュア劇場 322 

武装神姫 「真零」 第18章 「小競り合い」


zDSC03533.jpg


セムラ「では一斉に攻撃しましょう、私は砲撃を開始します!巻き込まれないように注意してください」

ミサカ「了解!」

アーシェ「了解した!」


zDSC03534.jpg


原山「セムラ、敵神姫部隊に向かって砲撃を開始しろ。座標はここだ」

原山は筐体のタッチパネルを指でマークする。

セムラ「確認しました。マスター砲撃を開始します」

原山「オープンファイヤ」

セムラ「ファイヤ!」

セムラはコンテナの物陰からさっと姿を現すと砲撃を開始した。

ズドン、ズッドオオオオン



zDSC03536.jpg


チカチカッ

コロロ「?何か光ったよ」

小牧はハッと気が付きコロロに指示を出す。

小牧「PAK(Panzerabwehrkanone)だ!!!!!伏せてッ!!!!!」

コロロ「た、対戦車砲!?」


ドキャバッカーーーン!


コロロはバッと地面に伏せて攻撃を回避するがすぐ近くに着弾し爆風が襲いかかる。


コロロ「きゃああああ!!」

zDSC03537.jpg


後藤「PAK!!!デピュレ!!応戦しろ!!」

デピュレ「砲台型MMSの砲撃ですね。応戦します。弾種設定、榴弾を装填」

後藤「砲撃開始!撃ッ」

デピュレ「砲撃開始ッツーーーー」


ドゴン、ボドゴオオン


デピュレの5mm加農砲が鈍い砲撃音を発し火を吹く。

zDSC03538.jpg


ボスボフ・・・

くぐもった爆発音がセムラのお腹に響く。


セムラ「うわッ!!反撃してきました!!」

チュッドオオオン!!ドボオオオン!!

セムラの足元と脇のコンテナに命中し爆発する。


セムラ「グッ!!」

原山「次は修正して当ててくるぞ!!位置を変えて再び攻撃だ!!」


セムラ「向こうも嫌がらせで榴弾を使ってきますね・・・」

原山「相手はカタリナ社製の砲台型だ。多分、機種はオット・リアだろう」

セムラ「向こうは短砲身ですが、口径5mmの山砲です。直撃したら一発で撃破されます」

原山「こちらはラピッド3.2mm砲だ。安定性と命中率はこっちが上だ!確実に当てていこう!」

セムラ「砲台型の18番はアームズ・イン・ポケット社製のフォートブラッグの方だってことを教えてあげましょう!」

zDSC03539.jpg

ミサカ「よし!!突撃するよ!!アーシュ!あんたはセムラを援護して」


アーシュ「任せろ!」

そういうとミサカはバーニアを吹かしてアオイに急速に接近する。

zDSC03540.jpg

デピュレ「!?アーンヴァルタイプが1機、吶喊してくる?」

アオイ「上客だな、オレが相手をしてやる」

立花「相手はランカー神姫の二つ名持ちだ。十分に注意しろ」

アオイ「超電磁砲のミサカ・・・ふん、最近でしゃばってきた、あのランカーか・・・さて、どんなものか」

立花「侮るな、優秀な神姫と聞いている。潰すぞ」

アオイはジャキンと機関砲をミサカに向ける。

zDSC03541.jpg

アオイ「侮ってなんかいねええよ!!!」

ズドドドド!!

アオイは遠距離から機関砲を発砲しミサカを攻撃する。

ミサカ「ふっ!!素人が!!間合いが遠い!」

zDSC03542.jpg

ミサカは斜め上から太陽を背に、アオイを機銃で攻撃する。


ミサカ「やあああ!!」


アオイ「くっ・・・小ざかしい!!」


アオイはコンテナを隙間を縫うように回避する。

zDSC03543.jpg

アオイはぶんと機関砲を振りまわしミサカを撃墜しようと発砲するが、ミサカは軽やかに回避する。

アオイ「くっそ!!!ちょろちょろと!!」

ミサカがクスッと笑う。

ミサカ「ふふふ・・・」

アオイ「!?何が可笑しい!!」

それに気が付いたアオイが怒る。

ミサカ「あなた、武装の選択間違えてるわよ。その機関砲は攻撃力は高いけど、対地上掃射や大型の重神姫相手用よ。私みたいな軽戦闘タイプの神姫には当てようと思っても難しいわよ?」

アオイ「なっ・・・」


ミサカ「失せろ!貴様にはノーマルが似合いだ!」

ミサカはキッとアオイを睨み恫喝した。


zDSC03544.jpg

アオイ「黙れ!!このアバズレがッ!!!!!!」

ズドドドオドドドン!!!

ミサカ「おっと危ない」

ミサカはひょいと攻撃を回避しつつ、機銃をアオイに向けて撃つ。

アオイもミサカの攻撃を軽々と回避し撃ちまくる。

アオイ「クソッタレが!!!!!!!!そんなことは言われなくてもわかってるわ!!!オマエみたいな装甲ペラペラの尻軽女のケツに命中すれば十分潰せるんだよ!!」

立花「アオイ!!奴の挑発に乗るな。奴の作戦だ」

上條「ミサカ!挑発するな」

アオイ「知ってるわよ!!そんなこと!!」

ミサカ「馬鹿そうなツラしていたから、からかっただけよ。バカだから多分挑発乗るだろうなーって」

アオイ「・・・・・・・」


アオイが怒りで顔が真っ白になる。

立花「あ、アオイ。落ち着け!!落ち着くんだ!!」

アオイ「マスター、私は今とても冷静だよ」

アオイは凍りつくような声で返事をする。

立花「やべえ・・・アオイの奴、マジでキレてやがる」

ミサカ「キレたら強くなるとか、どこまでお味噌が悪いのやら・・・」

上條「ミサカッ!!それ以上、挑発したら怒るぞ」

ミサカ「はいはい、もうバカの相手はしないよ」

アオイ「・・・絶対にブッ殺してやるからな、絶対だ・・・」



つづく
[ 2010/12/18 22:43 ] 武装神姫 「真零」 | TB(0) | CM(0)

JOYFUL MODELLERS' CONVENTION  大阪会場 2010年 その4 

イベントレポート続き


zDSC07468.jpg

zDSC07469.jpg

zDSC07470.jpg


らぷたん可愛い!!

それにしてもアイマスデカールは丁寧に張られていてすごくカッコイイです。

zDSC07471.jpg

zDSC07472.jpg


対潜哨戒機です。

地味ですが、こういう哨戒機ってすっごく重要。

zDSC07473.jpg

二式大艇。

ハゲチョロ塗装の真骨頂ですね。

実機ってこれくらい汚れていたのかな?



zDSC07475.jpg

zDSC07476.jpg

zDSC07477.jpg

サルベージされる零戦。

ジオラマはボタンを押すと海中にいるような音と波の光が出てとても綺麗でした。

zDSC07478.jpg

zDSC07474.jpg

zDSC07481.jpg

zDSC07491.jpg

zDSC07492.jpg


ファルケとルナダイバー、ナッツロッカーとか。

マシーネンクリーガーってfgとかでよく見かけて模型屋でも見ますが、人気なのでしょうか?

コアなファンがいたりそれなりの模型技術がないと作れなさそうな感じがしますねー

zDSC07480.jpg

アーマードコアによく出てくる逆足ヤラレメカMTじゃなくてスターウォーズのスカウト・ウォーカー?だと思う。

zDSC07483.jpg

zDSC07485.jpg

zDSC07486.jpg

マクロスシリーズ。

でも今のマクロスFのキットはバンダイ製でハセガワはオファー来ても断ったらしい・・・

理由はいろいろあるだろうけど、まあ深くは追求しない。

zDSC07489.jpg

zDSC07488.jpg


新製品たち。

なんかキャラクター物ばっかりですが・・・

zDSC07487.jpg


最後は私が個人的に一番素敵だなと思った作品です。

スツーカの整備風景。

こういう丁寧な作品はスキです。

zDSC07493.jpg


というわけで・・・2010年JMC大阪でした!!!

私の作品はないけど、毎年親父がこれに出展していてなんだかんだいいつつ手伝いもかねて見に行っています。

戦利品のジャンクで手に入れた1/400の大和とヴェネター級スター・デストロイヤーが手に入ったので満足www


会場の雰囲気はこんな感じ。

女の子のフィギュアとかないけど。こういう落ち着いた模型展示会は大好きです。

また機会があれば模型の展示会に行ったときに写真を撮ってイベントレビューをしたいと思います。

ではではー



[ 2010/12/17 23:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

JOYFUL MODELLERS' CONVENTION  大阪会場 2010年 その3 

イベントレポート続き

zDSC07440.jpg

zDSC07442.jpg


ハセガワの新色らしい。使ったことないけど・・・


zDSC07443.jpg

zDSC07444.jpg

大賞のビスマルク

zDSC07445.jpg

は、半端ないですね・・・・


これぞまさしく戦艦!!!!!

ビスマルクは戦艦を撃沈しそしてまた戦艦によって撃沈された戦艦の中の戦艦だと私は思います。

ビスマルク最高!!!


zDSC07446.jpg

zDSC07447.jpg

zDSC07448.jpg

zDSC07450.jpg

zDSC07451.jpg


古今東西な航空機たち。

どれも共通しているのは空を飛べること。

zDSC07449.jpg

三笠ちゃんwwwビスマルクを見た後に改めてみるとずんぐりむっくりして可愛いねwww

zDSC07452.jpg

zDSC07454.jpg

zDSC07455.jpg

船舶模型は車両や航空機とはまた一味違った趣があっていいですよねww


zDSC07456.jpg

F16!!

zDSC07457.jpg


ハリアー。迷彩がカッコイイです。

zDSC07458.jpg

zDSC07459.jpg

ファルケ。これも人気で各所で見かけました。

zDSC07460.jpg

zDSC07461.jpg

ルナダイバー すごいジオラマで、圧倒されました。

カグヤ姫のイラストがいかしますねw

zDSC07463.jpg


なのはァ・・・・

族みたいですねw

zDSC07464.jpg

日本帝国海軍の艦船たち。

どれも丁寧に作られて愛を感じます。

zDSC07465.jpg

zDSC07466.jpg


大型潜水艦の魚雷発射時の瞬間をジオラマにした大型作品です。

潜水艦はとっても好きな艦船の一つです。

Uボートをみたくなってきたwww



zDSC07467.jpg

次回もレビュー続きます。

お楽しみに!!!!
[ 2010/12/14 23:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

JOYFUL MODELLERS' CONVENTION  大阪会場 2010年 その2 

イベントレポート続き


zDSC07401.jpg


ヘタリアの中戦車・・・・・・まあ、日本のチハよりはマシだろうけど・・・

いや・・・どっちもどっちか・・・・

zDSC07403.jpg

メーサー車。砲塔が光ってすごく綺麗でした。

zDSC07405.jpg

アルミ貼りでなんか本物の金属みたいでかっちょいいw

zDSC07406.jpg

zDSC07407.jpg

なんかカッコイイカラーリング

zDSC07408.jpg

マクロス0?に出ていたロシアンな奴だったと思う。

zDSC07409.jpg

そして横にスホーイwww

絶対狙ってるだろうなww

zDSC07410.jpg

宇宙戦艦ヤマトに出てきた主力空母の亜種だと思います。

渋い

zDSC07411.jpg

とってもフォーミラーなカーモデルたち。

おしゃれですねー

zDSC07412.jpg


飛行船の模型ってあんまりみないけど、やっぱり地味だからかな?

実際に空飛んでるの見るとすごいレトロチックでいいけどw

zDSC07414.jpg


ツポレフ!!!ロシア機の無骨でなんともいえない有機的なフォルムはいつ見てもすばらしいですよねー

しかし、なんでこんな悪役ぽいんだろう・・・

zDSC07415.jpg

ロシアンの大型輸送ヘリ。

多分ミルだと思う?


zDSC07417.jpg

ホークアイ。

早期警戒機って最近出てきた飛行機だけど、レドームがカッコイイよね!!

下のベースはボークスでなんか1300円くらいで売っているのを見たことある。

おれも一枚買おうかな?

zDSC07418.jpg


旧ナチスドイツのダンテ輸送機。

波波のトタン板で出来た3発傑作輸送機。ベルリンオリンピック仕様で、内部が分かる構造になっています。


zDSC07422.jpg

面白そうな企画www

zDSC07423.jpg

zDSC07425.jpg

zDSC07426.jpg


なんかみんないろいろ描いていて面白かったですねww

zDSC07428.jpg

キングフィッシャー!!でけえ・・・そしてカッチョエエ


zDSC07430.jpg

またマニアックな艦船を・・・

艦載機がいいね!!

zDSC07431.jpg


エゲレスの初期のジェット戦闘機。

やっぱりエゲレスは変態だァ!!!

zDSC07433.jpg

ここからトムキャットのターン!!!

zDSC07434.jpg

zDSC07435.jpg


フェイ・キャットwww

すごい丁寧なデカール貼りでカッコイイです。

てか、ぜひジョージワシントンに今すぐ配備して演習に参加して欲しいです。

北朝鮮もビックリするだろうなー

zDSC07438.jpg

zDSC07439.jpg

恐ろしく作りこまれた32のトムキャット!!

半端内です


zDSC07437.jpg



次回もレビュー続きます!

お楽しみに!!!
[ 2010/12/13 23:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

JOYFUL MODELLERS' CONVENTION  大阪会場 2010年 



昨日はJMC作品展に行って来ました。


というわけで、イベントリポート、ならびに作品展に出展していた模型や作品を紹介していきたいと思います。

zDSC07495.jpg


zDSC07368.jpg

zDSC07369.jpg

zDSC07370.jpg

なのは痛車すげえ


zDSC07371.jpg

フェイトも人気だなあ

zDSC07373.jpg

エゲレスのむっつり飛行機たち・・・

zDSC07375.jpg

zDSC07376.jpg


上の2機のF4は私の親父が作った物・・・親父は俺よりも数倍、模型技術とかヲタクなので困る・・・


zDSC07378.jpg

zDSC07379.jpg

zDSC07380.jpg

日本機はやっぱりふつくしいですね。

zDSC07381.jpg

zDSC07382.jpg

zDSC07383.jpg

zDSC07384.jpg

zDSC07385.jpg

zDSC07386.jpg

zDSC07387.jpg

zDSC07388.jpg


ジェット機黎明期の航空機はどうしてこんなに渋いのでしょうか?

zDSC07389.jpg

zDSC07391.jpg

コンテナ貨物船!!!カッコイイ!!

zDSC07392.jpg

客船もいいですねー

zDSC07393.jpg

あずさァ・・・

zDSC07394.jpg

アメ公の飛行機はがっちりしてむっちりしてエロイなあーーーー

zDSC07395.jpg

zDSC07396.jpg

搭乗員が溶ける恐怖のロケット戦闘機・・・

絶対に乗りたくネエ・・・・・・・


zDSC07397.jpg

zDSC07399.jpg

ヤバイ、カッコよすぎる・・・・

zDSC07400.jpg

というわけで次回に続きます。


[ 2010/12/12 14:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

大型航空母艦型MMS  運用考察 

zDSC07142.jpg

大型航空母艦型MMSの運用考察を紹介したいと思います。

リアルでもゲームでもそうですが・・・

空母の運用には大まかに分けると・・・

本気で実戦的に使うか、単なる示威広告塔か、により考え方が大きく異なってきます。

一般論として、同型艦艇は4隻或いはその倍数の隻数を揃えることが理想とされてきました。世界に冠たる大海軍を保持していたエゲレス(大英帝国)が最初に考案した?のではないかと思います。

同型艦で部隊を編成して運用し、状況に応じて柔軟に部隊を分割することもできる、という考え方ですね。戦艦華やかなりし頃がその全盛期ですが・・・今でも基本的には同じです。
部隊行動の際に各艦の能力に差異があれば一番低い艦が全体の足を引っ張るうえ、戦闘以外補給や修理、整備、維持でも余計な手間が掛かるので、同型艦が最も望ましいわけです。

この考え方を発展させて、部隊を倍数にしてローテーションを組む考え方も生まれました。例えば、即応態勢、任務可動、整備休養、およびオーバーホールです。

このように考えると、空母の場合も一隻だけでは単に示威機能しか期待できず、実効的オペレーションためには最低三隻、理想は四隻以上が必要になると考えます。(この理想が実現できたのは過去に米海軍と帝国海軍だけ・・・武装神姫の中ではカタリナ社だけ)
更に、現代の空母は単艦では自艦防空能力が弱く、敵潜水艦の攻撃目標にもなりやすいので、対空、対潜能力を有する随伴護衛が必要ですし、長期行動に伴う補給艦も必須です。

この対空、対戦脅威への脆弱性は空母の軍事的価値の高さの裏返しですが・・・
時と場合により複数空母を固めて運用することもあり得ます。一隻が着艦不能の被害を受けても僚艦で補うといういわゆる「予備」というわけです。

さて、搭載する武装神姫ですが・・・

長期的視野に立った場合、名人芸のようなベテランの神姫に期待するのではなくて、凡人、普通の神姫が平均的な力を出しても戦果の上げられるような武装や戦術の開発、並びに可能な限り短時間で練度の向上が期待できる教育訓練法やマニュアル類の整備もまた極めて重要です。

zDSC07143.jpg

zDSC07146.jpg

zDSC07148.jpg

zDSC07151.jpg

zDSC07153.jpg

zDSC07156.jpg

zDSC07157.jpg

zDSC07163.jpg

次に空母型神姫に主に搭載される艦載機、武装神姫を紹介します。

ちなみに艦載機(かんさいき)とは、軍艦に搭載されかつそこから運用可能な航空機のこと。
艦船に搭載される全ての航空機(水上機を含めた飛行機、ヘリコプター)を指します。

ちなみに航空母艦型MMSで運用できる航空神姫は以下の通りです。(カタリナ社製MMSをメインに紹介します。公式のMMSは全て対応可能です)


・戦闘機型MMS  敵航空機の撃墜および撃退を主任務。敵を追い払ったり迎撃や邀撃、防空などを行う。

邀撃戦闘機型MMS「ガーリオン」重邀撃戦闘機型MMS「リオン」飛竜型MMS「レイニィーネ」機動戦闘機型MMS「ティポーン」高機動装甲戦闘機型MMS「グレイ・ハウンド」駆逐戦闘機型MMS「ティガル」

・戦闘爆撃機型MMS 対地攻撃や対艦攻撃を主とし戦闘機の機能を有しながら、爆弾や空対地ミサイルを運用できる。

戦闘爆撃機型MMS「ドラッケン」急降下爆撃天使型MMS「リオ・サリナス」機動装甲重戦闘機型MMS「トランス」ステルス爆撃機型MMS「タリカ」

・戦闘攻撃機型MMS 対地攻撃や対艦攻撃を主とし戦闘機の機能を有しながら、爆弾や空対地ミサイルを運用できる。

多用途戦闘機型MMS「ウェル・ライザー」夜間重戦闘機型MMS「ブラック・セイヴァー」駆逐天使型MMS「エプシェル」対地攻撃機型MMS「シュトゥル」

・強行偵察機型MMS 敵性地域などの状況を把握するために情報収集を行う。場合によっては戦闘も行う。

直接協同偵察機型MMS「ソニア・イコン」超音速ステルス戦闘機型MMS「ブラック・ウィドー」

・早期警戒機型MMS 機体に全方向を監視できるレーダーを装備し空中から管制、弾着観測等を行う。

高高度偵察機型MMS「レヴォン・ジーン」早期警戒機型MMS「ウェル・フェール」

・攻撃ヘリ型MMS 武器を搭載し対地攻撃を主任務とする。

攻撃ヘリ型MMS「ウェル・コブラ」攻撃ヘリ型MMS「ヘル・ウルフ」



zDSC07168.jpg

zDSC07170.jpg

zDSC07201.jpg

zDSC07202.jpg


上記の航空神姫を複数組合わせて運用することによって多種多様な航空作戦が可能なのが、航空母艦型MMSの一番の強みであり最大の武器である。

航空機を伴って実施される地上または海上の目標への攻撃、空襲作戦はまさに真骨頂ともいえるものであった。

自軍の拠点から遠く離れた攻撃目標に対して打撃を与える手段として非常に有効。奇襲効果も高い。相手方が十分な対空武装を持たない場合、反撃を受けずに一方的な攻撃を加えることができる。地上を移動する陸戦型MMSなどと比較すると、移動時に陸上地形の影響を受けないで済む点で有利な一方、悪天候の場合には飛行困難により使用が難しい欠点がある。2030年代は夜間の使用も困難であったが、航法装置やレーダー、暗視装置などの技術向上により、2040年代では夜間空襲も比較的に容易となっている。



航空母艦型神姫の合理的でスキのない運用法はバトルロンドでは非常に恐れられた。


特にろくな武装神姫もいない神姫センターの集団バトルロンドに対して行われた空襲。特に2030年末頃から熾烈となった。その結果、日本全国の主要バトルロンドの殆どが灰燼に帰し、動く物がいなくなるまでしつこく続いた。また、2040年代には大型の爆撃機型MMSによる爆撃や戦闘ヘリ型MMSの機銃掃射も行われた。なお、幾つかの神姫センターでは、空襲とあわせて戦艦型MMSの艦砲射撃も行われており、通常の神姫ではこれに対抗することはほぼ不可能であった。


航空母艦型MMSに攻撃するためには、まず迎撃(護衛戦闘機型MMS)隊の防空網を掻い潜らなければならず、その次には目標の航空母艦型MMSとその僚艦、戦艦型MMSによる対空砲火の弾幕を潜らなければならない。こうした防空網を掻い潜るためには、本来なら十分に訓練を積んだ武装神姫、敵迎撃機を防ぐ戦闘機型MMSを含む大部隊が必要であり、さらに無事、攻撃を成功させるためには十分な訓練による技量が必要であった。しかも2030年代後半には、近接信管(砲弾にレーダーなどを組み込み、目標物から外れても一定の範囲内に目標物などが入れば起爆する信管)装備の砲弾による対空射撃やレーダー管制による迎撃、優秀な武装神姫の投入等が大きな難関となっていった。その為、戦果を挙げるにはその外縁に位置する護衛の大型神姫、すなわち戦艦型MMSを狙わざるを得なくなった。

しかし、戦艦型MMSは武装神姫の中でも最強クラスの戦闘能力を有し、圧倒的な重装甲、耐久力、そして強烈な砲撃能力を誇り、並の神姫ではまったく歯が立たなかった。
目標の航空母艦型神姫を倒す前にまずは戦艦型神姫を撃沈しないことにはどうしようもなかったのである。

バトルロンドでは航空母艦型MMSを撃するには敵空母部隊の飛行甲板を一時的にでも使用不能にさせ、敵の圧倒的な航空戦力を麻痺させて、敵航空部隊の空襲を阻止するしかなかった。この、敵空母型MMS攻撃をするにしても戦力差は圧倒的であり、戦力が無い状態でこれを出来るだけ確実に遂行するには、爆撃機型MMSより速度の速い(敵迎撃網を突破しやすい)戦闘機型MMSに積載上限一杯の爆弾を積んだ上で、武装神姫諸共体当たりすることにより命中率を上げることで行うしか考えられなかったのである。

武装神姫を持つほとんどのオーナーは生還を全く見込めない戦法を自ら「外道」であると認識していたが、カタリナ社製の機動部隊の航空戦力を一時的に麻痺させることは十分に有効な戦法と判断し、2040年代から実際に行われたのである。


そして爆弾を抱えた武装神姫たちは「特別攻撃MMS部隊」と呼ばれた。


特攻、特別攻撃とは、爆弾を搭載した各種武装神姫が,強力で大型の武装神姫等の目標に武装神姫ごと体当たりする戦法である。過去に旧世紀の太平洋戦争末期の日本で、陸海軍あげての大規模な作戦として実施されたが、乗員が生還する可能性は皆無に等しく、(突入失敗で海面に激突し、奇跡的に助かった航空機乗員の例もあるが極めて稀なことであった)「突入」すなわち「死」を意味すると言えた。

背景には、バトルロンドにおける航空機型神姫の数的質的不利と近接信管や艦載機型MMSの対空迎撃能力の飛躍的向上により、航空戦力が劣勢になって、通常の武装神姫の航空攻撃では充分な戦果を敵艦隊から挙げにくくなったことがある。さらに少数の兵力で有効な戦果を挙げるために最も確率の高い方法として実行されたのが始まりである。

結果として特攻は護衛の戦艦型神姫を数隻を撃沈、複数の正規空母型MMSを戦列から去らせるなど相応の戦果を挙げ、その有効性をかなり高く評価しているが・・・すぐに対策を講じられ警戒を主任務とする神姫や空母艦載機編成の改編等様々な対策を採っており、特攻の有効性は大きく減じられることとなった。

ランカー神姫の多くはこの特攻攻撃を厳しく非難し「死んでは戦いは負けだ。武装神姫は何度も戦って相手を多く落すのが仕事だ。一回の体当たりで死んでたまるか。断固反対する」と明確に公言して憚らなかった。


[ 2010/12/10 23:12 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(2)

大型航空母艦型MMS 「ジャンヌ・ド・ベルヴィル」 

zDSC07173.jpg

zDSC07175.jpg

zDSC07176.jpg

zDSC07179.jpg

大型航空母艦型MMS     「ジャンヌ・ド・ベルヴィル」

本級の形態は、それまでのカタリナ社製空母型MMSの集大成となっており、ヘリポートやレーダー・システム、情報ネットワークを含む新技術の実装が施されており、大きさも過去最大級の巨体を誇り、世界最大、最新にして最強の武装神姫となった。バトルロンドでは数ダースもの大量の武装神姫を満載し、以下のような運用方法で数多くの戦いを行った。

: 敵フィールド近海域・沿岸の制海権と制空権の確保
: 内陸部への航空機型MMS・巡航ミサイルによる攻撃
:特殊作戦部隊の輸送任務と海上拠点となる

対地・対空・対潜・対水上に十分の火力を備えた本神姫を洋上においてこれらを攻撃することはきわめて難しい。特に、艦上に空中早期警戒機型MMSが登場した2040年代以降、カタリナ社の大型航空母艦型神姫を撃沈する手段は皆無に等しく。
移動可能であるという艦船の特性に基づく機動力。上記の要件を備えた戦闘システムが移動し、任意の場所に展開可能であり、現存するどの武装神姫にも決して真似することの出来ない大きな特徴である。
人類史上最強の兵器「航空母艦」をモチーフとした本神姫はバトルロンドで散々に暴れ廻った。
名前の由来は「ジャンヌ」とついているので普通は天使の声を聞いて戦ったの「ジャンヌ・ダルク」を連想するが、中世の百年戦争時代に艦隊を率いて冷酷な戦いぶりと区別なく虐殺しまくった女傭兵隊長「ジャンヌ・ド・ベルヴィル」が元になっている。

全長 750mm 全幅300mm
主機 マイクロ原子力エンジン
主兵装備 短SAM 2基 連装機銃 2基 大型対艦ミサイル 2基 アスロック魚雷ミサイル 4基 多機能レーダー・システム

搭載機 戦闘爆撃機型MMS 「ドラッケン」 4機 戦闘攻撃機型MMS 「ウェル・ライザー」 4機 ステルス戦闘機型MMS 「シュペル・ティポーン」 攻撃ヘリ型MMS 「ヘル・ウルフ」 1機 他

zDSC07184.jpg

zDSC07185.jpg

zDSC07186.jpg

zDSC07189.jpg

現在確認されている全ての武装神姫の中で全長、排水量共に最大規模の艦船型MMS。

船形には現用の航空母艦や強襲揚陸艦同様の全通甲板構造を採用している。強化型MOFシステム(海上作戦部隊指揮管制支援システム)、カタリナ社製の防空戦闘システムであるkFCS-3をはじめとする新開発の火器管制システムを採用し、旗艦としての指揮統制能力が強化されている。

全通甲板などの設備により、航空機の運用性が向上していることから、艦載用に設計されていない大型陸上機や、各種ヘリコプターなどの離着艦も可能と見られている。この性能を生かして、大規模バトルロンド時の海上基地としての機能も盛り込まれている。

・個艦戦闘システム

艦橋側面には、防空用の艦対空コンテナミサイル、側面部には対潜水艦用に2036式垂直発射魚雷投射ロケット(アスロック対潜ミサイル)が収容されている。また艦首には大型のミサイルランチャーが搭載されており、遠距離から対地、対艦、対空攻撃が可能。高性能のレーダーとセンサーを搭載しているので高い命中率を誇る。

従来の航空母艦型である「レックス級」も似たような武装構成であるが、大型の艦砲は搭載されていない。

対空戦闘システム

新開発の射撃指揮装置であるkFCS-3を中核として、高度に自動化された対空戦闘システムを備えている。

kFCS-3は、従来より戦艦型MMSで運用を受けていたものの改良型で、各種バンドを使用する捜索レーダーを使用する射撃指揮レーダーを搭載 、アイランド前部に大型のドームピンポンレーダーを設置しており、目標捜索から追尾、そしてマスターから指示を受けての攻撃までを担当する。総合的な対空武器システムとなっており、最大探知距離は抜群で、最大追尾目標数300程度とされる。大型の艦載砲を搭載しないことから、ミサイル、機関砲の射撃指揮にのみ用いられることとなる。

対空ミサイルは、従来使用されてきた対機動兵器用コンテナミサイルの発展型であり、より敏捷になっている。また、同時多目標対処を狙って中途航程に慣性誘導を導入したことにより飛翔コースが最適化され、近距離での機動性向上を狙って推力を増強した結果、射程も大幅に延長されている。射程の外縁部では機動性が低下するものの、限定的な艦隊防空能力を有する。武装神姫の中でもこれほど豪華な電子装備を搭載している武装神姫は存在しない。

近距離の航空脅威に対処するため、飛行甲板と、船体後部右舷側に設けられたスポンソン上に機関砲を搭載している。
また砲台型神姫を搭載しリンクすることによりお手軽に対空防御能力を強化することが出来る。

zDSC07190.jpg

zDSC07191.jpg


というわけで大型航空母艦型神姫です。
樹脂箱とベースセットを組み合わせてジャンクパーツで適当に作りました。

とりあえず、世界最強最大最新チックな神姫が作りたかったので・・・なんか文句いったり反抗する神姫とかいたらア*リカみたいに大艦隊率いて、物量で押しつぶして無理やり力任せに捻じ伏せて強制サレンダーさせて占領とかするようなノリで!!!!




次回は艦載機そのほかもろもろの運用方法を紹介します。




[ 2010/12/08 23:34 ] 武装神姫フュギュア改造 | TB(0) | CM(3)

ミッション 5 特殊MMS部隊撃滅 

DSC06702.jpg

・ミッション 5 特殊MMS部隊撃滅

ミッションを連絡します試験運転中のMMS工場がカタリナ社の特殊MMS部隊と称する叛徒共に占拠されました。
カタリナ社に確認をとってみたところ、そのような武装神姫集団はカタリナ社には存在しないとの公式回答が得られました。彼らは、過激な反体制勢力、つまりテロリストです。

DSC06699.jpg

警備のウェル・クストラ数体が射殺されており、愚かで暴力的、生かしておく価値は、何もありませんあなたには、特例として、工場内に入ることを許可します。
奴等を直接排除してください。なお、工場の損傷は、できるかぎり抑えてください。
勿論、損傷が軽微であれば。報酬の上乗せを約束します
優れた武装神姫であれば、問題のない任務です。快諾を期待しています。

DSC06696.jpg

DSC06685.jpg


なお、敵の主兵装は小銃やバズーカなど貧弱な武装ですが、相当な手誰のようで工場内の障害物をうまく利用し攻撃してきます。
ヴェッフェバニーのカスタム機のようですが、特にこれといった特徴はありません。
機動性が高いのでその点だけはご注意を、こちらが知り得た情報は以上です。
ではよろしく頼みます。



・依頼主:MMS企業連合
 
・作戦領域:津田サイエンスシティ

・目標 :特殊MMS部隊

・報酬 :1機あたりに撃墜につき1,0000c 工場の被害が一定範囲内であった場合、プラス5.0000c

・エネミー

機動歩兵型MMS「ヴァッフェ・デルタ」×6 歩兵型MMS「デルタ」×12



ミッションを受けますか?
[ 2010/12/06 22:54 ] ミッション | TB(0) | CM(7)

武装神姫 フィギュア劇場 321 

武装神姫 「真零」 第18章 「小競り合い」


zDSC03524.jpg

シュウウウ・・・

1体の野砲を2門搭載したカタリナ社製の砲台型神姫の砲門が白煙を吹く。


野砲台型MMS 「デピュレ」 Bクラス

オーナー名 「後藤 和紀」 ♂ 20歳  職業 大学生

デピュレ「敵機確認。相手はアームズ・イン・ポケット社製の砲台型神姫です」

後藤「ほう、アームズ・イン・ポケット社製か・・・面白い!こっちはカタリナ社製だ。スペックはほぼ一緒だ。こっちの方が砲術の錬度が高いことを教えてやれ」

デピュレ「イエス、マイマスター」

シャコーンと砲弾を装填するデピュレ


zDSC03521.jpg

デピュレの周りには同じチームを組んでいる2体の神姫がいた。


戦闘機型MMS 「アオイ」 Aクラス

オーナー名「立花 一樹」♂ 24歳  職業 事務機営業マン

蝶型MMS 「コロロ」 Cクラス 

オーナー名「小牧 櫻」♀ 8歳 職業 小学生

zDSC03526.jpg


アオイ「へっへへ、敵は素人だな。コンテナから引きこもって出てきやしねえ」

立花「顔を出したところを機関砲で狙い撃て」

ココロ「どんどん撃っちゃえ撃っちゃえ」

小牧「強い神姫が同じチームでよかったねココロ」

ココロ「ココロ勝ち組ー」

アオイ「おい、デピュレ!景気良く頼むぜ」

デピュレ「支援砲撃は任せてください」

ココロ「私はレーダーとセンサーがいいから敵の場所を教えるねー」

アオイ「ふふふ、寄せ集めの即席チームだが、いい調子だ!この勝負・・・もらったな」

zDSC03525.jpg

アーシュ「どーするよ、完全にはまっちまったぞ」

セムラ「くやしいけど・・・相手の方が数多いし連携取れてるよ・・・」

中本「何か手はないのか?」

原山「ううむ、そうだな・・・もう一人神姫が欲しいな」


zDSC03529.jpg

原山がそういったとたん。ひゅんと風を斬りミサカが2人の間に舞い降りた。


ミサカ「何かお困りのようね」

中本「おおーアンヴァールタイプ!!」

アーシュ「ちょうどいいところに加勢してほしいぜ」

ミサカ「敵は?」


セムラ「敵機種はフロントライン社製の飛鳥、戦闘機型が1機、プロダクション・フェアリーズの蝶型が1体、カタリナ社製の砲台型が1機」

ミサカ「なるほど、めちゃくちゃ強いってわけじゃないけど、そこそこの腕がある中堅神姫ってわけね」


zDSC03528.jpg

セムラ「相手は即席のチームだが、蝶型がレーダーでこっちの居場所を後ろの砲台型に伝えて遠距離から支援砲撃、そしてそれにたまらず飛び出してきたところを戦闘機型が機関砲で狙い撃ってくる」

原山「よくやる手だ。落ち着いて無難な手で攻撃してきやがった」

セムラ「相手の砲台型は野砲を装備しているから曲射撃で狙ってきます。マゴマゴしていたら殲滅されます」


zDSC03530.jpg

ミサカ「ОK!分かったわ!じゃあ先に蝶型に嫌がらせの砲撃を行って邪魔しちゃおう!そしてスキを付いて3人で一斉に攻撃!蹴散らしましょ」


zDSC03531.jpg


アーシュ「ヒュー♪簡単に言っちゃうねー」

セムラ「強引ですね。こっちも相当の被害が出ますよ?」

ミサカ「バトルロンドじゃマヌケな奴からやられていくのよ。他にイイ手があるのなら乗るわ」

ミサカはくいっと顎をしゃくる。


zDSC03532.jpg

セムラ「・・・・そんな時間はないですね。やりましょう」

ミサカ「じゃあ、支援砲撃頼むわね」

セムラ「了解した」

zDSC03533.jpg

アーシュ「もうこれ以上やらせねえぞ」

:ミサカがチームBに入りました。


バトルロンドの筐体にテロップが流れる。


アオイ「!?敵チームに増援?」


立花「ナニ?敵の機種は?」


zDSC03517.jpg

アオイ「フロントライン社製、天使型アーンヴァルタイプ!!ミサカ?超電磁砲のミサカだ!!」


アオイが叫ぶ。

立花「なんだって?Sクラスの二つ名持ちか!!生野区最強の天使型神姫!」


アオイ「ふん、ローカルなランカー神姫め!叩き落としてやる」


アオイが機関砲の安全装置をはずす。


つづく
[ 2010/12/05 18:01 ] 武装神姫 「真零」 | TB(0) | CM(4)

武装神姫 フィギュア劇場 320 

武装神姫 「真零」 第18章 「小競り合い」


zDSC03513.jpg




ネット上のバトルロンド生中継掲示板を見ると様々な神姫センターのバトル風景が映し出されどの画面でもめまぐるしく神姫たちが戦場を駆け激しく戦っていた。

ATCアジア太平洋トレード神姫センター ATC店のガーリオンとライザーたちのドックファイトはひとまず終わり次の神姫センター店の戦いが映し出される。



2040年 10月18日  大阪府  鶴見緑地神姫センター店

ステージ名 「コンテナーパークステージ」

zDSC03514.jpg

大阪市と守口市にまたがる、大阪を代表する公園 「鶴見緑地」
広大な敷地内では、花と緑がおりなす豊かな自然を満喫でき。 また、気軽にスポーツ・レクリエーションを楽しむことができる。

公園内の一角にある神姫センターは屋外に設置され広大な芝の中に廃棄されたコンテナやパーツボックスが障害物として設置され武装神姫のステージになっていた。

それをぐるりと見渡す一人の天使型神姫

zDSC03517.jpg

天使型MMS 「ミサカ」 Sクラス 二つ名「超電磁砲」

オーナー名 「上條 当真」 ♂ 17歳 職業 高校生


キュイイイイン・・・シャカシャカシャカシャシャ・・・・

ミサカの目が音を立てて青く光る。


ミサカ「ふむ、どーやらステージの端っこの方でなんか小競り合いやっていそうね」

上條「ミサカ、他には神姫はいるのか?」

zDSC03518.jpg


ミサカ「いないね、コンテナの上にも誰もいなかった」

上條「ここのステージにはSSSクラスのスナイパータイプの神姫が頻繁に出没するから注意しないとな・・・」

ミサカ「いきなりズドンは怖いわね」


ズズン・・・・

ミサカがそういったとたん、くぐもった爆発音が聞こえる。

ミサカ「聞こえる?」

上條「ああ・・・」

ミサカ「戦場の歌が、ワルキューレたちの奏でる旋律が聞こえるわね」


にやっとミサカが笑う。

zDSC03519.jpg

ダダダダン


1機の赤い神姫が滑るようにコンテナの間から機関銃を撃ちまくる。


ハイスピードトライク型MMS 「アーシュ」 Cクラス

オーナー名  「中本 徹」 ♂ 13歳 職業 中学生


中本「アーシュ!コンテナの陰に隠れるんだ!危ないぞ!」

アーシュ「了解!マスター」


その横のコンテナの陰に隠れて様子を伺う砲台型神姫。


野砲台型MMS 「セムラ」 Bクラス

オーナー名  「原山 修也」 ♂ 19歳 職業 大学生


原山「セムラ、ここから間接砲撃できるか?」

セムラ「で、できないことはないけど・・・でも砲撃したら位置がバレてお返しの砲撃がくるよ」


ズゴズゴオオン


乾いた音が遠くから響く

zDSC03520.jpg

セムラ「うわあ!!向こうから撃ってきたァ」


原山「動くなセムラ!!こけおどしだ!!」


ヒュウウウンン・・・・ゴッゴオオン!!


セムラ「うわああ!!」

ちょうど隠れているコンテナの屋上に着弾し爆風と煙がセムラを襲う。

原山「くそう!!」

セムラ「だ、大丈夫です。ダメージはありません」



つづく
[ 2010/12/05 12:41 ] 武装神姫 「真零」 | TB(0) | CM(0)

軽銃士型MMS「メアリー」 

zDSC04776.jpg

カタリナ社製 軽銃士型MMS「メアリー」 SSSランク 二つ名 「ガン=カタ」

オーナー名「前田 信司」♂ 31歳 職業 ゲームクリエイター

主兵装

ハンドガン 2丁

ハンドガンを主兵装とした軽量級の神姫。すばやさと高命中精度能力、回避能力、スキル能力に特化したコンセプトの軽戦闘神姫。

SSSクラスのランカー神姫の中でも最軽量であるが、狭い閉所での室内戦闘や市街戦や突発的なゲリラ戦に特化した機動戦に特化した神姫。
超近接戦闘に持ち込む事で、多数の敵を短時間で倒す特殊な戦闘技法を持ち、銃口をそらすため銃を捌くカンフーの様な素早い格闘に加え、非常に接近した状態での銃撃戦闘、敵の眼前に姿を晒しつつ体術と銃撃を組み合わせて戦うという従来の武装神姫とはまったく異なる運用思想を有する。
膨大なバトルロンドの戦闘データの統計に基き、常に敵の死角に回ることで銃弾を回避しつつ、最小の攻撃で最大の成果を得るという合理的な概念に基づき多数の敵が持つ銃の向きを一瞬で判断し、その銃弾の軌道を予測しつつ攻撃を行うため、物陰に隠れず積極的に敵に接近する。

zDSC04790.jpg

バトルロンドでは小銃やハンドガンをメインとする軽量級の神姫はことごとく彼女に狩りつくされ、特に遭遇戦闘や近接戦闘では彼女に狙われたらひとたまりもなかった。
また大型の重神姫も身軽で機動性に優れた彼女を捕捉し攻撃を命中させることは至難の技で肉薄されて仕留められることも多々あった。

メアリーの性格はクールであまり必要以上のことは喋らないが、バトルロンド中は相手の神姫が恐怖に怯え歪んで壊れていくさまが楽しくて楽しくて仕方がなく。
目だけが蒼く笑っている。


小型で軽量級の武装神姫はすばやく急所を一撃で破壊され、大型の重量級の武装神姫は咀嚼されるように少しずつ装甲や武装を削り取られて徐々に弱っていきやがて腐るように破壊される。

彼女に目をつけられた神姫は破壊されるのが遅いか速いかの違いしかない。

同クラスのランカー神姫からは「軽量だが非常に獰猛で優秀なハンター」「二挺の悪魔を操る死神」などなど軽量級の神姫ではあるが評価は高い。


zDSC04791.jpg

オーナー名「前田 信司」♂ 31歳 職業 ゲームクリエイター


前田は中堅のゲームソフト会社のクリエイター。アクションゲームなどが得意で特にガンアクションがとっても大好き。相棒であるメアリーも過去のマンガやゲーム、映画のアクションを実際に使えるように非常にマニアックに調教している。

一見すると華奢で頼り無さそうだが、緻密に計算されつくされた戦闘方法と長年の経験で自分よりも何倍も巨大な神姫さえも狩ることができる獰猛で優秀なハンター神姫を育て上げることに成功した変態オーナー。



[ 2010/12/04 00:53 ] ランカーMMS | TB(0) | CM(22)

武装神姫の飼い方 その3 武装神姫のお風呂の入れ方 


・神姫のお風呂の手順

武装神姫が汚れたり、お風呂に入りたがりそうな仕草をした場合はお風呂にいれてあげましょう。
あたたかい日や神姫の体調の良い日や機嫌の良い日を選んであげてください。部屋もあったかくして、予めお風呂場を暖めておくのも良いでしょう。お風呂に入るときは必ず武装をはずして入りましょう。

・お風呂場に準備
 お風呂場で洗う方が何かと便利だと思います。しかし、周りを片付けることが簡単ならば、台所の流し、洗面所などの方が高さがあって作業しやすいかもしれません。
 いずれの場合も髪の毛が流れていってしまわないように、排水口にネットを張るなどして、ツマリ対策をしてください。
 神姫と一緒にお風呂に入れるのならば気にしなくても良いかもしれませんが、タオルはこの時点ですぐに手の届くところに用意しておくと良いでしょう。
 シャワーにタオルやガーゼをあてる場合は忘れずにこの段階で。

・ドライヤーの準備
 お風呂から上がったらタオルドライ→ドライヤーと進みますので、小さめのタオルはドライヤーをあてる場所に予め用意しましょう。ドライヤーは弱風でぬるめの温度にしてあげましょう。

・洗い桶にお湯を張る
 神姫に熱いお湯は厳禁です。ぬるめのお湯で優しく洗ってあげましょう。
 この際、MMS用シャンプーを予め溶かしておくのも良いでしょう。

・グルーミングバッグに入れて入浴開始
 入浴直前にネットに入れる方が、ストレスを感じる時間が少ないのでおすすめです。しかし、お風呂の準備をしていることがばれると、お風呂が嫌いな神姫はどこかに雲隠れされてしまうことも?。
 入浴は手早く済ましたいのですが、焦るとかえって悲惨な結果に。楽しむことも重要?。耳や目に水がはいらないように気をつけてください。
 神姫が慣れるまでは胸にガーゼをかけたままかけ湯をして一緒に温まる。
 手、胸、足を石鹸を付けて洗う。肉付きがよい神姫は首や腰などくびれ部分もしっかりと洗う。
 裏返して右手で優しく左手で背中、おしり、足を丁寧に洗う。

・シャワーを流してタオルドライ
 MMS用シャンプーはしっかりすすぎましょう。すすぎ終わったらすぐにタオルドライ開始です。
 しっかりふかないと錆びちゃう事もあります。


神姫と一緒にお風呂に入るときの注意点



*艦船タイプの大型神姫はお風呂に入れなくて大丈夫です。間違って湯船につけて洗ってしまうと重量で水没してしまうこともあるので絶対にやめてください。
*潜水艦神姫はお風呂に入れる必要はありません。
*神姫を乾かすのに電子レンジや乾燥機などに絶対に入れないでください。電磁波を浴びてショートして壊れてしまいます。
*精神年齢が低い子供の神姫は溺れてしまうことがあるので絶対に目を離さないこと、逆に精神年齢が高い神姫は一人で勝手にお風呂にはいりますので一緒に入ろうと言うと冷たい目で見られるときがありますので注意してください。
*神姫と一緒にお風呂はとても楽しくて時間を忘れてしまいますが、のぼせないように注意してください。
*神姫は女の子です。常識を持った態度で一緒に楽しくお風呂に入りましょう。



武装神姫のお風呂グッズは以下のようなグッズがあります。


MMS用ボデイーソープ 500mℓサイズ
MMS用ハンドガーゼ 30枚入り     
MMS用ブラシセット 
MMS用バスタオル 5枚入り
MMS用クリーナ
MMMS用トラベルセット     発売元:カタリナ・プロフェッショナル・サービス(本社大阪府大東市)

[ 2010/12/02 23:33 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(3)

ミッション 4 OEM天使撃破 

DSC04436.jpg

・ミッション 4 OEM天使撃破


ミッションの概要を説明します。ミッション・ターゲットはカタリナ社製のOEM神姫、ノーマルMMSアンヴァールタイプ1個小隊です。
おとりの輸送部隊によりターゲットを河川敷に誘いだし確認次第、これを撃破するミッション・プランとなります。


DSC04444.jpg


なお目標のアーンヴァルタイプはカタリナ社製のミサイルで爆装しており攻撃能力が高められていますので注意してください。

ミッションの概要は以上です。フロントラインは、あなたを高く評価しています
よいお返事を期待していますね。


DSC04446.jpg


・依頼主:フロントライン社 関西支部 
 
・作戦領域: 摂津市淀川河川敷

・目標 :アーンヴァル・カスタム×2機 アーンヴァル・トランシェ・カスタム×2機

・報酬 :1機あたりに撃墜につき1,2000c

・エネミー

アーンヴァル・カスタム×2機 アーンヴァル・トランシェ・カスタム×2機



ミッションを受けますか?
[ 2010/12/02 00:22 ] ミッション | TB(0) | CM(2)