スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の武装神姫の立ち位置が・・・ 

xDSC05722.jpg


世の中は、メカ娘ブーム? 

すとらいくういっちーず、がーるずぱんつぁー、かんこれ とかもろもろが大盛況で人気が出ているのに対して

完全にオワコンとなってしまった武装神姫。


理由うんぬんは、いろいろありそうですが、まあ、置いておいて・・・


ヤバイのが我が家の大量の神姫たちの立ち位置・・・妹は艦これにはまっていて、グッズとかいろいろ買い揃えていますが・・・

我が家に艦これの可動フィギュアが来ると、問題になるのが、武装神姫共・・・

かつて、あれだけ威勢を放っていた彼女らも新しい勢力との縄張り争いに負けて滅びの道を歩むのか・・・


まあ、その前に俺が滅びそうなんでだけどねw




スポンサーサイト
[ 2014/03/30 23:37 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(4)

ハードなメカ娘のお話を描きたい 

xDSC00947.jpg

最近はこれといって何かはまる物もないので、神姫いじったり、惰性でダラダラと絵とか描いて遊んでいますが・・・

なんかのきっかけでまた、ガーとはまるようなものがほしいです。

なけきゃ自分で作るしかないかなーと思っているので、ハードなガチ戦闘モノのお話とか考えています。


でもイマイチ需要がないような漢字もしないでもない・・・


みんなそんなに女の子とキャッキャウフフしたいのかー


どっちかというと私はかわいい女の子と一緒に戦場に出てキャッキャウフフしたい!

現実では100パーない状況ですがwww


[ 2013/11/07 23:04 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(4)

今週はいろいろあって大変だった・・・ 

org66744_3_452228.jpg

今週はいろいろあってブログの更新が出来ませんでした・・・


まずは私の父方の祖父が月曜日の朝に亡くなりました。

享年90歳で大往生。完全な老衰で寝ているときに亡くなったそうです・・・

今月、会いにいく予定だったので、残念です。

病気でも怪我でもなく老衰だったので、もう大往生というしかないですね。


そんでもって田舎から帰ってきたら、今度は私のPCの電源がぶっ壊れました!!!!!!!


土日にごちゃごちゃして、今日の昼に日本橋に持っていて新しい電源を買って復活!


そんでもって今日にいたります。


HDは無事だったので、いろいろ画像とかイラスト紹介しますのでお楽しみにー



[ 2013/11/04 17:35 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(0)

急に寒くなってきて困る 

DSC06817.jpg


急に寒くなってきていろいろと困ります。

困るといえば、服。


神姫の服はいろいろ買ってあげて巫女とかメイドとかパーカーとかあるんだけど、肝心の私の服がない


気が向いたときに友達でも誘って一緒に買いにいこうかしらー

ちなみに私は大阪市在住で梅田とか天王寺とか京橋とかブラブラしてるんですが、なんかあんまり買い物しない

どちらかというと日本橋で買い物多いですwww


[ 2013/10/21 00:05 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(3)

ほそぼそと生き残ってる我が家の神姫たち 

zDSC04071.jpg


武装神姫がなんだかんだで終了しても、我が家には大量の300体以上の神姫が残っていて、他のフィギュアにまぎれて細々と生き残ってます。


今後も特に誰かに上げたり、売却する予定もありませんし、保存状態もいいので、おそらく我が家でずーと華やかだった頃を懐かしんで残る予定です。


後はあんまり公にはしてませんが、新型のオリジナル神姫の開発も何機かあったりww


超大型のステルス爆撃機型神姫とか武将型神姫とか、黒魔道士型とかいますが、ブログではまだ紹介していません。


私の気が向いたときにボチボチと紹介していきますねー

[ 2013/10/10 00:13 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(8)

きんせつ☆ 

xDSC04253.jpg

近接戦闘を仕掛けてくる相手を撃退するコツがなんとなく分かってきたwww


軽量で剣持って突っ込んでくる相手に対して後ろに下がって相手の前進する予測地点に弾丸を撃ち込んで
弾幕に相手を突っ込ませるのが一番確実でひるませるのに有効でした。


軽量で剣持って突っ込んでくる奴は装甲を犠牲に機動性あげているので、タイミングあわせてずらして攻撃するのが有効ですね。

[ 2013/09/23 23:06 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(3)

洪水、雷、火事、竜巻 

org16140_5_96565.jpg
 
前に浸水しそうでやばかった話しましたが、今度は日本各地で雷や竜巻の被害が出てすごかったですね。


神姫の敵に雷や竜巻を加えましょう。


後は猫とか犬とかも・・・・ハムスターは神姫の敵ではありません!!!


おっとゴ*ブリは神姫の敵です!!

[ 2013/09/09 00:17 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(4)

浸水怖い 

org21101_4_129887.jpg


今日、朝起きてトイレに行くと水があふれそうになってびっくりした・・・


昨日の夜からずーーと雨が降って、玄関とか浸水して、床下浸水していた。

町内会の排水が追いついていないらしく、向かい後ろの家が玄関まで浸水して大変なことになっていた。

後、数時間雨が降っていたら大変なことに・・・

我が家の神姫軍団ですが、潜水艦型神姫とか戦艦型神姫とかは水にマジで浮くので流れていってしまったらwwww

神姫にとって地震と火事、津波は天敵!!


あーーー人間にとっても天敵でしたねwww
[ 2013/08/25 22:19 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(4)

暑くてやる気が起きない 

xDSC02658.jpg

こう毎日暑いとなにかしようって気が起きません。


模型も塗装が乾かないですし、イラストも紙が汗と湿気で・・・・・・


そんなこんなで私はお盆はほとんどゲーセンに入り浸って涼んでいましたwww


そんなお盆も今日も終わりで明日からはお仕事ですwww


まあ、病気とか怪我しない程度にほどほどにがんばりますw


健康で元気な生活を送るために仕事をしてるのに、仕事のために病気とか怪我とかしたら本末転倒ですからね。

[ 2013/08/18 20:21 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(4)

近接戦闘が苦手 

xDSC05552.jpg


いろんなゲームやっていて思うことは、私は近接戦闘向いてないってことです・・・


今日もボーダーブレイクってゲームやっていて近接戦闘に持ち込まれたら一瞬でやられました。


中遠距離ならそこそこがんばれるんですがね・・・


というわけで我が家のメッサー・グリフォンさん。


近接でグサーって感じ
[ 2013/08/04 22:47 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

ラスト・MMS 

xDSC02088.jpg


神姫マスターと武装神姫の数が減り続けるとラスト・MMSが始まりますwwww

キャッチコピーは「誰もが、生きるために戦っている。」




ゲームシステム

24時間でミッションを十数回遂行、その内容により最終ミッションが変化するアクティブミッションと呼ばれる形態を採る。

同時間帯に存在する複数のミッションのうち、1つを受ける形式を繰り返し、24時間を生き残った神姫が真の武装神姫となるっ!!


小波のやる気のない武装神姫のオワコンにより、MMS世界が壊滅的打撃を受けてから数ヵ月後。


辛うじて企業として生き残ったカタリナ、フロントラインの2社とそのほかのMMS企業は自分達の支配の安定化を目的とした「MMS企業連合」として同盟を結ぶ。これに対し、一部のランカーMMSが武装組織「ドールテックス」を組織し、“MMS企業連合の打倒とMMSによる新たな秩序の創出”を旗印に、MMS企業連合に対する総攻撃を予告した。両陣営の戦闘は激しさを増し、総攻撃の予告時刻まで残り24時間。戦局の行方は数多のランカーMMSとの戦闘を生き延びた、わずかな数のランカーMMSに委ねられた・・・


てな感じで、ラスト・MMSとかやってくんねーかな!!!

ハード・百合とか弱王のポジが気になるなwwwwwww



[ 2013/07/24 23:37 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(2)

神姫が凄く貴重で入手困難 

xDSC04135.jpg



この間、大阪の日本橋にいったら中古フィギュアショップで神姫のコーナーがあったんですが、普通に桁違いで販売していてびっくりしました。

ちょっと調べてみると、神姫が凄く貴重で入手困難らしいです。

アニメやPSPゲームから入った神姫オーナーは残り少なくなった神姫を手に入れるために、過酷な戦いを強いられているようですが・・・

我が家では、あいからず神姫は普段どおりでたいした問題もなく普通にたくさんいます。

仲良くはないがな・・・
[ 2013/07/21 01:06 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(8)

大剣 

xDSC06003.jpg


大剣

その名の通り、剣の中でも特に大きなものを指す。

史実上にも、武装神姫の武装の中にも、何に使われたのかすら定かではないような巨大な剣が特注で作られたことはしばしばあり、その中には20センチメートルを超えるようなものも存在した。ツーハンデッドソード(両手剣)の平均的な長さは10〜18センチメートルのため、15センチメートルを超えるあたりからがグレートソード、大剣といえるかもしれない。だがそれ以下でも見た者が「大きな剣」と思ったらそれはすべてグレートソード・大剣である。定義はきわめて主観的であり、片手剣でもグレートソードと呼ばれる可能性はある。

この長さになると通常の剣のような太刀さばきは不可能で、扱い方としては剣というより槍に近くなる


質量を生かして前方に放り投げるように突きを放つ。
大きく振りかぶって叩きつけるように振る。

戦闘で使う場合はこのような使い方になるが重さ故に命中率は非常に低い。対集団の武器であり一対一で斬り合えば確実に負ける。また重さ故に長時間の使用には向かない。剣に分類されているが実質ポールウェポンである


こうした巨大な両手剣は、槍やハルベルトの柄を断ち切るために特注されたのではないかという意見もある。例えば16世紀ドイツで活躍した傭兵部隊、ランツクネヒトは、ツヴァイヘンダーと呼ばれる両手剣を敵兵の槍を切り落とす用途で活用した


武装神姫の戦闘では、重装甲の重神姫を叩き割るのにしばしば使われたが、軽量高機動の軽神姫との戦闘にはほとんど回避されてしまうことが多く、実際の戦闘でどれほど有効かはさだかではない。


なお、これの上位武器として『対艦ソード』と呼ばれる。対艦艇用、トーチカや要塞攻略用の超巨大な剣もあったが、戦艦は近接防御力や砲撃戦能力に優れており、接近しての攻撃はほとんど自爆攻撃同様だったとの報告もあり、よほどの使い手でない限り運用は難しかったといわれている。
[ 2013/07/15 18:47 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(10)

一撃離脱戦法 

xDSC02593.jpg


一撃離脱戦法は、技量、物量などで上回る戦力に対して、被害を抑えるために正面からの戦闘を避けて攻撃後すぐに退避する、累積的な効果を期待する戦術。

古くから騎馬の戦法として利用されていた。ゲリラにも広く利用された。また第2次世界大戦において戦闘機の攻撃方法として広く利用された。

戦闘機による一撃離脱戦法は、目標となる敵機を見つけたら上空から一気に襲いかかって射撃を浴びせ、敵の前に出るより先に、急降下のまま逃げていく方法であった。

重戦闘機の得意な戦闘法である。一撃離脱戦法は、格闘戦で勝てない相手にも対等に戦える可能性を持つが、格闘戦を得意とする敵に必ずしも有利というわけではない。零戦とF4F、スピットファイアとMe109のように格闘戦と一撃離脱のどちらが有利な空戦に持ち込むかが勝敗に関係した


ミサイルやレーダーが発達したジェット機の時代になると一撃離脱は使われなくなった。 ミサイルやコンピューターが発達で遠方からの見えない位置で空対空ミサイル攻撃による戦闘が行われ、決着がつかずお互いに生き残ると近接戦になり格闘戦(ドッグファイト)が展開される。



というわけで一撃離脱戦法



ゲームでも使っている人多いんじゃないかと思います。

単調な思考しか持ってないCPU相手には非常に有効ですが・・・


対人戦ではなかなかうまくいかない人も経験あると思います。


そういう場合はかのウィリー・メッサーシュミット博士の「戦闘機は速度、上昇力、急降下性能に優れていれば相手を攻撃することもいったん不利となれば振り切って逃げることもできる」という考え

無駄のない小型機に最高のエンジンを搭載するという設計思想で作られたBf109を参考に

武装とか機体を見直してみるとうまい具合にいったりします。


我が家にも一撃離脱をコンセプトとした機体がたくさんあって、それなりの結果を出していますw
[ 2013/07/08 23:58 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(6)

西洋剣術 

xDSC02611.jpg

西洋剣術(せいようけんじゅつ)は、西洋で発達した剣技のこと。剣で相手を殺傷するための技術。特に西洋では両刃の剣が主であり、片刃である日本の刀とは扱いが異なる。

西洋剣術は日本の古流剣術のように連綿と語り継がれているものではなく、銃の発達によって剣術は失われ消失した。 現在のMMS用西洋古流剣術は再研究され復元されたものであるため、研究者間で解釈の違いがあり、また修正もある。

西洋剣術は剣が実用的な兵器として戦場に出始めたときに、それを効果的に使用すべく技術体系もあったのは間違いない。

ギリシャ時代でより洗練され、ローマ時代には軍隊の教練として必須であった。やがてヴァイキングやゲルマン、ノルマンなど各民族が独自に文化を広げ、それらの中に剣術があったのも間違いない。しかし、ローマ崩壊以後の暗黒時代には十分な資料が無い。

中世の剣術テキストとして現存する最も古いものは13世紀、ドイツにおいて無名の僧侶が書き残したテキスト「I.33」と呼ばれるものでブロードソードとバックラーのコンビネーションを述べている。このコンビネーションはその後数世紀に及び使用された人気のあるスタイルだった。

ドイツではその後ヨハネス・リヒテナウアーが登場する。彼はゲルマンスタイルの元祖であった。彼は秘密主義者でありその教えは一連の長い暗号めいた詩 Merkverseとして出版された。その教えは15世紀初頭、ジークモント・リンゲックに引き継がれ彼はMerkverseに注釈をつけたことで知られる。

もう一つはイタリアの流れである。北イタリアのフィオレ・ディ・リベリは15世紀にフェラーラのニコロ3世の宮廷剣術指南(マエストロ)に任命された。彼の書『フロス・デュエラトールム Flos Duellatorrym』は素手の組討、ダガー、ロングソード、長柄武器などを使った完全なもので、1410年に出版された。ドイツ、イタリアではその後ハンス・タルホファーやジャコモ・ディ・グラシなどが代表される。

イギリスでは16世紀初頭にジョージ・シルバーが登場する。かれはブロードソードの達人であった。彼の書『Paradoxes of Defense』と『Brief Instructions on my Paradoxes of Defense』は戦いの哲学ともいえるもので、またそのころ広がり始めたレピアへの非難書でもあった。

当時、剣術は教養の一部とされ、多くの剣術学校があった。また、軍隊では必須教練として剣術を教えた。しかし、その後の、火薬と銃の発達に従い西洋剣術は消えていく。


ロングソード

騎士の使う剣であり、長さ90cm~ 重さ1,5~1,8kg。十字型の鍔が特徴である。これはキリスト教の十字が概念としてあるらしい。ヴァイキング、ノルマン人、十字軍の騎士から100年戦争まで使用された。もともとは馬上でも使用されたものを歩兵用の短い剣と区別してこうよばれた。それまでは剣はすべて(sword)とよばれた。ロングソードは剣身も長いながら、グリップが両手で持てるよう長くなっている。
西洋の大形剣はともすれば力任せに振り回す感じをもつがこれは現代の創作物の影響であり、実際には動きは小さい。



武装神姫でもこれらの西洋剣を使う神姫は多くいたが、武装神姫の近接武器で、レーザーサーベル等の光学系白兵戦武器、ヒートソードなどの熱伝導系斬戟武器、日本刀のような強力な白兵戦武器が多数ある中で一定のシェアがある。

近接戦闘に、機関短銃やハンドガン、ショットガンなどの射撃武器を使う神姫も多い。


[ 2013/07/02 22:54 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

航空神姫による機銃掃射 

xDSC05663.jpg


基本的に航空神姫は、低速の機体であっても地上や海上を移動する物体よりも速いことが多いため、一度狙われたら十分な強度を持つものの陰に隠れるか、高射機関銃砲・高射砲・地対空ミサイルなどの対空火器で返り討ちにする以外に振り切ることは困難である。航空神姫により機銃掃射は地上銃撃、地上砲撃とも呼称される。

戦闘機型を筆頭とする航空神姫が携行できる航空機関銃砲の銃砲弾の数量は、機種にもよるが1銃砲あたり大口径弾100~300発、小口径弾で500発程度であり、発射速度が高く携行数に限りがある航空機関銃砲ゆえに掃射時間は連続時間にして数秒から数十秒程度である。しかし大口径の対物対MMS弾による機銃掃射は制圧力が非常に高く、軽装甲の神姫や待避壕などの装甲は容易に貫通するうえ、MMSに命中すれば重傷を負わせることになり効果は非常に高い。

また、MMSが航空機関銃砲で破壊できると判断したものは全て掃射の目標になり、ロケット弾等のより強力な攻撃手段を有する場合、移動しない状態にある物体や移動できない物体は、格好の攻撃目標になる。なお、0.7mmクラス程度の銃火器では、撃たれることを前提にして重要部分が装甲された攻撃機型の重航空MMS機に対して十分に対抗することは難しい。

トーチカなどの重防護設備などは、銃砲弾の貫徹力不足があり攻撃対象には向いていないが、軽装甲・非装甲のもののほか、戦車型であっても上面装甲は薄いために機銃掃射対象となる。また心理的制圧力などから、必ずしも目標物の破壊や殺傷を目的としない機銃掃射も盛んに行われる。


機銃掃射の絶好の攻撃目標は燃料タンクや燃料輸送車両、パイプラインなどであり、あるいは武器弾薬の輸送部隊や補給基地、備蓄倉庫など引火性・爆発性のある攻撃対象には極めて有効である。


カタリナ社製の重武装、重装甲を誇る戦闘爆撃機型MMSのドラッケンや戦闘攻撃機型MMSのグリフォンなどの機銃掃射は、特に強烈で、MMSは、車両・船舶に比較して標的が小さいものの、開けた場所を動き回る神姫は、低空まで降下した航空MMSの目には非常に目立つため、これも機銃掃射の目標となった。特にカタリナ社製の重戦MMSはバトルロンドにおいて、地べたを這い蹲るしかない神姫に対して航空MMSの機銃掃射による対MMS攻撃を積極的に行った。防御力の低い軽神姫、地上に展開する空を飛べない神姫に対しての攻撃は執拗に行われ、有効な対空兵器をほとんど装備していなかった場合が受けた被害は甚大なものとなった。

攻撃を受けた神姫はあまりの恐怖にPTSDとなり、戦場復帰できないほどであったと言われている。

[ 2013/06/29 12:26 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

空母艦載機による空襲 

xDSC00116.jpg


我が家の最強武装神姫の一つ、航空母艦型神姫の艦載機からの空襲攻撃。


多くの何万人といる神姫オーナーの中でも、この正規航空母艦型MMSを複数保有しているのは我が家だけ


いまさら語るまでもなく、航空母艦は世界最強の兵器の一つであり、この空母型神姫は他の武装神姫とは次元の違う攻撃、艦載機の武装神姫を使った空襲が可能です。

また世界最大の神姫でもあり、この神姫を倒すのは通常神姫ではほぼ不可能です。


この神姫の空襲攻撃は強烈の一言で、24機の完全武装の航空神姫による攻撃を防げる神姫はまずいないと思います。

武装神姫を武装にするという発想ですが、あまりにもあんまりな発想で、いろいろやっちゃた感がありますねwww

後にも先にもこのタイプのオリジナル神姫がいないのは、この神姫を一隻作るのに、馬鹿すぎるコストがかかることと、ここまでやる馬鹿はいないのが原因でしょうwww

他にも馬鹿神姫いますが、まー別の機会にでもwww


アニメから入った新参の神姫オーナーは私のブログみて***って思うんでしょうが、まー気にしないwww


古参の神姫オーナーも呆れて***って言われてるし、もうだめだねwww

[ 2013/06/26 23:00 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(9)

ビームサーベル 

xDSC04928.jpg


ビームサーベル (Beam Saber) は、アニメ「ガンダムシリーズ」に登場する、架空の兵器。モビルスーツの武装の一つで、いわゆる光の剣である。「Beam」は英語読み、「Saber」は蘭語読みである。



原理はいろんなSF作品にあるけどたいてい共通しているのが「発光する、基本的に何でも切れる、相手の同様の剣と打ち合うことが可能」てな感じ。


我が家でも多くの神姫がこの類の武器を装備していろんな戦場を駆け回っています。

敵味方を区別するための演出として、我が家ではドラッケン、テンペスタは赤色、アンヴァールは青や緑といった感じでビームの色を分けています。

画像はビックヴァイパーでビームを強力な大出力のタイプに我が家では変更しています。


ちなみにこの兵器は現実には存在しないので、SF作品であることを強く演出することができる一種の小道具みたいな感じになっていますね!

現実では多分、この兵器、嫌われると思う。理由は近接でチャンバラする理由がない、目立つので狙撃の的にされる。


よくアニソンのライブなどでオタクが使ってる光る棒が一番、現実のイメージに近いかも(切れないが)

ちなみにあれはケミカルライトで、本来は災害時の非常用のライトなんでビームサーベルも工具や災害とかあったときの脱出用の簡易バーナーとして将来出てくるかも!?

戦場で目立つというのがビームサーベル系統の一番の特徴ですね。アニメや架空作品では目立つので利点ですが、現実の戦場ではデメリットという相反する性格www


これが中世で派手な格好していた時代ならまだ通用していたかも知れませんがねwwwwww


一対一の決闘とか、そこら辺なら、まだ需要があるような・・・・


まあ、武器なんて所詮、道具なんでそれに似合う環境さえあればどんな道具も武器になりますし、使えますからね!!

シャベルとかいい例www
[ 2013/06/23 12:52 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(5)

隠し武器 

xDSC03821.jpg

隠し武器

我が家の重忍者型MMS ドブキには隠し武装があります。

副腕 連射可能で命中率や制圧効果の高い3連装ビームガトリングガンを固定装備しています。
相手の意表をついて攻撃可能で、至近距離の乱戦とかで有効かも?

ちなみに同じような武装配置で悪魔型のストラーフにも副腕にガトリング砲装備させているオーナーも見たことあるので、取り回しとかいいのかしら?



[ 2013/06/17 23:21 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

軽量高機動でマシンガン持ち 

org9935_9_58401.jpg

軽量高機動でマシンガン持ち


定番といえば定番の機体コンセプトですが、これほどシンプルで恐ろしいモノもないのも事実


高機動型は武器はマシンガンとブレードの一番軽い物のみ!で近距離で相手を翻弄し瞬殺!!

待ち伏せしている鈍重な亀の戦車型やヒキ撃ち専門の砂とか、中途半端な万能中量タイプとかをおいしく料理できますw

ACでもボーダーブレイクでもガンダムでもこの手のコンセプトの機体はめちゃくちゃ厄介です。


というわけでオリジナルの武神姫のテュポーンです。この子は量産されていていろいろな話に出てきますが、基本的に微妙な立ち回りが多いです。


顔が冷めたような目でけっこう好みw
[ 2013/06/09 20:52 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

装甲ガッチガチ 

zDSC09692.jpg


過剰なまでに装甲ガッチガチにして、機動力捨てて、全距離対応可能なようにいろんな武器積み込んでー

立地条件のいい場所に引きこもって攻撃とかー


待ち伏せ戦法はかなり有効ですが、戦闘じゃなくて作業になるのがアレな所www

まーそれはそれで楽しいんですがねwww


自分はいいかげんで適当でめんどくさがりないわゆるクズなんでこういう戦法やらせたらアレですよー


適当にだらだら戦闘とか、流れ作業的な戦闘とか好きなんですが、あんまり漫画とかアニメでそういう戦闘やってくれないから面白くない


おされな戦闘とか、カッコイイ戦闘もいいけど、もうちょっとバリエーション豊かな戦闘も見てみたいです。


めんどくさがりながら、戦闘とか、コーヒーとかおやつ喰いながらの戦闘とかwww


スパロボOGの冒頭でのテンザンがけっこうそれぽい感じで舐めプしていたのが印象にwww


[ 2013/06/03 00:06 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(6)

軽量高機動 

xDSC04236.jpg



軽量高機動型




軽量、高機動で戦場を駆けるタイプ。


ACでもボーダーブレイクでもよく見かけるこのタイプをひねり潰すコツは、まあ定番といえば定番ですが、狭い通路や室内で重火力、重装甲の重量級で圧倒的なパワーで強引に捻じ伏せることです。


狭い室内や狭い通路では軽量高機動の持ち味が生かせないので真正面からなら、シャーベットのように溶かすことが可能です。


後は「待ち伏せ」、相手の行動を先に読んで曲がり角などで強力なバズーカや重装砲を構えて飛び出してきたら一撃で昇天させる。


最近は、料理する方法として力任せに突っ込んで至近距離で多少のダメージ覚悟でバズーカを確実に当てる攻撃をよくします。こっちの重装甲と重火力にモノを言わせた方法で、思いっきりハンマーで殴るようなイメージでガツンと一発!


後は体当りで吹っ飛ばした後にバズーカをぶち込むとか?


まーーー相手もバカじゃないので剣とか持ってたときは返り討ちにあったりしますがww


軽量高機動型は、いつも細身の女の子ってイメージで料理します。重量高火力重装甲はムッキムキの屈強な男ってイメージでノシかかかってやりたい放題で感じで、軽量級を蹂躙するようなイメージで強引に攻めていきます。


カマみてーに、びびって下がる奴がいたら追撃かまして逃がせーぞコラって感じで****で***やりたいです


[ 2013/05/27 23:45 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(7)

光学迷彩 

org53054_3_353534.jpg



光学迷彩


視覚的(光学的)に対象を透明化する技術で、その原理にはいくつかのバリエーションがある。



というわけで、今日は光学迷彩について話したいと思います。

架空のゲーム、漫画、アニメ、映画の世界ではしばしば、この光学迷彩の能力を有した敵が出てきますが(バグ)を除く。


有名ところでは、プレデターの光学迷彩、攻殻機動隊の京レの隠れ蓑などがありますが、現実の世界では、イカやカメレオン、カエルなどの生き物が体の色を周囲の色に合わせて変化させたりしています。


敵から身を隠したり、敵を不意打ちで攻撃するなどさまざまな使い方が可能です。


またボーダーブレイクというゲームの話になりますが、この対戦ロボットゲームでも光学迷彩があり、なんと厄介なことに狙撃兵装備でこの武装があり、文字通り周囲に溶け込んで分かりません。

またロックオンも出来なくなるので非常に厄介です。


遠距離から光学迷彩をかけての狙撃は、まさに死神のようです。

今日は恐ろしい場面を目撃して、光学迷彩を利用して狙撃機体がこっそりと忍び寄って体力の減った味方をナイフで一刺しで屠っている姿を見てしました。


遠くからこれを目撃した私はすぐさま、重装榴弾砲を水平射撃で、この光学兵装備を装備した狙撃機体がいそうなところを狙って絨毯砲撃したところ、見事撃破に成功!した直後に、なんともう一体の光学迷彩をかけた狙撃機体が潜んでいて遠距離から私のヘッドを見事クリテカル!!


どうやらこの狙撃は、もう一体の狙撃を囮にして私をおびき寄せて砲撃姿勢に取る瞬間を狙っていたようです・・・・


み、味方を助けようとせずに、えさにして私を撃破するなんて!なんて非情な奴だwwww


やっぱりスナイパーってダメですね!見つけ出したら****して****ですね!


中に乗っているパイロットが可愛い女の子だったら・・・もうあれですね*******で*****、で*****な感じで



まあ、ピクシブで似たようなことやりましたけどwww

[ 2013/05/26 23:55 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(5)

狙撃 

org12124_7_71574.jpg


狙撃


また、ボーダーブレイクというロボゲーの話になりますが、光学兵器持ちのスナイパーにボカスカやられましたw

うまーく地形利用して鈍重な私を狙い撃ちです。


高火力武器で味方を支援砲撃していたら、遠くでチカっと光った次の瞬間ヘッドショットで昇天。

ううぬ、狙撃には注意していたんですが・・・


相手は光学迷彩をたくみに使って超遠距離からの溜め撃ちロングレンジスナイプで狙撃です。

超コエー


これの対処方として見晴らしのいいところでは支援砲撃しないように、後、曲射砲の山なりの弾道を使って障害物越しに砲撃することで効率悪くなりましたが、狙撃には対抗することが出来ました。



こっちの武器は山なりの弾道を描く重バズーカ(サワード・コング)、ヴァーゴ重装砲(曲射砲)といった兵装備があるので、直線主体の狙撃に対抗可能です。


狙撃兵とはいつも頭の知恵比べみたいな感じで戦っています。たまにこっちが反撃で高射砲とか重装砲で狙撃兵を撃破したり追い払ったり、やられたりやり返したりでなかなか激しいです。


狙撃 VS 砲撃


リアルでもよくあるシュチュエーションですが、やはり先手をとった方が勝ちですねw





[ 2013/05/20 23:44 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(9)

近接武器 

DSC00886.jpg


最近、ゲーム。ボーダーブレイクをしていて思うことなんですが、うえの武士型神姫ナデシコちゃんのような刀持った相手が猛スピードで突っ込んできたときに、どういう対処が一番有効か、いろいろ試してみて分かったことがあるので簡単に紹介。

ちなみに自機は装甲厚くて機動力低く、武器は炸薬式機関砲とバズーカ、重装曲射砲、めくらましのECMを装備しています。




①相手が軽量で攻撃力の高い近接武器で突っ込んできて、こちらの獲物が中距離攻撃用の射撃武器を持っていたときに、持っている武器で相手を命中させてひるませてそのまんまやっつける方法

②逆にこっちも相手に向かって突っ込んですれ違って射撃武器で処分する方法

③後ろに思いっきりブーストかけて下がって手持ちの射撃武器の引き撃ちで対処

④ECM手榴弾を投げつけて相手の眼をくらませて機関砲で処分



この上記4つが主な選択方法でよく取るのですが、いろいろ問題がありまして、まず①ですが・・・・

①はとっさに相手に照準を合わせて引き金を引く高いAIM力と判断力が必要でして、相手の速度が速いと動作が間に合わない、相手の装甲、体力が厚いと攻撃にひるまなくてやられる・・・といった具合でイマイチよくなかったです。

次に②ですが、相手の速度が速い場合に攻撃のタイミングをずらしてすれ違いで危機を脱出できる場面が多々あり、すれ違った後にECM手榴弾投げて逃げれるなどいろいろできるのですが、相手の武器の範囲が広かったり、優秀な索敵能力持ってると簡単に捕捉されてやられてしまうことがありました。

③思いっきり後ろに下がって引き撃ちですが、これがもっとも死亡原因高かったです。なにが一番いけないかというと、まずしっかりと地形を頭に入れておかないと、障害物に引っかかりかっこうのカモになって撃破されたり、もしくはガケから落ちたり橋から落ちたりしてそのまま撃破といったような感じで、急激に後ろに下がるのは危険極まりないことが分かったので、やらないことにしました。

④のECMを投げつけるですが、残念なことに動作が間に合わないことが多く、またECMを投げつけて爆発する前に撃破されたりといったことが多々ありました。相手との距離がある場合は有効なときが多かったです



自分のゲームのリプレイ動画を見ていろいろ考えた結果、上記のような場合に陥ったときの対処方の一つとして新しい方法としてタックルしようかなーと考えてます。

体当りチップつけて対処ですが・・・これもあまり有効そうとは思えませんが、まあ、やってみようかなーと思います。

[ 2013/05/18 00:42 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(5)

我が家のグリフォン部隊 その6 

xDSC07846.jpg


重戦闘攻撃機型MMS 「シュペル・グリフォン」



ヤマネコ型とワシ型の9割のパーツの共有性を持つ強化改良機「グリフォン」の運用実績をもとに強化発展させた上位機。航続距離や兵器搭載能力の向上を図り、機体の大型化や電子戦を考慮した改修がなされている。

「グリフォン」の改良・大型化したものであるが、多岐に渡る改修の結果、共通部品はごく僅かとなっており、実際には別物と言っても過言ではない程の再設計がなされている。
大きな特徴として情報戦能力を大幅に向上している。また、レーダーをサイズや重量を殆ど増加することなしに性能を向上させた新型に換装している上、より高性能なミサイルも搭載可能としている。アクティブ・レーダーで同時処理が可能な目標数が「グリフォン」のおよそ倍となっており、限定的な電子妨害戦にも使用可能とされている。その他、各種ミサイルの携行能力や運用可能な兵装の種類が増えている。また大型防弾タンク装備等による航続距離延伸も図られている。

強力な4mmスナイパーライフルは重い大口径弾のすぐれた弾道直進性を活かして、一般の小銃弾を使用する狙撃銃をはるかに上回る距離で狙撃を行え、大口径弾の貫通力を生かして重目標への攻撃にも使われ、障害物に隠れる敵を殺傷することもできる。超遠距離狙撃以外では対MMS用途としては威力過大(オーバキル)であると非難されることが多い。長い射程と正確な照準で絶大な威力を発揮し、ほとんどのMMSは命中すると上半身と下半身が両断して吹き飛ぶ程の威力がある。

愛称は「グリフォン」を超越しているという意味を込めて「シュペル・グリフォン」と名づけられた。



試作型のグリフォンからさまざまな派生、強化モデルが来ていくつくとこまで来てしまった重神姫。


戦闘能力は優秀ですが、安定性や扱いやすさでは、メッサーグリフォンの方が上で、砂漠戦や航空母艦といった特殊な環境では前回紹介した機体の方が優秀です。


ですので、一概に強力といったわけではないのですが、こういう単体で強力な個体は火消し役とか突貫用には使えたりするような感じ。

[ 2013/05/06 12:21 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(2)

我が家のグリフォン部隊 その5 

xDSC07845.jpg

戦闘攻撃機型MMS「メッサーグリフォン」



別名グリフォン後期型、初期試作型のグリフォンから艦上機仕様、熱砂戦仕様とさまざまなバリエーションが生まれ、それらの実戦データを丁寧に研鑽し各武装の再調整を行なった発展改良量産型。

初期試作型よりコストパフォーマンス、および全ての性能が底上げされている高性能量産機として仕上がった。


基本的にカタリナ社製の武装神姫においては、ほとんどの量産機はプロトタイプにおいて判明した問題点を改善した物である為、当然の事ながら量産機の方が高性能であり、試作機の方が優れている事は極めて稀である。後継機の場合も改良により性能が向上しているのが基本であり、同様のことがいえる。

このような例は戦闘爆撃機型MMSドラッケンや要撃機型MMSガーリオン、可変戦闘機型MMSライザーなどにも見られ、ほとんどの機種が初期試作型より量産機の方がコストも安く性能も上である。


架空のロボットモノSF作品では量産機・後継機と位置づけられた機体では、生産性向上・コストダウン・機体の安定動作などを優先させるべく機動性や戦闘能力などでプロトタイプ機と比較してデチューンされているという設定が多いが、カタリナ社製のMMSは常に実戦を想定した合理的な基本設計と運用コンセプトのためこれらの図式は当てはまらず、どちらかというと実在の兵器に非常に近い形となっている。





[ 2013/05/01 23:29 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(9)

我が家のグリフォン部隊 その4 

xDSC07844.jpg

対地攻撃機型MMS「デザート・グリフォン」


初期型グリフォンの砂漠戦仕様。

近接航空支援(CAS)専用機としてグリフォンを再設計。戦車型、砲台型等の地べたを這い蹲る地上戦型神姫の攻撃やその他の地上目標の攻撃と若干の航空阻止により地上軍を支援する任務を担う。


近接航空支援に使用している他のカタリナ社の航空神姫機体の有効性の分析の結果、必要なのは長時間の空中待機、低速での運動性能、強力な機関砲、卓越した生存性を兼ね備えた機体をさらにであると結論付けた。


カタリナ社はさらに全天候戦闘を重視したより詳細な提案要求を提示した。要求性能としては口径3mmのガトリング砲を装備し、高い兵装搭載能力、進出距離4kmでの2時間の空中待機という高い航続性能、低高度での高い機動性、簡易飛行場を使用可能な優れた短距離離着陸性能、高い生存性、容易な整備性などが出された。 カタリナ社の各開発局から設計案が提出され、最終的に戦闘爆撃機型MMSの砂漠戦仕様の「デザート・ドラッケン」とノ対地攻撃機型MMS「デザート・グリフォン」の2案を採択し、それぞれ、試作されることになった。

比較評価試験で操縦特性、防御力はドラッケンに劣るものの高い兵搭載能力、機動力と試作機からの量産改修点の少なさを高く評価され「デザート・グリフォンとして制式採用となり前量産機として10機が発注された。



というわけでデザート・グリフォンです。一番のライバルは同じカタリナ社製のドラッケンで、似たような運用方法ゆえにニッチの食い合いが微妙に起きてしまいましたが、つめる兵器の種類と適応性の違いからこっちが採用されたような感じです。

事実、デザート・ドラッケンを考えたのですが、砂漠の竜は砂漠の鷲獅に負けたような感じです。


ガトリング砲はゼンマイ駆動でガリガリ回転します。
[ 2013/04/28 13:12 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(3)

我が家のグリフォン部隊 その3 

xDSC07843.jpg

艦上戦闘攻撃機型MMS「グリフォン」


初期型グリフォンの艦上機仕様。

我が家には航空母艦型神姫という巨大な空母型の神姫が複数いるので、それの艦載機用として作った航空神姫です。

他所様の神姫を見ても空母型神姫なんてバカな神姫(しかも何隻かいるもを保有しているのが、どうやら世界で我が家だけのようなので、ある意味、我が家だけの特別仕様の神姫になっています。

強力なミサイルを装備できるようになっているほか、燃料タンクもつけて航続距離と攻撃力が上がっています。

そのほかは初期型とあまり変更点はありません。
[ 2013/04/22 00:08 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(3)

我が家のグリフォン部隊 その2 

xDSC07842.jpg

  

戦闘攻撃機型MMS「グリフォン」


一番最初に作ったのがこのグリフォンです。

ちなみに、この組み合わせを思いついたのは、購入して即効で組み換え遊びして思いついたものです。

最初はMSのケンプファーぽい感じにしたかったので、脚部にパンツァーファウスト装備していたり、ショットガン持っていたりするのが名残です。

後は自分のオリジナルの漫画で描いていたロボットのフォルムとかいろいろ取り入れて、ACぽい感じの武装配置にしたりとか・・・



大阪の日本橋のボークスの展示会に持っていったら、けっこういろんな人が気に入っていたようで写真撮られていましたw

また機会があれば日本橋のボークスの展示会とか出させてあげたいですね。
[ 2013/04/16 00:04 ] 我が家の武装神姫紹介 | TB(0) | CM(2)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。