スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カタリナ社製MMSの命名規則 

2041年以降、カタリナ社内で共通の命名規則を説明します。

カタリナ社製の航空武装神姫の正式名称は、各々の機体に固有識別を与えるために組み合わされた一連の文字および数字で示される。最初の一連の文字(最高4文字)はMMSの種類及び意図された種別を決定する。番号は同様の種類と主運用も持つ武装神姫の中で機体を特定する。最後に、一連のシリーズとブロックは機体の正確な構成を特定する。
航空MMS以外にも、陸上運用仕様の陸戦MMSや水上および水中仕様の艦船型MMSに関してはまた別途の表記規則が存在するが、ここでは割愛する。



現状/運用/機体種別
機体の現状、運用及び機体種別を示すアルファベット。正式名称の左から順に次のものを含む。

* 例

戦闘爆撃機型MMS 「シェル・ドラッケン」

メーカー KATARINA 
型番 F/B-101-B

F / B – 101 B
①  ②   ③  ④


現状接頭機種記号 - (1)
正式名称の先頭に記述する。機体に伴う現状(例えば、試験機、実験機)を意味する接頭記号。オプション。

基本運用機種記号 - (2)
正式名称の最初の部分で最も基本的な構成要素であり、機体の基本的な運用を特定する。

設計番号 (モデルナンバー)- (3)
同じ運用を持つ武装神姫の各々の設計に割り当てられるシリアル番号。運用記号と設計局番号、設計順番番号をダッシュ(-)によって分けて記述する。

シリーズレター - (4)
同じ設計番号の中でどのシリーズに属しているかを示す接尾記号。必要な場合のみ使用。


カタリナ社の形式番号は基本的に「機種記号」「モデルナンバー」「設計局番号」「シリーズレター」「愛称(コードネーム)」で並んでいる。

モデルナンバーはカタリナ社が正式に決めた順番を示すもので、シリーズレターは大きな改修があったときに与えられた生産形式番号。「F/B-101B シェル・ドラッケン」なら大開発局が1番目に開発した戦闘爆撃機の2番目の生産形式であることを示す。
尚、フロントライン社やダイナミックス社などの他社のOEM機がベースとなっている機体やアップデート機体に関しては元となっているベース機の型番と組み合わせている場合も存在する。


基本運用機種記号は次のとおり。

A:攻撃 (Attack)
B:爆撃 (Bomber)
C:輸送(Cargo)
E:電子戦 (Electronic warfare)
F:戦闘 (Fighter)
O:観測 (Observation)
P:哨戒 (Patrol) 海上を哨戒(パトロール)する機体を示す。
R:偵察 (Reconnaissance)
X:研究、試作
Z:特別仕様

カタリナ社内の設計開発局機記号は次のとおり。

1:第1開発局
2:第2開発局
3:第3開発局
4:第4開発局
5:第5開発局
6:第6開発局
7:第7開発局
8:第8開発局
9:第9開発局



新しい型番の例

xDSC04069.jpg

戦闘爆撃機型MMS 「シェル・ドラッケン」

メーカー KATARINA 
型番 F/B-101-B

運用コンセプト

攻撃力・防御力・機動力をバランスよく整え、搭載能力に優れた万能戦闘機神姫。

DSC06066.jpg

邀撃機型MMS 「シアン・ガーリオン」

メーカー KATARINA 
型番 F-201-BL

抜群の運動性能と加速力、強力な兵装備を有する一撃離脱戦闘を主眼に置いた局地戦闘神姫。

xDSC00634.jpg

サイコ・コマンド型MMS 「ウェル・リード」

メーカー FRONT LINE / KATARINA 
型番 F-715/RD

機動性に優れた軽量小型で安価な簡易的戦闘神姫。特殊な兵装備インコムを装備している。

xDSC01058.jpg

多目的戦闘機型MMS 「ベルン・ライザー」

メーカー FRONT LINE / KATARINA 
型番 F-618/RZ

FRONT LINE社製の「オール・ベルン」を発展強化した機体で強力な空対艦ミサイルを最大4発搭載という、武装神姫としては世界最高レベルの対艦、対地攻撃能力と対空能力を兼備しているマルチロールファイター、多目的戦闘神姫。

xDSC01115.jpg

対地戦闘攻撃機型MMS 「デザート・グリフォン」

メーカー A/CUT DYNAMIX / KATARINA 
型番 F/A-224-D

近接航空支援能力に優れた対地攻撃機。兵装備搭載能力、攻撃力に主眼が置かれ、圧倒的な重火力を有する。

xDSC02881.jpg

ステルス戦闘機型MMS 「ファルケン」

メーカー KATARINA 
型番 F-308-A

前進翼にカナード・尾翼を備えるという奇抜な構成を採用している可変戦闘神姫、高機動性と優秀な索敵能力と命中精度を有し、高機動狙撃戦闘を可能としている。






:カタリナ社からMMSをお使いされるお客様に


わが社は今まで相当な数の多種多様な航空MMSを世に送り出してきました。そこで神姫の運用コンセプトを分かりやすくするために統一した命名規格を設けることにしたしました。


お客様のニーズを理想的な形にしてカタリナは提案します。



MMSトータルシステムは、MMSの価値を高めます。

21世紀も半世紀が過ぎ、MMS革命が進行する中、市場ニーズも多様化、高度化、高速化の一途をたどっております。
カタリナはそのMMS進化創造の担い手として、MMS用品、機器等のMMS産業の開発をもとに強力に推進していく所存でございます。

私どもカタリナは、皆様のもとに使いやすく価格もお求め安い商品をシステム化し、あらゆるニーズにお答えできる体制を完備しております。

私共の願いは、常にお客様の良きアドバイザーとならんことを目標としております。

なお、当社の製品は全国に展開している配送センターから直ちにお届けできる最新システムを導入しておりますので、今後ともわが社のMMS製品をご支援御愛玩賜りますようにお願い申し上げます。



カタリナ社の製品コンセプト


戦闘を行なう。

ムリ・ムラ・ムダなく効率よく高い戦闘水準が実現できるような武装神姫をモットーにあらゆる状況での戦闘行為が可能な、お客様にマッチする武装神姫を提案します。

情報処理を行なう。

ますます進む高度情報電子情報戦闘において氾濫する情報を効率化よくしかも迅速に活用できるような情報処理システムのご提案をさせていただきます。

物流を考慮する。

多種多様な兵装備を安全に効率よく搭載できるように規格を考えられたMMSの豊富なラインナップをご覧ください。

保管を考慮する。

限られたスペースを最大限活用し、しかもマスターの皆様が有効に活用できるようなMMSの部品保管システムをご用意させていただいております。

環境を考慮する。

わが社は、皆様や地球の環境問題に対して真剣に取り組み、衛生上の問題解決や各方面の場面に応じた対応が可能です。






当社は一般個人の方やユーザー様への直接販売は行っておりません。 製品は全国の神姫センター、機械商社、家電量販店などで購入頂けます。 ご不明な点がありましたら最寄の営業所へお問い合わせ願います。



:とまあ、今年最後の記事がこんな感じでアレですがwww

来年もよろしくですー




スポンサーサイト
[ 2011/12/31 01:45 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(9)

武装神姫について相談 その1 


武装神姫について相談 その1


私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした
武装神姫でしたけど

かなり古い完全武装の神姫がまさに大量(一部屋使っていた)という感じでした
結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました
残って怯えていた神姫も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです

でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました
会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり
今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって

あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが
夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい
かえって私が苦しくなってしまいました

これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう

人形を捨てただけなのに、なぜか私が悪者のようでとても辛いです・・・
[ 2011/09/11 17:56 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(9)

武装神姫の飼い方  『戦艦型神姫の飼い方』 

今日は戦艦型MMSであるヴィクター級の飼い方を紹介します。



重装甲戦艦型MMS  ヴィクター級

原産国 カタリナ社USA局

全長 50~60cm
体重 20~30kg



食事

草食性の強い雑食性/草・木の芽・果物など

副食:野菜(小松菜・キャベツ・トマトなど)、果実(リンゴ・バナナなど)肉(にぼし、シーチキン、シラスなど)

飲み物:水、ミネラルウォータなど、アルコール類は飲ませてはいけない。

カタリナ社第5軍事開発局が開発した大型宇宙戦艦をモチーフとした武装神姫。

インペリアル級装甲戦艦型神姫を拡大・発展させさらに攻撃、防御、センサー、巡航性能、すべてを強化した上位艦である。重装甲戦艦の名に恥じない強力な外装甲と高出力エンジンが生み出す電磁シールドによって防御能力は非常に高く、巨大な巨体は耐久力も高く生半可な攻撃ではびくともしない。高出力エンジンが生み出す莫大なエネルギーは相当なスピードを誇り、アーンヴァルのASにもを追跡することもできた。
全身に多数のレーザーキャノンを搭載し単体の神姫としては想像を絶する火力を持つ。さらに武装神姫の搭載も可能であり、センサー、レーダー類も優秀で高い捕捉率を持ち、戦艦、簡易空母、艦隊旗艦・司令部としての機能をも併せ持ち砲撃戦から、単艦での威力偵察、フィールド占領など数多くの運用が可能であった。

防御力、火力、耐久力、探査能力、搭載能力、巡航性能などあらゆる点で高い完成度を持ち、カタリナ社の「大艦巨砲主義」を象徴するような戦艦型神姫であったが、設計思想はあきらかに時代遅れで「力任せでそれ以外に策のない神姫」など厳しく酷評され、あまりにも戦闘能力に固執するあまり神姫の進化の袋小路に入ってしまった。
「ヴィクター」名前の由来は天使の名前、絶対勝利、絶対無敵という意味。

主兵装

2連装ヘヴィ・ターボレーザー砲 3基 2連装ターボレーザー・キャノン 5基 レーザー機関砲 6基 大型ミサイルランチャー 4基 爆弾、巡航ミサイル他


多く出回っており、顔つきは小さく可愛らしいイメージもあるが、かなり大型の武装神姫であるのが特徴。分布している地域や環境によって甲板の武装も違う。比較的温暖な乾燥地帯を好む、ほかの大型になる戦艦型に比べ甲羅の盛り上がりが少ない。

基本的には草食性だが、肉などの動物性のものも食べるが、なるべく食物中心に与えたほうがよい。年数がたつと食欲旺盛で何でも口にしてしまうため、バランスのよい食事を心がけよう。

なれやすさ
★★★☆☆

食事を与えてくれる人にはよく反応を示すようになり、手からエサを食べるようになる。少々気の荒いところもあり、基本的に自由気ままな生活を好む。艦船タイプの武装神姫なので触れ合うようなことよりも、観賞向きの神姫、バトル向きの武装神姫である。大型で戦闘的になるため、成長していく姿を見て楽しむにはもってこいといえる。

飼育のしやすさ
★★☆☆☆

丈夫で飼育しやすいが武装神姫の中ではかなりの大型の種類のため、将来的には広い飼育スペースが必要となる。
飼育環境は日中はスポットライトなどで暖かい場所をつくり、夜間はスポットを切り、温度調節するとよい。また、甲板にカビが生えないように強い紫外線が必要なため、日光浴をさせたり紫外線ライトを設ける。

おすすめ度
★★★★★

大変丈夫で長寿な武装神姫のため、飼育することにそれなりの覚悟と責任をもつことが必要である。あらかじめ飼育スペースを確保しておくことも必要。長い人生をともに歩んでくれるパートナーとしては最高といえるだろう。
バトルロンドでも非常に頼りになる力強い神姫です。

アドバイス
・基本的に理想とする食事内容としては、低蛋白高繊維質で与えることが望ましい。
対象食物は、小松菜・チンゲイサイ・ダイコンの葉・タンポポ・温州ミカン・ポンカン・ウチワサボテン・アロエ・オオバコ等をバランスよく与える。また、トマト・リンゴ・バナナ・クローバー・枝豆の葉・カブ・パセリ等を補助的に与えることにより、飼育下において比較的限定されてしまう食物の種類を増やすことができる。


戦艦型神姫の日光浴の例

zDSC09895.jpg

日光浴をしているヴィクター級のアルマちゃん(SSクラス)

zDSC09896.jpg

夕方の少し涼しい時間帯にスヤスヤと日光浴をして眠っています。

zDSC09897.jpg

アルマちゃんの寝顔はどんな感じかな?

zDSC09899.jpg

アルマ「にゅう?」

マスタ「あーー起こしちゃったみたいだねー」

zDSC09900.jpg

アルマ「にゅー♪」

マスタ「可愛い可愛い♪」

zDSC09901.jpg

マスタ「アルマちゃんはたっぷり日光浴をよくして少しお腹が空いたみたいです。ですのでキャベツを切って持ってきました」

アルマ「にゅー」

zDSC09902.jpg

のろのろと巨体を動かしてベランダから出てきました。

zDSC09904.jpg

戦艦型神姫は巨体で飼うにはスペースがいりますが、ベランダを開放してあげるとけっこう落ち着いてゆっくりなじむようです。

一般には恐ろしいイメージをもたれていますが、よく躾けてあげますと大人しく可愛い神姫に育ちますよー
[ 2011/07/31 17:29 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(6)

武装神姫の虐待 


武装神姫虐待(ぶそうしんきぎゃくたい)とは、神姫に対して不当な暴力をふるったり、その習性・性質を無視して扱ったり、保護責任があるにも関わらず遺棄したり放置する行為を指す。特に神姫に対する加虐行為では、加虐する側の性格的な問題も見られ、虐待を受けた神姫の状態によって他の人が不快感を催したり、虐待を行う人間に対して不快感・不信感を抱くケースがある。

この行為の多くは、数量の上では自分の飼っている神姫に対する飼育行為の不備や怠慢に拠るものが最も多いとされ、一部には自分の所有するそれら神姫に対して暴行、乱暴(性的な行為)を働いたり破壊する行為が含まれる。その一方では他人の所有物である神姫、または付近の野良神姫、イリーガル神姫への加虐(暴行・殺害)行為も存在し、特に所有権の問題も絡んで、多くの社会では犯罪行為(器物損壊)と見なされる。

近年では人道上の見地や犯罪抑止の観点から、自己の所有する神姫に対する虐待行為も犯罪として見なされるようになり、また神姫の遺棄に関しては、遺棄された神姫が周辺に迷惑を掛ける事もあるため、これも犯罪行為と見なす所は多い。この他、道徳の範疇に於いて無意味な暴力・破壊が忌避される事から、神姫に対するそれら行為でも、一定の嫌悪感を他の人に与える。



ロボットでも、武装神姫等の、一般的にペット等の愛玩用として扱われる事が多い神姫では、それらを不当に扱う・扱われる事に、一定の不快感を覚える人が多いとされる。その一方で、自身のストレスから加虐を行う人も一定数存在する他、加虐する・またはその行為を見る事で性的興奮をおぼえるとする人も存在し、アダ○トビデオが合法的に流通している現状がある。


日本における武装神姫虐待行為の取り扱い

なお日本では、武装神姫の扱いに対して、罰則付きの虐待禁止を謳った神姫の愛護及び管理に関する法律(通称、MMS愛護管理法)によって、人が占有している神姫を扱う上で、様々な規制を設けている。主な罰則対象行為は以下の通り。

みだりに破壊、又は傷つける

懲役1年未満、または100万円以下の罰金

みだりに給電又は給水をやめることにより衰弱させる等

50万円以下の罰金

遺棄

50万円以下の罰金

この他にも神姫を取り扱う業者に対しては、環境省令または都道府県や指定都市で定められた所の「神姫の健康及び安全を保持する」のに必要と思われる基準があり、これを遵守せず勧告も無視した場合には、30万円以下の罰金が科せられる。また虚偽の申告をする等を行っている場合は20万円以下の罰金となっている。

また神姫には人間とは違った様々な習性や性質があり、それらを熟知していないと、神姫に不快感を与えるだけではなく、その健康を損なう事もあるため、神姫の健康的な状態を維持するためには、それら知識に沿った飼育を行う必要があるが、それを怠ったり、意図的に劣悪な環境で飼育するケースが見られる。

神姫は、不快な状況に対して、それを避けようとする本能的な行動が見られ、それらが意思の発露と見る側に受け止められ、意思や知能のある神姫に対して加虐する行為は、神姫に対する冒涜であると考える人々もある。その一方で不適切な神姫の取り扱いは、社会に迷惑と成りやすい。特に加虐・殺害した神姫の残骸を放置する行為に到っては、周辺住民の恐怖心・不快感を煽り、環境衛生面、公害での問題も起こし易い。


劣悪な環境で飼育された場合の神姫と、快適な環境(または神姫の習性や性質に適した扱い)を宛がわれた場合に於いて、神姫の反応に明らかな違いが見られる。湿った薄暗い裏庭に繋がれっぱなしで、充電は不十分・散歩にも連れて行かれないハウリンと、日の当たる充分な広さを持つ庭で、充分な充電と適度な運動(散歩など)を宛がわれたハウリンとでは、性格の面で顕著な違いが出る。前者のハウリンは四六時中吠えたり、敵意を丸出しにして噛み付く、小さな物音にも怯えて暴れるといった、犬型MMSとしては不適切な行動が目立つが、後者のハウリンでは人に良く懐き、躾に従順である事が多い。

この他にも、様々な神姫の行動に対する観察から、神姫にも快・不快を感じる事の出来る感受性があり、その感受性が性格に影響する事が広く知られるようになり、また行動科学の面では神姫の扱いから人間を含む神姫の心理面での働きが研究され、神姫にも喜怒哀楽といった心に相当する知能的な働きが見られるとする報告が成されるようになった。

こうして次第に、神姫の心に対する理解が生まれると、これら神姫を不当に扱う行為に対しての嫌悪感も発生、各種武装神姫愛護団体が近代以降、次第に形成されるようになっていった。これらの団体では、神姫の習性を調査し、適正な取り扱いを求める事で、より良い社会が作られると主張している。また不適切な神姫の取り扱いは衛生面での問題を発生させやすく、更には周辺の人間にも、臭気によってや不当な取り扱い行為に対しての不快感を催させる事もあって、官公庁においても、動物の取り扱いに一定のガイドライン(法律)を設けるに到った。

また2035年代以降、米国に於ける犯罪学上にて、神姫に対して虐待(残酷な方法で破壊する行為を含む)を行う事を好む傾向と、MMS銃乱射やMMS暴行事件・快楽破壊などの性格異常等に於ける関連性が調査されたが、多くの人を殺傷した凶悪MMS犯罪者やMMS暴行事件の犯人などに、過去の神姫虐待経験などの顕著な関連性が見出され、注目を集めている。その一方で、神姫虐待行為を愛好する人が一定のサイト上に集まる(地下)コミュニティでは、MMS凶悪犯罪者をアンチヒーローのように祀り上げる傾向も見られるとする報告もあり、性格の異常性と神姫の虐待を関連付けて考える人も少なからずある。


他の事件との関連性

検挙されたMMS犯罪者の日常に於ける素行調査にて、神姫虐待(特に残虐に破壊するなど)傾向との関連性を指摘する統計は多い。同種の調査はプロファイリング等の犯罪心理学方面が発達している米国に於いて顕著ではあるが、日本に於いても、2034年の九州小3女児殺害事件にて容疑者男性が度々勤務先の神姫を蹴っていたとする目撃証言や、東京・アキハバラ連続幼女誘拐殺人事件の容疑者男性が常日頃より神姫に残虐な行為を繰り返していたとする証言、私立小児童殺傷事件の容疑者男性が武装神姫を火などで破壊していたとする証言、横浜連続児童殺傷事件にて犯人とされる少年が神姫を殺害、たびたびその残骸を放置して周囲の反応を楽しんだとされる等、凶悪事件との関連性を指摘する声は多い。2030年代終盤の頃に神姫の大量破壊容疑で逮捕されたイスラエルのある少年は、神姫の破壊に飽き始めた頃から、人間に対して同じ行為を行う計画を練り始めていたと供述した(類似事件の容疑者として語られた秋山美央(女子高校生17歳)は、大量の野良神姫に加え複数の人間をも殺害している)。

その一方で、児童虐待を受けた子供の中には、自分の受けた虐待行為を、神姫に対して行う傾向が見られる。これらの児童や少年・青少年では、抑圧された自己を神姫に准えて虐待する傾向があるとされ、児童虐待のあった、また神姫が飼われている家庭において、33%の虐待を受けた児童が神姫(自分の家の神姫)を虐待する傾向が見られたという。(2038年ニュージャージー・青少年家族サービス調査による)また児童虐待が行われた神姫が居る家庭において60%に、神姫も児童同様に虐待を被っていたとされる報告も挙がっている。

未成年者、特に幼い児童の多くでは、故意にせよ偶発的なものにせよ、一定の神姫虐待行為(動物を含む)が見られるが、一般ではそれらは年齢を上るにつれて終息する傾向が顕著である。しかし一部には20代を過ぎても神姫虐待傾向が終息しない・むしろ増大するケースもあり、これらのケースでは神姫虐待を行わない人に比べ、暴力事件で4倍、薬物乱用やその他の反社会的行動で3倍もの虞犯性(犯罪を起こしやすい傾向)が見られるとされる。

これまで日本においては、神姫虐待行為の実態及び犯罪との関連性について明らかにされていなかった。しかし、2037年に初めて日本における神姫虐待行為と犯罪との関係について、科学的に調査分析した論文が発表された。 発表によると、神姫虐待経験を有するのは一般中学生で約40%、非暴力系事件を起こした犯罪少年で約55%、暴力系事件を起こした犯罪少年で約80%であった。つまり、暴力系事件を起こした犯罪少年は、一般中学生と比較して約2倍の頻度で神姫虐待経験を有していたことになる。この結果は、神姫虐待と対人暴力との関連性を示唆するものである。ちなみに、この研究発表では、幼少時の被虐待経験と神姫虐待行為との関連性は認められなかったという。




特に神姫虐待を愛好する向きには、規範意識や道徳性の欠如・被害者(神姫にせよ、人にせよ)への同情心(共感)が薄い傾向が見られる事もあり、一般では歯止めとなりうる何等かの要素が欠落した結果、神姫虐待者と犯罪者との間に、一定の関連・類似性が生まれると見られている。また中には、傷付けられ苦しむ神姫に性的興奮を覚えるという特殊な性癖があるという報告もあり、こちらはより大きい性的興奮を求めて、快楽殺人者化する事が危惧されるなど、性格・傾向面で問題性を指摘する向きもある。このため特に同種殺人の発生率が高く、またこれを事前に抑止する事に熱心な米国では、特に神姫虐待行為に関して、多大な罰則を設ける州も存在している。


その一方で神姫が人に危害を加える障害事件も深刻な問題として発生しており、神姫が人間に対して虐待を加えるという逆障害事件も多々発生している。


また、大型の艦船神姫や強力な戦闘能力を有する神姫に、虐待を行おうとして逆に返り討ちにあって重症にあう事件も多い・・・・



[ 2011/07/10 17:39 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(13)

非公式バトルロンド  その2 

・非公式バトルロンド


神姫センターやゲームセンター以外で行われる非公式のバトルロンドのこと。


前回

・ストリートファイト系
・戦闘劇場(コロセウム)系
・サバイバルゲーム系

などの取るに足らない小規模な小競り合いやほとんど違法性や危険性の少ない非公式のバトル。日常でありふれたものを紹介しました。

違法性の強い、危険なバトルロンドや犯罪行為に相当する非公式のバトルロンドを紹介します。

:非公式地下バトルロンド

MMSは、社会に多大な影響をもたらしたが、そういったMMSは2030年代後半にはかなりの数が普及し、全国に相当数の神姫センターが作られるようになった。だが公式の一般的で健全なスポーツ大会などの大衆娯楽に飽きてしまったマスターや神姫が多いことも手伝って、瞬く間に地下の非合法の間に浸透していった。

・リアルデスバトル

実弾入りの重火器を用いて戦う、文字通りのリアルファイト。参加する神姫のギャラも、賭けの配当が高いが、MMSを破壊するだけでなく、CSCを完全破壊することも厭わない殺し合いである。
一応、観客保護用のバリケードも出てくるものの、流れ弾に当たって観客が殺傷するケースも多い。しかし、そんな危険と隣り合わせの緊張感でさえも観客に興奮と刺激を与えるものとなり、実戦での緊張感が伝わってくるといわれる。

基本的に1対1で戦うルールだが、場合によってはハンディキャップマッチも組まれることがあり、大規模バトルロンドでは強ランカーMMS1体 対 通常MMS100体 という超変則マッチが組まれるようなハンディキャップマッチが行われることも多々ある。

他にも泥レスに近いダートバトルに、複数神姫のチームによるバトルロイヤルなどいろいろなものがある。また、この手の非公式バトルロンドではよくある観客や審判の目を盗んでの反則行為や、八百長によるイカサマも後を絶たない。

このような非公式の地下バトルロンドはMMS企業が開発したカスタム強化したMMSや新型MMS、イリーガル神姫の実験場としても用いられた。

・マッチメイカー

参加するMMSのオーナーは出身も様々だが、大半は公式の神姫センターやバトルからあぶれた荒くれ者であるケースが多い。そういった人材を発掘し、自分の専属選手にするのが各地の街に属するマッチメーカーである。マッチメーカーは強力な神姫の発掘と育成、試合交渉や取組の決定なども行うが、闇のMMS商人出身者も多く、また、人を簡単に騙すというイメージもあるので、一般的にイメージはあまり良くない。勿論、人間が出来ているマッチメーカーもいるが、タチの悪いマッチメーカーは参加するマスターや神姫を食い物にした後に放置し、犯罪に巻きこまれてしまうケースも多い。

・賭け試合

非公式バトルに参加するオーナーは、戦いの緊張度を高めるために「賭け」を行うことが基本ルールとなっている。

賭けるものはなんでも構わない、多いのは「金」「高価な武装神姫のパーツ」等など、多種多様だが、若い女性が金銭目的で大金を賭けて、自分には金がない場合は、体を差し出す場合がある。無論そのような勝負に敗北することが、それがどういう意味かは、わざわざ語るべくもない。

そのような危険な賭け試合であるが、手軽に大金を入手することができるので、若者や青少年に人気が高く、社会問題にもなっている。特に未成年の女性が勝負に負けて暴行を受けてしまう事件が後を絶たない。






[ 2011/05/20 22:49 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(0)

非公式バトルロンド 

・非公式バトルロンド


神姫センターやゲームセンター以外で行われる非公式のバトルロンドのこと。

おもに次のようにわかれる。

今回紹介するのは違法性が低いものや、危険性が低いもの、小規模なものである。

・ストリートファイト系 

一般的に、街頭や公園等公共の場所での武装神姫同士の喧嘩を指す。
基本的に相手を打ち負かすこと(完全に破壊しないこと)を目的とする。大きく分けて武装神姫個々でのコンタクトと、複数名チーム同士のコンタクトに分類される。日本国内ではストリートファイトであれ喧嘩・タイマンであれ、すべて決闘とみなされ、申し込んだ者、応じた者、立会人、証人、付添人、決闘の場所を提供した者はすべて有期懲役に処せられる(ちなみに、神姫が人を殺傷した者は、その神姫を所有していたオーナーは決闘罪と刑法の殺人罪・傷害罪とを比較して重い方で処罰される)。2030年代前半に流行ったが、2030年代後半にはMMS法が整備されあまり見られる場所はない。ときたま偶発的に酔った神姫が喧嘩することがあるが、小競り合いのレベルであまり問題にもならない他、迷惑このうえない。

・戦闘劇場(コロセウム)系

日本各地の多くの都市には主に屋外でのスポーツやコンサートなどの催し物を行うための大規模な建築物、スタジアムやアリーナが存在する、そこで武装神姫同士、あるいは武装神姫と猛獣などMMS以外の人間が操るロボットとの戦いが繰り広げられた。また人工池などを用いて模擬海戦が行なわれることもあった。
参加する武装神姫の多くは主にイリーガル神姫狩りで捕獲した野良神姫や海賊版の違法神姫が主であったため、厳密には武装神姫とは呼べないようなものではあった。しかし全てがそうであったわけではなく、普通の平凡な神姫の中から戦闘劇場に参加する武装神姫も存在した。SSS級とされる強ランカーの間でも戦いへの関心が高く、規格外のランカー神姫の子弟が腕試しに試合に出場することがあった。

コロセウムの戦いは1対1で行われるのが基本だが、時には複数の神姫でコンビを結成して戦われることもあった。時には公式では禁止されている凶器などを用いた試合攻防を観客に見せることもある。 試合の敗者が必ず撃破されるとは限らない。降参をした敗者の神姫は観客に命乞いを行い、観客はそれに対して「殺せ」「助命しろ」と叫ぶ。 さらにその際に拳を振り上げ親指を上か下かに向けたとも言われる。 その武装神姫の戦いが勇敢で観客を満足させるものであれば助命され、逆に臆病な戦い方をしていた敗者には観客は冷酷に死を与えることを望んだ。 主催者は観客の声に耳をかたむけて最終的な裁定をくだしたという。観客は人間(以外にも神姫も多数いた。ということになっているが、基本はあらかじめ作られた台本に則って行われている「エンターテインメント」であることを主催者側は明らかにしている。理由としては、極端に違法改造されたイリーガル神姫の問題が根底にあるが、その他にも、ガチの戦闘よりも興行(娯楽)としてする方が神姫のメンテナンス率が低く済みコストダウンに繋がることなど、金銭面での合理的な考えがあった。結局、ガチンコのイリーガ神姫同士のバトルをするとお金がかかってしまい、そのような面倒なことをしなくても観客は楽しんでくれるからである。

以上の状況からコロセウムに出場した武装神姫は必ずしも死ぬまで一生戦わされるということではなかった。とあるデータによると、2030年代のあるコロセウムにおいて100試合に出場した200体の武装神姫のうち、損傷が酷く再起不能となった神姫はわずか2体で、つまり生存率は9.9割を超えている。幾つかの戦いを経て生き残った武装神姫は引退が許された。そのため上記の通り、自らコロセウムに志願する神姫が後を絶たなかった。またコロセウムで出場した武装神姫の多くは観客の喝采を浴びた経験が忘れられず、引退してもまたコロセウムに戻る者もいたとされる。

これらの特徴としてコロセウムは賭け事で楽しむことは禁止されているというより、純粋に武装神姫の戦いを過激に演出的に楽しむといった一種の演劇のようなものであったことは確実であり(八百長なので誰も賭けない)。試合その他で構成される興行を開催することで、観戦料などの収入を得るビジネスモデルで、人気のある神姫はグッズなども販売されるという。

・観戦料

通常は3,000 から20,000円程度、コロセウムの規模により推移する。地方などではコンサート同様に、ネットなどで優待券が配布されていることもある。また、ある程度まとまった数を販売し、自身の顧客に対し、販促の一環として配布したり、余ればお試しとして興味があるオーナー雨量で配布することもある。

・グッズ収入

Tシャツやタオルなどの衣料品、パンフレット。コロセウムでの販売が中心だが、ネットショップでも販売している。これらは粗利が高く日銭を稼ぐことが出来、人気のあるランカー神姫のグッズは、プレミアがついたり飛ぶように売れるとのこと。

・コンテンツ販売
試合を収めたDVDや通信販売、インターネット配信を行う団体もある。近年では人気のランカー神姫の待ち受け画像・着声などを配信するケースも増えている。

実はこのコロセウム、非公式ではあるが、ほとんど公式に近いようなグレーゾーンの武装神姫バトルで、普通にテレビやネットでも公然と放送していたり、コロセウムの主催者は興行企業が管理して税金を納めていたりしており、MMS企業がスポンサーとして武装神姫を提供していたり妙な形態を行っている。コロセウムは元々、地下で細々とやっていたものだが、集客力があったため、興行企業がスポンサーとなり発展、自然にMMS企業も参入し非公式とはいったものの実質には公式に近い形態になっている。

かつて、各新聞社やテレビ局、ネットにおいて、公式として扱うか非公式として扱うか議論となったが、現在では一応は非公式ではあるが、ある程度の安全性と健全性を有したエンターテインメントのとしての扱いという形で決着した(というよりも非公式を売りにした公式バトル?という矛盾した扱い)
このコロセウムがほとんど合法的に発達してしまったため、違法性のより強いイリーガル神姫をメインに扱っていたデスマッチを主体とする非公式の裏バトルが集客力とコンテンツとしての魅力を失い、またイリーガル神姫はコストがかかるため結局、衰退することとなったのは皮肉としかいいようがない。

一方でこのようなコロセウムの戦いは単なる八百長で台本どおりのお芝居であると強く批判する神姫も存在するが、結局はお金とエンターティメントと主催者は割り切ってしまっているので、議論は平行線である。

公式のバトルは「スポーツ」、コロセウムのバトルは「お芝居」と一般には認識されておりニッチェのすみわけを行っている。


・サバイバルゲーム系

サバイバルゲーム とは、主にエアソフトガンとBB弾を使って行う、概ね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊びである。敵味方に分かれてお互いを撃ち合い、弾に当たったら失格となるのが基本的なルールとなる。サバイバルゲームはBB弾を発射するエアソフトガンを使用するため、「競技者の失格が自己申告制」「主に実銃を模した用具が使用される」というルールで行うが・・・これに神姫を交えてオーナーと一緒に戦うというもの。非公式バトルロンドというと違法性が強いイメージがどうしてもあるが、こういったごっこ遊びも範疇にはいるので、意味合いや定義づけは難しい。

・ごっこ遊び系

おままごとは、幼稚園児や小学生等の児童の遊びの一種で、身の回り人間によって営まれる家庭を模した遊びである。参加する人を、お父さん、お母さん、赤ちゃん、ペットなど家族に見立てた役を振り分けて、家庭での食事や炊事等を模倣する。近年はこれに神姫役が加わり神姫が参加することもある。こういった遊びは「家族」という社会の小単位を模すものであるから、必然的に登場人物が限られ、余り大人数で遊ぶことには向かない。一方で登場人物が「足りない」場合には前述の通り玩具などに役を割り振ることもできるため、二人ないし少人数のグループで遊ぶことに向くが神姫が参加したことにより、より複雑でリアルな奥の深いおままごとをすることができるようになった。
そのなかでごっこ遊び、何かになったつもりになって遊ぶときに、人間と神姫が簡易な武器を持ち出し、ルールや規則といった程のものはなく、最も簡単な場合、それぞれが自分の好きな役に扮して「おもちゃの武器」で打ち合うというようなものであり、手の込んだものでも、せいぜい正義の味方役と悪人方に分かれる位のものであった。これらでは「切られたら死んだフリ」といったような単純なルールこそあったが、特に勝ち負けを競うという側面は存在していない。
神姫は打撃によってオーナーや児童、相手の神姫が怪我をしないよう配慮された物を使用したり手加減したりする。

一応、非公式のバトルロンドであるが・・・大型の神姫が興奮して児童や相手の神姫に怪我をさせてしまったこともあるので注意は必要である。




上記の非公式のバトルロンドは取るに足らない小規模な小競り合いやほとんど違法性や危険性の少ない非公式のバトルであり、ごくごく日常的に起きるもので、世の中の非公式バトルロンドの99.9パーセントはこれらに当たる。

残りの0.01パーセントは違法性の強い、危険なバトルロンドや犯罪行為であり、後日より詳しく紹介します。


[ 2011/05/08 00:33 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(3)

イリーガル神姫とMMS犯罪 

・イリーガル神姫


かつて2030年代中盤までは「イリーガル神姫」と呼ばれる不正な、違法の強化改造を施している神姫が存在していました。

メーカーの純正神姫を戦いに勝つためにバトルロンドでは認められていない様々な違法改造が行われた
一口に違法改造と言っても、その改造内容は多岐に渡り、その改造の目的も様々である。この場合イリーガル神姫とはMMS管理協会の保安基準に適合していない改造を施している場合のことを指す。

保安基準に適合しない改造そのものが犯罪(MMS法違反(不正改造))であると見なされており、保安基準に不適合となるような違法な改造を施したオーナーが警察に摘発、逮捕された事例もある。

イリーガル神姫が警察およびMMS管理協会に検挙されると、違法改造改善のための整備命令が発令され、MMSに「不正改造MMS」と書かれたステッカー(整備命令標章)が渡される。この命令を受けたMMSの所有者は、15日以内に当該MMSについて違法改造個所を改善して管轄のMMS管理局に持ち込み改善確認の検査を受けなければならず、15日を経過しても検査を受けなかったり改善確認がされない状態で無視すると、とMMSナンバープレートやMMS免許が没収され、最大で6ヶ月間、当該MMSの使用停止が命令される。整備命令に従わない場合は50万円以下の罰金が科せられ、使用停止になっても当該MMSを使用した場合、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金の刑に処せられる。 これに関連して、この違法改造の改善検査終了後に元の違法改造状態に戻すという行為を行っていたMMS整備業者が逮捕および強制捜査を受けた事例がある。


主な違法改造の例


・基準以上の強力な武装、装甲を装着している。
・MMSの出力を向上させたり、特性を変化させる。
・電波法で認められていない電子機器、通信装置の搭載。
  等


バトルロンドでは、違法改造された強化MMSが出回ったりしてバトルの公平性が崩れるといった現象よりも
イリーガル神姫を利用したMMS犯罪が社会的に問題となった。

・MMSサイバー犯罪 

高度な思考性Aiを持つ神姫の能力を生かして、PCなどに進入しハッキングを行い、それを情報収集者である特定の企業・団体・個人等に売り渡すハッキング行為。

電子装備を強化されたイリーガルMMSによって、電話回線や光ケーブルから回線を流用し大問題となった。
某有名企業のオンラインサービスにアクセスし、クレジットカードなどの個人情報7000万人分を盗んだ事件では被害総額20兆円という途方もない大被害を被り、世界中にショッキングな事件として電子情報の脆さと管理の難しさを覚えこませた事件は記憶に新しい。この事件の犯人はまだ捕まっていない。
神姫犯罪の中でも最も問題視されている犯罪で、今までのセキリュテイを根本から見直す必要がある重大な犯罪行為である。また物的証拠が残りにくいので実際の犯罪数は未知数である。

・MMS殺人犯罪

武装神姫に対人用の強力な武装を施し殺人を起こさせるという犯罪。
おもにマフィアの抗争や、個人レベルの殺人まで多々あり、手口もさまざま。神姫に爆弾を持たせて殺したい相手のとこに突っ込ませて爆発させるやり口は俗に言う「ラジコン爆弾」であり、古い手口である。
また残虐なレベルになってくると、神姫に刃物を持たせてズタズタに八つ裂きにするという凄惨な手口もある。
大型の戦艦型神姫の主砲を強化改造し、数隻で艦隊を組みマフィアの事務所を吹き飛ばした事件は、大きく取り上げられた。他には神姫に毒物を持たせて、家屋に侵入して飲料物などに仕込み、毒殺させるという手口もあった。

MMSは小型である点を生かした多種多様な殺人が多いが、大型の神姫は搭載力があるので強力な武装を施せば現用兵器にも匹敵する恐ろしい存在になる。とはいったものの・・・実際にはそれほど件数は多くなく日本のMMS殺人認知件数は毎年減少傾向にあり、年に100件あるかないかの程度で特に大騒ぎするほどのレベルではない。
神姫による殺人というとインパクトが大きいが、実際にはそれほど被害はないのが現状である。

ただし、他の先進国に比べて低いとされる日本のMMS殺人発生率は、警察がMMS殺人発生率の増加を恐れるなどの理由により不審な死(変死)の可能性があっても解剖に回さず、自殺や事故、心不全にしたがるため殺人が見逃された結果であるという説もある。MMS企業が警察にMMSを納入している賄賂問題であるとして2035年の国会で提出され大問題に発展したこともあるが、現在はMMS自体は単なる道具でしかなく殺人を犯すのはMMSの思考で行うのではなく人間自身が命令して行う殺人事件でMMS自体には責任はないという見解で決着がついている。

・MMS盗撮犯罪

世の中のイリーガル神姫の50パーセントはこの盗撮犯罪といわれるほど多い犯罪。旧世紀から存在する古臭い手口である。この神姫を用いた盗撮犯罪は、被写体、または対象物の管理者に了解を得ずにひそかに撮影を行うことである。あるいは撮影を禁じられた美術品などでの撮影や、映画館などで上映中の映画を神姫がこっそり進入しカメラなどで撮影すること。隠し撮りである。

浮気現場をおさえるためなどに探偵が不法に神姫を使って撮影をおこなうことや、産業スパイなどが武装神姫を利用して隠し撮りをすることなどが主として連想されていたが、写真週刊誌に掲載する目的で芸能人や著名人を追いかけまわすパパラッチによる商業目的でのプライバシー侵害行為がさまざまな問題となった。また一般市民による犯罪行為あるいは迷惑行為として、女性のスカート内部を神姫を使って撮影するなどの破廉恥行為としての盗撮が問題視されている。

神姫による盗撮は近年、社会問題化している。上映映画に対する盗撮行為の処罰など法制化されたものもあるが、「MMSによる盗撮」一般を刑事処罰の対象として規制する上においては運用面で難しい点があり、さまざまな不法行為が蔓延している。営業秘密や技術秘密を盗撮した場合は不正競争防止法や窃盗罪・業務妨害罪などに問われる。競合小売店の陳列や価格情報などの撮影なども業務妨害罪に問われる可能性がある。
書店などで雑誌の内容をMMSを利用して撮影して窃取するような場合、窃盗罪の成立については懐疑的な見方が有力である(デジタルMMS万引き)。

、2033年以降に、ゴルフ場・健康ランド・銭湯の貴重品ロッカーの暗証番号を設定する操作パネルを撮影するようにMMSが隠れて撮影し、記録した暗証番号でロッカーを開けて客の貴重品を盗む事件が発生した。またその番号を記録し、盗み出した財布などに入っているキャッシュカード・クレジットカードから、暗証番号としてこの番号を入力し現金などを騙し取る試みも行われたとの報道もあった。多くの人間が、複数のカードの暗証番号を同じにして使っている心理を突いた犯行であり、同様の事件はMMSが登場する前から存在した。

2035年には、銀行などの金融機関の現金自動預け払い機(ATM)の上部に武装神姫かが隠れて撮影しており、キャッシュカードに記載された口座番号や、操作パネルで入力する暗証番号を撮影、記録したうえでキャッシュカードやクレジットカードを偽造し、現金が引き出される被害が発生した。いずれも武装神姫を利用しており、別の場所で映像を記録していたものである。

この犯罪も結局のところは今までの超小型カメラがMMSを介して使用しているというだけの問題で、MMS自体に責任ではなく使用するオーナー、人間の問題であるとして、決着が付いている。

・MMS窃盗犯罪

他人が占有する財物を、占有者の意思に反し自己又は第三者の占有に移転させる行為をいい、占有移転行為が他人に気付かれることなく行われることは要件ではなく、公然と行われる場合なども含む。たとえば「ひったくり」なども暴行の程度が強盗罪のそれに達しない場合には窃盗罪となる。

MMSを利用して窃盗を行う犯罪である。

MMS窃盗の手法や対象物に基く呼び名としての分類であり、法律上の分類ではない。 ある警察署が用いている分類を示す。大きく三分類をし、その下に細分類をしてある。

MMS侵入窃盗 - 忍込み、金庫破り、学校荒し、事務所荒し、出店荒し、倉庫荒し、その他
MMS非侵入窃盗 - 置引き、車上荒し、部品狙い、自販機、色情盗、万引き、職場盗、その他
MMS乗り物盗 - 自転車盗、船舶盗

空き巣・侵入窃盗・ピッキング・サムターン回し・焼き破り
空き巣の手伝いをする違法改造された神姫。バーナーやハンマー、超小型器具などで鍵や警報装置をバラバラにしたりする。 

すり
MMSを使ってこっそりと財布や金品を盗む行為

万引き
MMSを使って店舗などの軽物品を窃盗する行為

車上狙い
車上狙いの手伝いをする違法改造された神姫。バーナーやハンマー、超小型器具などで鍵や警報装置をバラバラにしたりして内部進入を手伝ったり。車体のスキマからもぐりこんでMMSだけ内部進入し金品などを盗難する。


電気窃盗
大型の船舶神姫にケーブルやワイヤーを仕込んで電気を窃盗する行為。

花・ペット泥棒
主に、個人が育てている花や木・ペットをMMSを使って盗むこと。
高級な外国産の昆虫を航空母艦型神姫が艦載機を使って時価1000万相当の昆虫を窃盗した事件は、有名である。事件の発覚を恐れた航空母艦型神姫は自爆し1000万相当の昆虫もろとも沈んだ。

ひったくり
お年寄りや女子供を狙って航空神姫がすれ違いざまに財布や金品を強奪する荒っぽい手口。
一撃離脱に特化したイリーガル神姫が多用されていた。

下着泥棒(色情狙い)
変態オーナーに命令されて、航空神姫が高層マンションなどに選択されている女性の下着を盗む犯罪。
2035年に起きた高層マンションの若い女性オーナーの有していた対空砲台型MMSが下着ドロの有する天使型MMSに対して対空機関砲を発砲し撃墜する事件も起きた。

文化財泥棒
宝石や小型の文化財をMMSを使って窃盗する犯罪。
2036年に発生した某有名宝石店では、時価1億のダイヤを盗もうとしたイリーガル神姫と、宝石店を警備していた戦艦型MMSとの間で、店内で砲撃戦が行われ宝石店が半壊した事件もあった。



他にもイリーガル神姫を使ったMMS犯罪(器物損壊など)は多々あるが、どれも共通しているのは、犯罪を犯すために違法改造された神姫で、多種多様な機種が用いられたということである。

そしてほとんどの神姫が身元を登録せずに利用されているものです。
犯罪に悪用されているのが、オーナーの身元が特定されない武装神姫ばかりです。この身元が特定できない武装神姫は犯罪の温床になっていると警察、MMS管理協会からの要請があり、 MMS企業各社は武装神姫を購入する際に、身分証提示を義務付けています。

ですが、イリーガル神姫はそれでも出回っています。

主には以下の理由が想定されます。
 (1)身分証の提示が不要であった時代(2035年代以前)のものが、今でも流通している
 (2)MMS企業代理店などの業者が横流ししている
 (3)偽造された身分証を使い、購入している
 (4)他人の名義を利用して、購入している

以上のことから、武装神姫そのものが悪の枢軸なのではなく、 武装神姫を取り巻く環境(販売方法や仕組みなど)を抜本的に改善しないと、 武装神姫を利用した犯罪、イリーガル神姫を抑止することはできないと考えられており、2035年代以降は武装神姫の犯罪利用を抑止するために、次の3つの側面から改善が行われた。

 (1)個人ユーザ
 (2)MMS企業各社のサービス
 (3)国家レベル

(1)個人ユーザ 定期的に所有するMMSをMMS管理協会が定めるMMSショップで検査を受けてもらい認可するように行う。
(2)MMS企業各社のサービス  MMS検査を行い、不正な改造を行っているMMSがいないか管理、管轄する。
(3)国家レベル MMS犯罪の正確なデータと管理を行う。

これらの観点を行い、一つ一つを丁寧に行うことによってMMS犯罪は激減した。これらのノウハウはすでに携帯電話や乗用車などで利用されてきた行為の延長線上でユーザーや管理者側もすんなりと受け入れることができた。

これらの統合整備を行ったのはカタリナ社であり、ほとんどのMMS犯罪はこれによって駆逐された。


日本を含む多くの国では、罪刑法定主義が原則とされており、刑法など法典に規定がない行為については犯罪とされない。

刑法学においての犯罪は、ドイツの刑法理論を継受する国(日本など)においては、「構成要件に該当し違法かつ有責な行為」と定義される(行為かどうかは構成要件の問題とする見解が多いので、その意味ではこの表現はあまり正確でないとも言える)。構成要件、違法性、責任のそれぞれについて、理論的な対立がある。

刑法上の犯罪かどうかは、日本の通説によると以下のような枠組みで判断される。

・構成要件該当性

第一に問責対象となる事実について構成要件該当性(充足性とも)が必要である。構成要件とは、刑法各論や特別刑法に規定された行為類型である。端的に言えば、犯罪のパターンとして規定されている内容に行為が合致するかどうか、が構成要件該当性の問題である。

行為でないものはおよそ犯罪たり得ないのであり、行為性は犯罪であるための第一の要件であるとも言える。行為性を構成要件該当性の前提となる要件として把握する見解もある。行為の意味についてはさまざまな見解が対立している(行為論)。行為でないものとしてコンセンサスのある例としては、人の身分や心理状態(一定の思想など)などがある。犯罪が行為でなければならないということは、これらのものはおよそ犯罪たり得ないことを意味する。なお、行為とは作為だけでなく不作為を含む概念である。

また、主体は自然人でなければならないとされる。法人は犯罪の主体とならないとするのが通説である(但し、法の規定により処罰の対象とはなりうる。「両罰規定」を参照)。また、ヒト以外の生物も犯罪の主体たりえない。


つまりMMS犯罪とは、MMSが起こす犯罪ではなく、ヒトが起こす犯罪であり、MMS自体は単なる道具でしかない、自我を持って行うMMS犯罪は存在しないという統一見解である。


この地球上にはヒト以外の知的生命体は存在しない、ゆえにすべての犯罪はヒトが犯す犯罪以外はないのである。



[ 2011/05/01 02:45 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(3)

大阪の神姫と東京の神姫の違い 



一般的に大阪の神姫と東京の神姫は色々な点で異なる点がある。

まず、大きな点として神姫が使う周波数が違う。

 冷蔵庫や洗濯機など家電製品を使用する場合,関東では50ヘルツ,関西では60ヘルツと電力の周波数が違う。これは,日本で初めて発電が始まったときの経緯による。明治29年,東京電灯(東京電力の前身)はドイツのAEG社から50ヘルツの発電機を購入したが,その翌年,大阪電灯(関西電力の前身)はアメリカのGE社から60ヘルツの発電機を購入して操業を始めた。以来100余年,新潟県の糸魚川から静岡県の富士川を結ぶラインを境として,50ヘルツと60ヘルツの地域に分かれてしまった。その後,周波数を統一する動きは何度かあったが,そうするとどちらかの地方の電気製品は使えなくなってしまう。。第二次世界大戦直後、復興にあわせて商用電源周波数を統一するという構想があったが、復興が急速に進んだことで実現がほぼ不可能になってしまったとされる。2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0を記録する東北地方太平洋沖地震と津波が発生し、日本各地に甚大な被害がもたらされたときにも周波数の違いで関西と関東で電力を共有か出来ない事態が発生したこがあるにもかからわず、21世紀から四半世紀たった現在も統一は多難で、この問題は後のMMSたちにも大きな影響を与えてしまった。

周波数を統一するには一方あるいは両方の地域の発電機を総て交換しなければならない(あるいは応急処置的に発電する段階で周波数を変換する設備を組み込み、それを通す)うえ、周波数を変更する際に停電が伴ったり、さらに周波数に依存する機器(後述)を交換するかそれに対策を施す必要があるため現実的には殆ど不可能に近い。


さて、武装神姫であるが、主に関西の神姫は標準周波数60Hzの武装を使用し、関東の神姫は標準周波数50Hzの武装を使用する。

ここで問題となるのは、関西の神姫と関東の神姫は武装の交換が出来ないということである。

一般に電化製品には電源周波数を指定して設計・製造されているものがある。神姫も同じで、周波数の異なる地域で利用する際には部品交換や改修が必要となる。また、改修に対応できず、買い換えを余儀なくされることもある(神姫によっては改修するより新規購入の方が安価である場合も考えられる)

だが例外もあり、大型の武装神姫「戦艦型MMS」「航空母艦型MMS」などの通常の神姫の数倍の大きさの神姫には、高効率化・低消費電力化などを目的にインバータを用いて製品内部で周波数変換しているものも多くある。これらは一般に電源周波数に関係なく使用できる(いわゆる「ヘルツフリー」と呼ばれる。)

このため、神姫オーナーが引越し(例えば東京から大阪)の際には、利用している神姫の表示(銘板)や取扱説明書で対応周波数を確認し、引越し後にそのまま利用できるか、あるいは改修が必要か確認することが重要である。大型MMSには「50/60Hz」と記載されていれば、そのままかあるいはMMSのハードで周波数で切り替えることで、どちらの周波数でも利用できる。

電動機を搭載した武装の場合、50Hz・200V、60Hz 200/220Vという表記をしたものが一般的であるが、極まれに60Hz200V時に起動不良問題が起こる。 これはコイルのインピーダンスが周波数に反比例し入力電流が減少し起動トルクが低下するためである。電源電圧を220Vに近くする、プーリーやギヤ比を換える、あるいは60Hz用に設計した機器を使うなどの配慮が必要である。

こういった点があるため、関西と関東では同じ神姫であっても武装の共有化が出来ないので、文化的、種類的にもまったく別系統の進化が起きてしまっている。

そのため大阪にいる神姫と東京にいる神姫は、文化的(ソフト)にも武装的(ハード)にも相容れないので、お互いがお互いを嫌ったり差別したりするといった問題が発生している。

性質の違う神姫が突然出会えばお互いに警戒・威嚇をするのは当然といえば当然のこと。 ほとんどの神姫は元々集団で生活して縄張り意識が強い。普段、関西にいる神姫と関東で暮らす神姫は縄張りが重なることはほtんど無いが、マスターが神姫を連れて関東の神姫センターに出かけるとそこの神姫の縄張りに入ることになる。そこで関西の神姫と関東の神姫は激しく反発するという単純な理由。
本当は仲が悪いからケンカをするのではなく、知らない相手だからケンカをする。だから関西の神姫と関東の神姫が小さい頃から一緒に育てると特に警戒心を持たず、仲良く遊ぶことも多い。

関西と関東で神姫の性質や性格、モノの考え方や文化面があまりにも違うので、マスターたちは戸惑うことが多いようだ。武装や戦術もここ数年で大きく変化してきている傾向が見られる。

ちなみに、バトルロンドで関西の神姫と関東の神姫が戦うと、問答無用の凄惨な戦いが発生することがしばしばあるので、注意が必要である。



[ 2011/03/23 23:51 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(0)

武装神姫の主なメーカー 

武装神姫を製作している数多くのメーカー企業

ぞくにMMS企業と呼ばれるメーカーを紹介していきます。
以下のMMS企業は自社で武装神姫を製作販売しているメーカーです。

各メーカーごとにそれぞれ特徴のある神姫がいます。その中の代表的な神姫を紹介します。


・ グループ・ケイツー社

忍者型 フブキ

・ フロント・ライン社

天使型 アーンヴァル
天使型 アーンヴァル・トランシェ
天使型 アーンヴァルMk-? 
悪魔型 ストラーフMk-? 
悪魔型 ストラーフ・ビス
悪魔型 ストラーフ
戦車型 ムルメルティア
戦闘機型 飛鳥
夢魔型 ウェルクストラ
天使コマンド型 ヴァローナ
剣士型 オールベルン

・ ケモテック社

犬型 ハウリン
猫型 マオチャオ
リス型 ポモック
フェレット型 パーティオ

・ ヴァルカン・ラボ社

ウサギ型 ヴァッフェバニー
イルカ型 ヴァッフェドルフィン

・ ザ・シックスス・ファクトリー社

騎士型 サイフォス
侍型 紅緒

・ スタジオ・ルーツ社

サンタ型 ツガル

・ プランツ・プラネット社

花型 ジルダリア
種型 ジュビジー

・ アームズ・イン・ポケット社

砲台型 フォートブラッグ
火器型 ゼルノグラード

・ マジック・マーケット社

セイレーン型 エウクランテ
マーメイド型 イーアネイラ
コウモリ型 ウェスペリオー
サソリ型 グラフィオス

・ ユニオン・スチール社

虎型 ティグリース
丑型 ウィトゥルース

・ コンストラクティブ・タイラント社

建機型 グラップラップ

・ オーメストラーダ社

ハイスピードトライク型 アーク
ハイマニューバトライク型 イーダ

・ プロダクション・フェアリーズ社

蝶型 シュメッターリング

・ インセクト・アームズ社

カブト型 ランサメント
クワガタ型 エスパディア

・ アヴァンフィジーク社

エレキギター型 ベイビーラズ
バイオリン型 紗羅檀

・ バンドア社

ヘルハウンド型 ガブリーヌ
九尾の狐型 蓮華

・ アキュート・ダイナミックス社

ヤマネコ型 アーティル
ワシ型 ラプティアス

・ ディオーネ・コーポレーション社

戦乙女型 アルトレーネ

・ エレクトロ・コタン社

狐型 レラカムイ

・ インダストリアル・エデン社

人馬型 クーフラン
サイ型 ディアドラ

・ シュピールキステ社

羊型 ベルスーズ

・ テシエ-アシュプール社

銃士型 レイディ3

・カタリナ社

戦闘爆撃機型 ドラッケン
戦闘爆撃機型 ドラッケンMK-?
装甲狙撃機型 ウルティマシオ・レイズ
装甲戦闘機型 グレイ・ハウンド
邀撃戦闘機型 リアン・ガーリオン
重邀撃戦闘機型 アルテ・リオン
野砲型 オット・リナ
ステルス戦闘機型 ティポーン
ステルス爆撃機型 ドス・タリカ
超音速ステルス戦闘機型 ブラック・ウィドー
高高度偵察機型 レヴォン・ジーン
直接協同偵察機型 ソニア・イコン
夜間重戦闘機型 ブラック・セイヴァー
攻撃ヘリ型 ヘル・ウルフ
戦闘ヘリ型 ウェル・コマンド
重狙撃兵型 ゼルノ・スナイパー
対空レーザー砲台型 ヴィル・ベル
対空砲台型 ヴィル・ヴィント
ミサイル砲台型 ナイキ・キュリー
弾道ミサイル砲台型 スキャッド・コフトツフ
高射砲台型 ツイン・カノーネ
散弾砲台型 スラッグ・フォート
重機関砲台型 ブローニング・ゼルノ
速射砲台型 フォート・モンロー
重駆逐戦車型 フィルデ・ティア
重駆逐装甲騎士型 キュイ・ラシェ
駆逐戦闘機型 ティガル・ツイン・キャノット
機動要塞型 アームズ・フォート
装甲列車型 グレート・フォート
水陸両用型 スクーミズ・ゴッグ
試作多脚虫型 クリス・ケッター
多脚戦車型 カノン・クラブ
輸送艦型 オラージュ級
航空母艦型 レックス級
大型航空母艦型 ジャンヌ級
大型攻撃潜水艦型 リーヴィ級
大型戦術潜水艦型 チョール級
装甲戦艦型 インペリアル級
重装甲戦艦型 ヴィクター級
巡洋戦艦型 メネシス級
重巡洋戦艦型 ネプチューン級
重航空戦艦型 オヴァール級
ポケット戦艦型 シェーア級
対地攻撃機型 シュトゥル・ストラフ
早期警戒機型 ウェル・フェール
急降下爆撃天使型 リオ・サリナス
高速爆撃機型 アーンヴァル・ラツィエル
駆逐天使型 アーンヴァル・エプシェル
機動天使型 ウェル・マニューバ
砲撃コマンド型 ウェル・キャノン
狙撃コマンド型 ウェル・スナイパー
多用途戦闘機型 ウェル・ライザー
将校型 カトリーヌ
軽銃士型 ガレット
眼魔型 ストラーフ・ガンマ
飛竜型 レイニィーネ
武士型 ナデシコ
黒魔道士型 シャロン・ウィザード
メイド型 ルーテシア
シーフ型 ノア
軽騎士型 マフィン





[ 2011/02/12 20:11 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(4)

海賊版神姫 

海賊版神姫



海賊版神姫は、法律上の権利を無視して諸権利を有しない者により権利者に無断で発売される非合法神姫であす。暴力団やマフィア、ならず者国家などの犯罪組織、発展途上国の資金源の一つになっているとされてします。

代表的な海賊版神姫の例を挙げると以下のような種類が存在しています。

・南半島製神姫 

俗称 キムチ製神姫 チョン神姫 ニダ神姫などなど  

半島起源説(はんとうきげんせつ)とは、日本の近辺にある某半島国家の個人・団体などが、他国の文化などの起源・伝播を自国の半島に求める、根拠不十分で非合理な言説群の俗称。半島起源論ともいう。研究者や文化人が個人的に主張する説から、公的団体が正式に主張する説まで多岐にわたり、一時的にマスメディアで流布される場合から、継続的に国際的な広報活動が行われる場合まで様々である。

武装神姫の起源は半島で発生したものと起源主張しており、チョン電子、近代重工業などが劣悪なコピー、海賊版神姫を国家から資金援助し大々的に販売している。

外見は一見すると普通の神姫だが、スペックは低くく、また思考AIも貧弱でまともに人語も喋れない。大陸製模倣MMSに比べて互換性は若干優秀である。

・大陸製神姫

俗称 シナ製神姫 チャンコロ神姫 中華製神姫 などなど

日本の近くにあるとある某大陸の大国が製造している模倣神姫。

言い分は「金持ちは本物を買い、金の無い人はコピー商品を買えばいい」「我々は発展途上の国だから,ガンバレ、ガンバレと応援してください」とのこと。勝手に無許可で商品をコピーするということは、世界周知の泥棒行為なのだが、彼らにはこの泥棒行為に対して全く罪の意識がありません。人格欠如精神はまさに人間性が消失しています。
一部の悪質業者がコピー商品を作っているのではなく国家戦略です。先進国の優秀な企業のしていることを丸ごとコピーしてその国を出し抜くという事が国家戦略として進められています。



主に国際社会、日本国で多く出回っている海賊版神姫は上記の神姫がほとんどであり、メーカーから許可を得ずに勝手にコピー、模倣し起源を主張、盗作、侵害行為を繰り返しています。


カタリナ社はこういった劣性神姫、イリーガル神姫を摘発し排除する特殊機関を設立し、厳しい制裁措置を行っています。


海賊版神姫及び模倣神姫の貿易の増加は、組織犯罪とも関係を有する可能性があり、世界中で、雇用、技術革新、経済成長、消費者、正規武装神姫の健康及び安全を脅かしている。

効果的な知的MMS財産に関する条約は、すべての国の持続可能な成長に貢献する。先進諸国群は、他の諸国と共に、世界知的MMS所有権機関(WIPOMMS)、世界貿易MMS機関(WTOM)、世界税関機関(WCO)、国際MMS刑事警察機構その他の権限ある機関を通じて、知的所有MMS権の貿易関連の側面に関する協定を含む国際法上のコミットメントと整合的な形で、積極的に作業し、また、我々のエビアンでのコミットメントと整合的な形での開発目標を推進している。
我々は、海賊版神姫及び模倣神姫の国際的な貿易を大幅に削減し、また、それを支援する国際的ネットワークと効果的に闘うために、これらの努力を国内外で深めている。我々は、特に、以下の更なる具体的な措置をとる。

・基本的な傾向、課題、国内外の執行のための行動に関する分析を強化し、強調する。
知的財産権の効果的な執行を強化するために法律、規則、及び/又は手続を、適切な場合に、模倣品ないし海賊版神姫の疑いのある商品の押収及び保管、それらの商品及びそれらを製造するための設備の破壊、知的財産権の執行に関連した明確で透明で予見可能な司法手続、政策、ガイドラインの採用を、強化し支持する。
場合によっては実働的な行動を伴う場合がある。

模倣神姫のインターネット上の流通及び販売の摘発及び防止を強化し、インターネット上の窃盗と闘う。
共同のリスク分析、最善の慣行の交換、国境における対策、政府及び民間部門の間の既存の協力強化等を含む、模倣行為及び海賊版神姫行為の犯罪対策戦略の調整を向上させ、また、強制執行当局職員間のより緊密な協力を確保する。
模倣神姫行為及び海賊版神姫行為がもたらす、健康へのリスク、経済的損害、組織犯罪集団の増加について、政府職員及び社、一般市民の間で、意識を高める。
我々の共有する開発目標の達成を支援するために、最善の慣行の共有、訓練・技術支援を通じて、法制を強化し、国家的な模倣神姫行為・海賊版神姫行為対策及び執行能力を構築し、またその強化を支援するために、カタリナ社同盟のパートナー、関連子会社、同盟組織と緊密に協力する。
我々は、この秋に、これらの措置を実施する作業計画を策定するために専門家を招集し、また、今後将来の議長の下で、進捗状況をレビューする。




海賊版神姫、模倣神姫を発見した場合は、すみやかに当局に連絡し、提出してください。

違法MMS、イリーガルMMSを単純所持、保有しているだけで罪に問われる場合がございます。



イリーガル神姫撲滅、海賊版神姫永久廃絶のためには皆様の協力が必要です。




豊かで安全・安心で快適なMMS社会を実現するための研究開発等を行い、これらの成果を社会に還元するために

カタリナ社は絶対にイリーガル神姫。海賊版、模倣神姫を許しません。

[ 2011/01/07 23:34 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(15)

武装神姫の処分の仕方 その4 

・問

武装神姫の処分の仕方

古くなったり遊んでいて壊れて動かなくなっていらなくなった武装神姫についての質問です。古くて壊れた武装神姫を所持しています。電源を入れるとチカチカと目が光るのですが、そこから進みません。MMSショップで診てもらうと修理に5万かかるとの事。武装神姫はバラすと結構高価な金属が取れると聞いたことがあります。壊れた武装神姫を買い取ってくれるところ知りませんか?また、むやみに処分して個人情報が漏れる危険はありませんか?一般的には個人の皆さんはどのように処分しているのでしょう?


・答

基本的(法的)には、武装神姫は電子機器になるので各自治体ごとに決められた手順でリサイクルしなければいけません。

各自治体のサイトに詳しく説明されています。

新しいのを買ったときにその購入したお店で引き取ってもらえば、料金は格安になります。
中古で買い取ってくれるところはありますが、壊れたのはなかなか買い取ってくれません。
また神姫によって手順が異なります。

通常の武装神姫の場合は、バラバラに分解して処分することが出来ます。
大型の艦船神姫の場合は、頑丈なので中古船舶扱いでMMSの本体部分のみ廃棄して入れ替えてそのまま別のオーナーに登録されて使用されることがあります。

個人情報についてですが、ロックが掛かっている場合などがあるので、廃棄する場合にはメーカーに一度問い合わせて処理してもらうのもいいかもしれません。

機械工具商社に頼めば、業務用の電子機器破壊用の電子レンジ?のようなものでメモリーを完全に焼ききって処分しているようです。



[ 2010/12/21 23:56 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(5)

武装神姫の飼い方 その3 武装神姫のお風呂の入れ方 


・神姫のお風呂の手順

武装神姫が汚れたり、お風呂に入りたがりそうな仕草をした場合はお風呂にいれてあげましょう。
あたたかい日や神姫の体調の良い日や機嫌の良い日を選んであげてください。部屋もあったかくして、予めお風呂場を暖めておくのも良いでしょう。お風呂に入るときは必ず武装をはずして入りましょう。

・お風呂場に準備
 お風呂場で洗う方が何かと便利だと思います。しかし、周りを片付けることが簡単ならば、台所の流し、洗面所などの方が高さがあって作業しやすいかもしれません。
 いずれの場合も髪の毛が流れていってしまわないように、排水口にネットを張るなどして、ツマリ対策をしてください。
 神姫と一緒にお風呂に入れるのならば気にしなくても良いかもしれませんが、タオルはこの時点ですぐに手の届くところに用意しておくと良いでしょう。
 シャワーにタオルやガーゼをあてる場合は忘れずにこの段階で。

・ドライヤーの準備
 お風呂から上がったらタオルドライ→ドライヤーと進みますので、小さめのタオルはドライヤーをあてる場所に予め用意しましょう。ドライヤーは弱風でぬるめの温度にしてあげましょう。

・洗い桶にお湯を張る
 神姫に熱いお湯は厳禁です。ぬるめのお湯で優しく洗ってあげましょう。
 この際、MMS用シャンプーを予め溶かしておくのも良いでしょう。

・グルーミングバッグに入れて入浴開始
 入浴直前にネットに入れる方が、ストレスを感じる時間が少ないのでおすすめです。しかし、お風呂の準備をしていることがばれると、お風呂が嫌いな神姫はどこかに雲隠れされてしまうことも?。
 入浴は手早く済ましたいのですが、焦るとかえって悲惨な結果に。楽しむことも重要?。耳や目に水がはいらないように気をつけてください。
 神姫が慣れるまでは胸にガーゼをかけたままかけ湯をして一緒に温まる。
 手、胸、足を石鹸を付けて洗う。肉付きがよい神姫は首や腰などくびれ部分もしっかりと洗う。
 裏返して右手で優しく左手で背中、おしり、足を丁寧に洗う。

・シャワーを流してタオルドライ
 MMS用シャンプーはしっかりすすぎましょう。すすぎ終わったらすぐにタオルドライ開始です。
 しっかりふかないと錆びちゃう事もあります。


神姫と一緒にお風呂に入るときの注意点



*艦船タイプの大型神姫はお風呂に入れなくて大丈夫です。間違って湯船につけて洗ってしまうと重量で水没してしまうこともあるので絶対にやめてください。
*潜水艦神姫はお風呂に入れる必要はありません。
*神姫を乾かすのに電子レンジや乾燥機などに絶対に入れないでください。電磁波を浴びてショートして壊れてしまいます。
*精神年齢が低い子供の神姫は溺れてしまうことがあるので絶対に目を離さないこと、逆に精神年齢が高い神姫は一人で勝手にお風呂にはいりますので一緒に入ろうと言うと冷たい目で見られるときがありますので注意してください。
*神姫と一緒にお風呂はとても楽しくて時間を忘れてしまいますが、のぼせないように注意してください。
*神姫は女の子です。常識を持った態度で一緒に楽しくお風呂に入りましょう。



武装神姫のお風呂グッズは以下のようなグッズがあります。


MMS用ボデイーソープ 500mℓサイズ
MMS用ハンドガーゼ 30枚入り     
MMS用ブラシセット 
MMS用バスタオル 5枚入り
MMS用クリーナ
MMMS用トラベルセット     発売元:カタリナ・プロフェッショナル・サービス(本社大阪府大東市)

[ 2010/12/02 23:33 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(3)

武装神姫の飼い方 その2 武装神姫の種類 

おなじみの武装神姫から個性的な神姫まで、いろいろな種類の神姫たちを簡単にご紹介します!

ここでは丈夫で初心者でも飼いやすい神姫を中心にご案内していきたいと思います。
神姫との暮らしを始めたいと思っている人のしあわせな生活のきっかけになれれば幸いです。


ペットとして広く愛されている神姫は、やはりそれだけ人との暮らしに向いているということを意味します。
雑誌や飼育書も数多くあり、オプション用品が充実していることも、おなじみの神姫の楽しみのひとつと言えるでしょう。そんなわけで初めて神姫を飼育するならやはり飼っている人の多い神姫が向いているのは間違いありません。おなじみの神姫は丈夫で飼いやすい種類が多いとはいえ、かけがえのない大切な生命です。お気に入りの神姫が見つかったら、事前に飼育に関する専門書などで先人の知恵を身につけておきましょう。


イヌ型神姫

旧石器時代から一万年以上にもわたって人と暮らし、共に働いてきたイヌをモチーフにした神姫です、愛玩用神姫のみならず、盲導や介護など、人の社会で仕事をし、社会貢献をしながら、人と心を通わせて共に暮らしています。神姫は欠くことの出来ない社会の一員に他なりません。犬型神姫も育ち方ひとつで淑女にも暴れ者にもなります。せっかく神姫の専門書が数多く出ているのですから、よく学び、立派な、淑女犬になってもらいましょう。


ネコ型神姫

イヌ型神姫に比べて平静を装うことが多いためか、その能力が過小評価されがちですが、ネコ型神姫は想像を絶するほど賢く、発達した思考を持ち、極めて感情が豊かな神姫です。装備した爪で爪研ぎで柱や家具をボコボコにしてしまうのが玉にきずですが、ネコ型神姫にはどうしても必要な事ですので、やむなく保護シートを使う場合も、必ず爪研ぎ専用の器具を用意してあげましょう。ネコ型神姫は手が器用でいたずら好きで気まぐれですが、情の深い神姫です。自らの意思でマスターのためにプレゼントを持ってきてくれることもよくあります。ネコ型神姫からのプレゼントは捕りたての獲物など、私たちにとってはたいてい歓迎されざるものですが、たとえ、もらって嬉しくないものだったとしても神姫の気持ちをくんであげましょう。

ウサギ型神姫

ウサギ型神姫もとても感情豊かな神姫で、不満なときは床を足でダンダンとたたいて訴えたり、人見知りをすることも多いと聞きます。おとなしいとされるウサギ型神姫でもバトルロンド時には興奮して凶暴になりますので、あらかじめ心構えをしておく必要があります。


リス型神姫

その愛らしさもさることながら、小さなスペースでも飼えるのがライトアーマークラスの魅力です。小さなスペースで飼えるとは言っても、とてもよく動き回る神姫なので、可能な限り遊べるスペースを作ってあげましょう。
また普段は比較的おとなしい神姫ですが、クレイドルの寝起きなどは大変機嫌が悪く、仰向けになって威嚇します。こうした時にちょっかいを出すと激しく噛みつかれますので、こんな時は絶対に触ってはいけません。冬は寒くならないように注意してコタツなどを出してあげましょう。

フェレット型神姫

とても可愛い神姫ですが、極めて優れたハンターなので、他の神姫を飼っている方はフェレット型神姫の飼育はなるべくやめておきましょう。頭の良い神姫ですが反面暑さに大変弱く30度を超えると熱暴走をおこすので、夏場の冷房は必須です。

戦艦型神姫

がっしりとしたプロモーションと強力な武装と重装甲を持ち、バトルロンドではとても魅力的な神姫です。ですが、見かけによらず最初のうちは鈍重で弱いので、十分に注意しながら育ててあげます。また、大きいので甲板にカビなどが生えやすいので日光浴が不可欠なので、外でひなたぼっこをさせてあげましょう。この時よく脱走しますので注意してあげてくださいね。戦艦型神姫は大きな神姫ですので、初心者にはポケット戦艦型神姫をおすすめします。手のひらにのるサイズの、他の戦艦型神姫に比べて小さくて丈夫な神姫です

潜水艦型神姫

潜水艦型神姫を飼うためには、水槽、ろか器、照明が、最低限必要となります。水槽に関しては説明するまでもありませんが、ろか器は水を濾過(ろか)して神姫が住みやすい環境を整えるための器具です。照明は、蛍光灯が最も一般的で、神姫を綺麗に見せる効果があります。
昼間は物陰に潜んでいるが、夜になると活発に泳ぎ出します。大きな体の割りに比較的おとなしい神姫です。
家に池がある場合は鯉やフナと一緒に飼っても構いません。数ヶ月ほっといても勝手にすごしてる場合があります。


天使型神姫

しっかりと目が行き届くことと、充分なコミュニケーションができいろいろな言葉をすぐに覚えてくれるため、飼っていて楽しみが増えます。頭や羽を優しくなでて声をかけてあげるなど、スキンシップの時間を長く取れば取るほど賢い神姫に育ちます。ただ、羽があるので脱走しないように注意しないといけません。

悪魔型神姫

気むずかしいと思われがちな悪魔型神姫の飼育ですが、頑丈で飼いやすいです。ですがアームの力が強いのでひっかれたりブレードで刺されたりしないように注意しましょう。バトルロンドではありあまるパワーで活躍してくれます。


サソリ型神姫

恐ろしい外見に似合わず初心者でもとても飼いやすい種類です。おとなしくじっとしていることが多いですが、こまめに気遣って相手をしてあげましょう。意外と寂しがり屋です。ハサミや尻尾に挟まれたり刺されたりしないように注意しましょう。

戦乙女方神姫

ですです、と鳴き声がこうるさいので近所から苦情がくることもありますので良く躾をしましょう。強化アームの力は強いので脱走にも注意が必要です。丈夫な神姫でバトルロンドでも活躍します。


カブトムシ型神姫

必ず直射日光と雨が当たらない涼しい場所で飼うこと、同じようなクワガタ神姫を2匹以上入れるとケンカをして傷が絶えません。神姫のケンカを見るのは観察としては非常におもしろいのですが、ケンカをさせた後はしっかりと面倒を見てあげること。




ほかにもいろいろな神姫がいますが、家の状況や他のペットや神姫との状況を見てしっかりと飼いましょう。





[ 2010/11/21 16:22 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(7)

武装神姫の飼い方 その1  武装神姫って何? 

zDSC04945.jpg


最近はMMSブームもあって、何か神姫を飼ってみたい、神姫に癒されたい、という方が増えてきました。 皆さんはどうして神姫を飼おうと思うのですか?

犬猫、生き物に比べて手間やお金がかからないからですか?ペット不可のマンションでも飼えるから?小さい子のいる家庭でも大丈夫だから?

神姫だって飼うとなれば、毎日世話が必要です。病気(ウイルス)にもなるし、神姫センターに行ったらお金もかかります。ちゃんと世話をしてあげられますか?病気(ウイルス)になったりバトルロンドで壊れちゃっても修理で神姫センターに連れてゆけますか?

神姫を飼うという意味ではハムスターや犬や猫と同じ。同じ地球に住む大切な仲間に変わりありません。おもちゃのように軽い気持ちで買って、飽きたからと捨てるようなことは絶対にしないで下さいね。

一度飼ったらその子が天寿をまっとうするまで責任を持って飼う。あなたにとっては沢山あるお気に入りの中の一つでも、その子にとって、飼い主、オーナーさんが全てです。幸せに生きるのも、地獄に落とされるのもあなた次第。これだけは絶対に忘れないで下さいね。

神姫との生活から優しさや命の大切さなど学ぶ事はたくさんあります。「こんなはずじゃなかった」「こんなに大変だと思わなかった」「知らなかった」と言う前に飼い主としての心構えをしっかりして、神姫との楽しい生活を送ってください。


武装神姫が最初に紹介されたのは2025年ごろ。実験用の超小型思考ロボットとして、コミュニケーションの研究のために開発されたのが始まり。ペットとして人々に広く親しまれるようになったのは2030年代前半で、もっと広まったのも2030年代中半からのことです。

このカテゴリーでは神姫を飼うための初歩的な情報を提供しています。みなさんの神姫マスターのお役に立つことができれば幸いです。


zDSC04610.jpg

zDSC04864.jpg

zDSC04951.jpg

2030年発売

武装神姫の基本仕様


・ 構成

武装神姫はの最小構成は基本的に以下のパーツで構成され、起動後のパーツの取り外しには神姫の停止を伴う。


・CSC

Core Setup Chipの略。
多数存在するCSCのうち三つを選択しセットする。(同種のCSCの複数セットが可能かは不明)
CSCの組み合わせによりコアユニット、素体の基本の性格、能力に対し固体ごとの個性、差異が生じる。
このCSCは非常に頑丈で滅多なことでは壊れることはなく、2035年からはカタリナ社のサーバーにデータ保存されることによって不慮の事故があってもある程度のバックアップによって修復されることが可能となった。

・コアユニット(頭部)

頭部に内蔵されるパーツ。
コアユニットの種類により基本的な性格が決まっている。
これとCSCの組み合わせにより性格が決まる。

・素体(胴体部)
頭部以下、四肢も含めた胴体部
これとのCSCの組み合わせによりある程度の能力が決まる。
このパーツ(胴体部)にバッテリーが内蔵されているが、最近は武装の大型化もすすんでおり外部出力による大型ジャネレータやバッテリー化が進んでいる。

・オプション

・クレイドル
内蔵バッテリーの充電、データ整理、PCとの通信に用いられる非接触式充電通信装置。
神姫は一日一度このクレイドル上で充電、データ整理のために「眠る」のが基本であるが、武装神姫の中には自らをクレイドル装置を備えている大型の神姫もいる。大型の母艦的な神姫、航空母艦型神姫や戦艦型神姫、輸送艦型神姫などは他の神姫を収納、充電設備を備えており、自身も数週間、充電を必要としないなど特殊な神姫も多々いる。


・武装パーツ

主に外装や装甲の役割を果たしたり推進装置や火器類などさまざまな武装があるが、単なる服など多種多量な物があり、公式で発売されているものや非公式のハンドメイドの物などがある。

・神姫の仕様(ソフトウェア)

神姫は起動時にオーナー登録をする。
これはMMS国際法により定められている。
オーナーは必ず個人であるが、場合によっては法人や組織、会社などに登録されていることがある。
神姫一人に対するオーナーは一人である 逆に一人のオーナーに対して神姫は複数登録できる。
この結びつきは絶対的なものであり、神姫はオーナーを変えることが出来ない。


・流通

神姫センター

全国主要都市に点在する「MMS?Automation 神姫」を扱う専門店。
神姫、武装パーツの購入、修理を行うことが出来る他、武装神姫バトルを中心としたアミューズメント筐体も設置されている。神姫以外にもゲームセンターと合併したり遊園地や公園などど合併し一緒にやっているところが多い。

MMSショップ

神姫、武装パーツの購入、修理を行うことを専門としている。各神姫メーカーがスポンサーとして支店として出張している場合が多い。携帯ショップと提携して共同経営していたりしている場合が多い。

大型家電量販店

主にテレビ受像機、パソコン、オーディオ機器などの家電製品を多く仕入れて安く売ることを基本路線とする大型小売店である秋葉原や日本橋(大阪)の電気街を発祥とする電器店やオーディオ店が大型化し、チェーン展開していったのが始まりである。1980年代以降は新宿駅や池袋駅周辺に拠点を置くカメラ販売の量販店が「カメラ店」の枠を超え生活家電をはじめAV機器、パソコン、携帯電話などの販売も手がけるようになった。1990年代以降は電気街に代わってカメラ系の大型量販店が相次いでターミナル駅に店舗を構える一方、郊外では多数の駐車場を併設した店舗網を持つチェーンストアが規模を拡大していった。2030年代には神姫、パーツの購入、修理を取り扱い世の中の神姫の一般家庭の神姫はほとんどこの大型家電量販店で購入されている。
競合他社との販売競争のため、他店と比較して一円でも安い売値を客に提示するが型遅れの古い商品をいつまでも展示せず、早めに売り切ってしまうため、修理や品揃えなどの点ではMMSショップや機械工具商には劣る。

機械工具商

第二次大戦後の復興期に生まれ、全国各地の工場に出入りしている工具商社のこと、基本的には電動工具や空油圧機器など、小物の機械の販売が得意の商社で、小回りを利かせる地味な営業がうまい。営業マンは、工場の購買へ毎日休まず出向き、難しい注文にも快く応じており。工場では、メンテナンスに欠かせない購入品が生産現場からたくさん出る。成長期の工場ほど、購入品の請求が多種多彩だ。単品注文も多く、中には、設計図面をもとに製作の依頼先を緊急に探すような特注品の注文がある。そんなノウハウを生かしてMMS業界でも相当のシェアを有しており正規品の神姫よりも特注の神姫の発注や整備、パーツの購入、修理が可能。

もちろん大手の神姫メーカーとも契約しており事情をよく心得た彼らは、現場とメーカーの間に立ち、技術上の難題も解決して約束通りに納入する。やがて、購買の厚い信用のもとで、取り引きの巾を拡げて地歩を築いた。
単品の積み重ねでも、安定したビジネスに育てば採算に合う。改造と言っても違法改造ではなく、メーカーと共にハンドメイドの特注の神姫を製作するので違法改造ではない。


まとめると・・・

値段に強いのは大型家電量販店で、納期やサービス保障、ソフトウェアに強いのはMMSショップ、専門性や改造、ハードウェア、修理に強いのは機械工具商社

どちらも得意、不得意があるので、神姫のことに詳しい神姫オーナーはそれぞれの長所を生かした神姫の購入方法やメンテナンスをしている。


神姫を購入するには上記の3タイプからの購入がオススメである。

大型家電量販店のメリットはとにかく安い。

MMSショップは信頼性が高い。

機械工具商は自分にあった個性的な神姫が手に入る。


初心者はMMSショップで購入することが多く、ちょっと慣れた神姫オーナーは大型家電量販店で、玄人の神姫オーナーは機械工具商で購入することが多い。

[ 2010/11/07 20:55 ] 武装神姫の飼い方 | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。